GJ > 競馬ニュース > 武豊 あの2歳馬を改めて大絶賛!
NEW

JRA武豊「将来的にも楽しめる馬に出会えた」あの2歳馬を改めて大絶賛! 「乗り味もかなりのもの」エアグルーヴ以来のオークス、そして凱旋門賞へ広がる夢

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊「将来的にも楽しめる馬に出会えた」あの2歳馬を改めて大絶賛! 「乗り味もかなりのもの」エアグルーヴ以来のオークス、そして凱旋門賞へ広がる夢の画像1

 4日、武豊騎手が自身の公式ホームページを更新し、先週にデビュー戦を快勝したロン(牝2歳、栗東・石橋守厩舎)について、改めて称賛している。

 史上初の函館・芝2000mでの開催となったロンのデビュー戦。武豊騎手が「スタミナに自信がないと、出走にゴーサインを出すこと自体をためらってしまう条件」と綴っている通り、限られた2000mの新馬戦の中でも、洋芝の2000mはさらにスタミナを要求される舞台だ。

 そういった背景もあって5頭立てのレースとなったが、前半1000mを63秒というスローペースにまとめたロンが、最後は2着ジャスティンスカイに3馬身半差をつけて完勝している。

「そろりとハナに行って、スローペースに持ち込んで逃げ切った形ですが、最後の直線はどの馬より伸びていましたから、内容的にも褒められるものです。乗り味もかなりのもので性格もいい。将来的にも楽しめる馬に出会えた、と思っています」

 そう武豊騎手が絶賛している通り、上がり3ハロン34.6秒はメンバー最速。ハナに立って、上がりも最速となれば、後続はお手上げだろう。

「この時期の牝馬はスタミナ面で牡馬に劣ると見られているだけに、牝馬のロンの走りは際立っていますね。相当なスタミナがありそうで来春の狙いは当然、1600mの桜花賞(G1)よりも2400mのオークス(G1)でしょう。

馬主がキーファーズなので、もしかしたらよりロンのスタミナが活かせそうな欧州遠征を敢行するかもしれません。いずれにせよ武豊騎手にとっては楽しみが膨らむ馬ですね」(競馬記者)

 秀逸な内容でデビュー戦を快勝したロンだが、本馬が所属するキーファーズの公式ホームページによると「まだ馬体は絞れる」とのこと。気になる次走については、札幌2歳S(G3)などが考えられるが「北海道シリーズで無理したくない。しばらくは涼しい函館で調整して、今後のローテーションを考える」とのことだ。

「初めて跨りましたが、凄くいいフットワークで、走りそうな雰囲気を感じました。反応もすごくいいし、少しのゴーサインでスッと動きました。楽しみですね」

 レース後、そうロンに今後の期待をかけた武豊騎手。少し気は早いが、オークス勝利は1996年のエアグルーヴから25年も遠ざかっているだけに、そろそろ通算4勝目を手にしておきたいに違いない。そして最大目標は、やはりキーファーズとの凱旋門賞(G1)だ。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA武豊「将来的にも楽しめる馬に出会えた」あの2歳馬を改めて大絶賛! 「乗り味もかなりのもの」エアグルーヴ以来のオークス、そして凱旋門賞へ広がる夢のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?