GJ > 競馬ニュース > 武豊とヴィクトワールピサ
NEW

※出走取消 武豊「ヴィクトワールピサに似てる」大物絶賛も説得力半減!? 天才騎手とドバイW杯を制した名馬との数奇な運命

【この記事のキーワード】, ,
武豊「ヴィクトワールピサに似てる」大物絶賛も説得力半減!? 天才騎手とドバイW杯を制した名馬との数奇な運命の画像1

※エールヴォア号は左前肢跛行のため、出走取消となりました。

「ヴィクトワールピサに似てる」

 これまで数々の名馬に跨ってきた競馬界のレジェンド武豊騎手が、日本競馬史上唯一ドバイワールドカップを制した歴史的名馬の名を挙げて絶賛したのは、今週デビューが予定されているエールヴォア(牝2歳、栗東・橋口慎介厩舎)だ。

 栗東のCウッドコースで行われた1週前追い切りでエールヴォアは、武豊騎手を背に3頭併せ馬を敢行。一杯に追われて5ハロン66.5秒、ラスト11.8秒という好時計を叩き出し、同世代の新馬を4馬身置き去りにしただけでなく、胸を借りた古馬1000万下にも2馬身差をつけた。

『日刊ゲンダイ 競馬』の公式Twitterによると、これで3週連続古馬1000万下に先着。仕上がりも上々で、武豊騎手も「ヴィクトワールピサに似てる」と、偉大な父を彷彿とさせているようだ。
 
 ただ、武豊騎手にとって2009年のデビュー戦からコンビを組んだヴィクトワールピサには、決して良い思い出ばかりがあるわけではない。

 10月の新馬戦こそ後の2歳王者であり、ジャパンCを勝つローズキングダムに後れを取ったが、そこから3連勝。年末には当時の出世レースラジオNIKKEI杯を勝って、ヴィクトワールピサは武豊騎手と共に翌年のクラシックの中心に躍り出た。

※出走取消 武豊「ヴィクトワールピサに似てる」大物絶賛も説得力半減!? 天才騎手とドバイW杯を制した名馬との数奇な運命のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  2. JRAまさかの落選……顕彰馬になれなかったスペシャルウィークのなぜ? 残された候補馬18頭の今後は
  3. R.ムーア「セカンドジョッキーじゃダメなのか!」不満爆発!? 6年前のジャパンC鞍上問題ゴタゴタ劇
  4. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  5. 武幸四郎騎手に横山典弘騎手が「絶叫」!? 武豊騎手が明かしたアノ復活劇でのエピソードに見る、弟のキャラクター
  6. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  7. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  8. JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」
  9. 【シリウスS(G3)展望】フェブラリーS(G1)1番人気の大器オメガギネス登場!
  10. JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分