GJ > 競馬ニュース > 「宝塚記念ファンファーレ」登場に騒然!?
NEW

春の異世界新作アニメでJRAの「宝塚記念の偽ファンファーレ」登場に騒然!? 「同じとしか」「まんまだな」「盗作?」あまりにそっくりでファンも困惑……

【この記事のキーワード】, ,
春の異世界新作アニメでJRAの「宝塚記念ファンファーレ」登場に騒然!? 「同じとしか」「まんまだな」「盗作?」あまりにそっくりでファンも困惑……の画像1
撮影:Ruriko.I

 競馬が最もワクワクドキドキする瞬間。それはレース直前にファンファーレが鳴り響く時というファンも少なくないだろう。

 日本ダービー(G1)や有馬記念(G1)などで流れるお馴染みの関東G1ファンファーレ。作曲したのは、『ドラゴンクエスト』シリーズを作曲したことで知られるすぎやまこういち氏だ。一方、菊花賞(G1)や天皇賞・春(G1)など関西で流れるG1ファンファーレは、ザ・ピーナッツの育ての親として知られる故・宮川泰氏が手掛けた。

 東西どちらのG1ファンファーレも長年ファンに親しまれ、レース前の高揚感を高めるのに一役買っている。そんなJRAのG1レースで唯一、この2曲とは違うオリジナルのファンファーレが流れるレースがある。それが春のグランプリ、宝塚記念(G1)だ。

 サイレンススズカが勝った1998年の宝塚記念までは、関西地区のG1ファンファーレが流れていた。しかし、99年にJRAが一般公募を行い、早川大海氏が作曲したオリジナルのファンファーレが採用され、以後定着している。ただし、競馬場で流れるのは1年に1度だけ。それだけに東西のG1ファンファーレ2曲に比べると、ファンが耳にする機会は圧倒的に少ない。

 そんな宝塚記念のオリジナルファンファーレが2か月ほど前に話題に上ったのをご存じだろうか。

 一部の競馬ファンのSNSや掲示板で盛り上がっていたのが、今年4月に放送が始まった『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』(KADOKAWA)というテレビアニメの中で流れた曲が、宝塚記念のファンファーレと「酷似している」というウワサだ。

「番組の放送開始を告知したPVが今もYouTubeに上がっていますが、その冒頭で流れる曲には耳を疑いました。競馬ファンなら気付かない人はいないレベルで似ていますね。リズム、メロディーはまさに宝塚記念のファンファーレそのもの。このPVが公開されたのは昨年末でしたが、アニメ放送が始まった4月上旬に立ち上がった掲示板のスレッドが残っています」(競馬誌ライター)

 某掲示板には「聞き比べたけど最初同じとしか思えない」、「パクリというか、まんまだな」という驚きの意見が多数。さらに「さすがにここまで丸パクリだと許可とってるんじゃないの?」と冷静な意見もあったが、中には「もろパクリ」など盗作を示唆する物騒なワードも飛び交っていた。

「もともとオリジナルファンファーレを公募したのは、宝塚記念が同じグランプリレースの有馬記念に比べて盛り上がりに欠けるため。話題作りの面が大きかったそうです。梅雨の時期というハンデもあり、当時からフルゲート割れが当然のレースでしたからね。今年も13頭立てですし、有馬記念に比べると、どうしても話題性を欠いてしまうのは仕方がないところです」(同)

 今年もコントレイルやデアリングタクトが出走せず、豪華メンバー集結とはならなかった宝塚記念。競馬ファンの間でさえ、そこまで大きな話題にならなかったのは、皮肉にも注目度の低さがあったのかもしれない。(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

春の異世界新作アニメでJRAの「宝塚記念の偽ファンファーレ」登場に騒然!? 「同じとしか」「まんまだな」「盗作?」あまりにそっくりでファンも困惑……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?