GJ > 競馬ニュース > 武豊×アリストテレス 因縁の名馬2頭が後押しか!?
NEW

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?

【この記事のキーワード】, ,

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?の画像1

 27日、阪神競馬場では上半期の総決算・宝塚記念(G1)が行われる。武豊騎手との新コンビで臨むのはアリストテレス(牡4歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。

 アリストテレスがその名を広めたのは、昨年10月の菊花賞(G1)だった。無敗3冠を狙うコントレイルを道中で徹底マークすると、直線は2頭による壮絶なデッドヒート。クビ差及ばなかったが、王者をあと一歩のところまで追い詰めた走りを高く評価された。

 その菊花賞から4戦連続で手綱を取っていたのはC.ルメール騎手。AJCC(G2)ではヴェルトライゼンデ以下を一蹴したが、その後は阪神大賞典(G2)で7着、天皇賞・春は4着に敗れ、一気に株を下げた。

 そのルメール騎手は今回、クロノジェネシスに騎乗。リーディングジョッキーに捨てられた形のアリストテレスは、武豊騎手と名誉挽回の一戦に挑む。

 菊花賞でコントレイルに食い下がった際、アリストテレスの評価が急上昇した背景には、同馬の伯父にあたるリンカーンの存在もあった。サンデーサイレンス直仔のリンカーンは、03年菊花賞でザッツザプレンティの2着に好走し、本格化。6歳春まで現役で走り、重賞3勝、G1で2着3回の成績を残した。

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?の画像2

 そのリンカーンのキャリア23戦で半数近い11戦でコンビを組んだのが武豊騎手だった。しかも、6勝中5勝をこのコンビで挙げるなど、相性は良かった。そして、リンカーンが2着したG1の3レースが、3歳秋の菊花賞と有馬記念(G1)、そして6歳時の天皇賞・春である。

 武豊騎手が手綱を取ったのは3歳暮れの有馬記念。着順は2着だったとはいえ、引退レースのシンボリクリスエスに9馬身差をつけられる完敗を喫した。武豊騎手の次に騎乗機会が多かったのは横山典弘騎手で計6度騎乗。G1では菊花賞と天皇賞・春で2着に導いている。

 印象的だったのは、リンカーンにとって3度目の挑戦で最高着順となる2着に健闘した6歳の時の天皇賞・春だ。この時リンカーンを3馬身半ちぎったのは名馬ディープインパクト。

 レース後に横山典騎手は、「(リンカーンの生まれた)時代が悪かった」という言葉を残しているが、リンカーン自身もマヤノトップガンが持つレースレコードを上回る好時計で走破。さらに3着馬には5馬身差をつけていた。生まれた時代が違っていれば、G1馬になっていた可能性は十分にあっただろう。

 そんなリンカーンがG1で完敗を喫した2頭の血がアリストテレスには流れている。アリストテレスの父はエピファネイアなので、祖父がシンボリクリスエス。そして母の父がディープインパクトである。

 アリストテレスのG1制覇を後押ししてくれるのは、伯父の悲願を阻んだ2頭の存在かもしれない。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明