GJ > 競馬ニュース > 【ラジオNIKKEI賞(G3)展望】
NEW

JRA【ラジオNIKKEI賞(G3)展望】皐月賞(G1)「最下位」の雪辱狙うアサマノイタズラVS NHKマイルC(G1)4着リッケンバッカー!

JRA【ラジオNIKKEI賞(G3)展望】皐月賞(G1)「最下位」の雪辱狙うアサマノイタズラVS NHKマイルC(G1)4着リッケンバッカー!の画像1
アサマノイタズラ 撮影:Ruriko.I

 7月4日、福島競馬場ではJRAで唯一の世代限定ハンデ戦という珍しい条件で行われる重賞・ラジオNIKKEI賞(G3)が行われる。昨年は53kgの8番人気バビットが逃げ切って波乱を演出した。

 まず注目したいのは牡馬クラシック第1弾・皐月賞(G1)に出走したアサマノイタズラ(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎)だ。

 その素質をうかがわせたのは、2走前のスプリングS(G2)。7番人気の気楽な立場だったが、中団前目から早め進出の強気な競馬で、直線でいったん抜け出すシーン。しかし、最後はヴィクティファルスに交わされ、アタマ差の2着に敗れた。

 1勝馬の身で臨んだ皐月賞は12番人気。ゲートの出は一息だったが、ここでも果敢に先行策をとった。結果的にインを走った馬が上位を占めるなか、外々を回ったアサマノイタズラは、4角5番手から、直線はまったく伸びず。勝ったエフフォーリアから3秒0差という屈辱の最下位16着に敗れた。

 12月のデビュー戦からほぼ休みなく5戦を消化。前走後には、陣営も「馬もきつかったのかも」とタフなローテーションを敗因の一つとして挙げていた。

 皐月賞から2か月半ぶりの今回はリフレッシュ効果にも期待できるだろう。1週前追い切りを終えて手塚調教師も「リセットした今回は体調がいい」と手応えを感じ取っている様子だ。

 鞍上は引き続き嶋田純次騎手に委ねられる。11年目で臨んだG1初騎乗は残念な結果に終わったが、その経験を糧に2走前に届きかけた重賞初勝利を狙う。

 リッケンバッカー(牡3歳、栗東・西村真幸厩舎)がデビューしたのは昨年6月。惜しい競馬が続き、ようやく勝ち上がったのは今年3月の6戦目だった。

 格上挑戦で臨んだ続くアーリントンC(G3)で2着に入り、NHKマイルC(G1)の権利獲りに成功。本番では11番人気という低評価だったが、道中は後方待機策から最後の直線で上がり3ハロンメンバー最速の末脚を繰り出して4着に好走した。

 この時の3着馬が2歳マイル王のグレナディアガーズ。その差は僅か半馬身という大健闘だった。

 これまで8戦中7戦がマイルで、今回と同じ1800mはデビュー2戦目で1度だけ経験。その時は6着に敗れたが、4角で他馬と接触し、外に大きく膨れる不利もあった。近走の充実ぶりから1ハロン延長は問題ない。近走の充実ぶりから主役を張るチャンスは十分ある。

JRA【ラジオNIKKEI賞(G3)展望】皐月賞(G1)「最下位」の雪辱狙うアサマノイタズラVS NHKマイルC(G1)4着リッケンバッカー!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】