GJ > 競馬ニュース > 池添謙一騎手があの「人気競馬漫画」とコラボ!?
NEW

JRA 池添謙一騎手があの「人気競馬漫画」とコラボ!? 安田記念(G1)丸2年「勝ち星無し」真っ黒な馬体のダノンプレミアムと起こす「黒い奇跡」

【この記事のキーワード】, ,
JRA 池添謙一騎手があの「人気競馬漫画」とコラボ!? 安田記念(G1)丸2年「勝ち星無し」真っ黒な馬体のダノンプレミアムと起こす「黒い奇跡」の画像1
池添謙一騎手 撮影:Ruriko.I

 東京競馬場5週連続G1開催のフィナーレを飾る、第71回安田記念(G1)。

 昨年はグランアレグリアに騎乗し、持ち前の勝負強さでアーモンドアイを撃破。見事に安田記念を制覇したのが池添謙一騎手だ。

 今年は2019年のマイラーズC(G2)以来、勝ち星から遠ざかっているダノンプレミアム(牡6歳、栗東・中内田充正厩舎)に騎乗する。今回がテン乗りとなるため、2週連続で調教に跨り感触を確認。「コンタクトが密に取れた。以前と比べることはできないが、状態が良いのは間違いない」とコメント。どうやら初めてコンビを組む相棒から好感触を得ているようだ。

 SNSでも度々情報を発信している池添騎手。先日は自身のTwitterに『みどりのマキバオー』の作者である、漫画家のつの丸氏に描いてもらったと思われる似顔絵を投稿。大きな話題を呼んでいる。

『みどりのマキバオー』は1994年から98年の間、『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた、つの丸氏による人気競馬漫画だ。主人公の競走馬であるミドリマキバオーが、様々な出会いや別れを経験し、競走馬として成長して行く姿を描いた作品である。

 後にフジテレビ系列でアニメ化され、今年からは『グリーンチャンネル』でも再放送がスタート。連載が終了してから20年以上が経過した今でも、その人気は衰えることを知らない。

 今回の似顔絵は、池添騎手が『netkeiba.com』に連載している動画『謙聞録-kenbunroku-』に、つの丸氏がゲスト出演した際、サプライズでプレゼントされたもののようだ。オルフェーヴルに跨り指を1本立てた池添騎手が、鼻水やよだれを垂らした『つの丸テイスト』で描かれている。他にも、マキバオーが描かれたサイン色紙や、池添騎手とつの丸氏のツーショット画像が併せて投稿された。

 これを見たネット民から、「似てる」「羨ましい」「さすがつの丸先生」といった声が相次ぎ、また「カスケードより強そう」「服を着ていてよかったです」といったコメントも付いた。池添騎手も相当に気に入っている模様で、今回の似顔絵をさっそくTwitterのプロフィール画像に設定したようだ。

JRA 池添謙一騎手があの「人気競馬漫画」とコラボ!? 安田記念(G1)丸2年「勝ち星無し」真っ黒な馬体のダノンプレミアムと起こす「黒い奇跡」の画像2

 その真っ白な馬体から「白い奇跡」と呼ばれたミドリマキバオー。日曜日、池添騎手が安田記念で跨るダノンプレミアムは、マキバオーとは対となる、青鹿毛の真っ黒な馬体を誇る。17年の朝日杯FS(G1)以来のG1制覇、果たして「黒い奇跡」を起こすことは可能だろうか。

 また、安田記念を連覇した騎手は過去に保田隆芳元騎手、岡部幸雄元騎手の2人しかいない。先週は福永祐一騎手が史上3人目のダービー連覇を果たした。今週は池添騎手の史上3人目の安田記念連覇にも期待したい。(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 池添謙一騎手があの「人気競馬漫画」とコラボ!? 安田記念(G1)丸2年「勝ち星無し」真っ黒な馬体のダノンプレミアムと起こす「黒い奇跡」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか