GJ > 競馬ニュース > ミッキーブリランテ、“苦手条件”克服するも
NEW

JRA 2番人気ミッキーブリランテ、“苦手条件”克服するも惨敗 “気難しい”馬を走らせるため騎手が懸命に「矯正」するも…

 29日の札幌競馬場で行われたキーンランドC(G3)は、亀田温心騎手騎乗のレイハリアが好位から抜け出して快勝。4連勝で前走の葵S(G)に続く重賞2連勝を達成し賞金加算に成功し、秋のスプリンターズS(G1)に向けて大きく前進した。

 一方、賞金加算に失敗してしまったのが、和田竜二騎手騎乗のミッキーブリランテ(牡5年、栗東・矢作芳人厩舎)だ。

 前走の函館スプリントS(G3)後、和田竜騎手は陣営に「気が勝っているタイプなので滞在はいい。洋芝の1200mが合うと思って。こっちから使ってください」と、キーンランドC出走を進言。3着に好走したことが、自信になったようだ。

 ただ、戦前にある不安を吐露していたことも事実。それは、「隣が牝馬だとゲートで後手に回ってしまう」ということだ。

「ミッキーブリランテは、いい意味でも悪い意味でも馬っ気のキツさが、ある種の闘争心に結びついていたかもしれません。前走は好走しましたが、ゲートの右隣にいたのは3歳牝馬リンゴアメ。和田竜騎手はミッキーブリランテがずっと右を気にしていたと話していましたよ」(競馬記者)

 レースでもゲート内でミッキーブリランテの顔を左へ向かせ、レースへ意識を高めるように工夫を試みたものの、その努力もむなしくミッキーブリランテは出遅れてしまった。

「函館スプリントSは逃げた馬と番手にいた馬のワンツーでした。それだけに、出遅れは痛かったですね。今回3度目のスプリント戦ということでペース慣れも見込めますから、牡馬に挟まれた枠順からスタートを決めていきたかったでしょう」(同)

 今回もゲート左隣に3歳牝馬レイハリアと枠順には恵まれなかったが、和田竜騎手がレイハリアのいない右を向かせるように矯正した。

 その甲斐があってか、ミッキーブリランテはまずまずのスタートを切ることに成功する。中団外目を追走し、直線では外に持ち出して前走の再現を狙ったが、末脚不発の10着に終わった。

「行きっぷりが良くありませんでした。前走と比べると、おとなしかったですね」とは、レース後に和田竜騎手が残したコメント。

 ミッキーブリランテの真意は分からないが、ひょっとしたら牝馬を見させてもらえなかったことで、機嫌を損ねたのかもしれない。

 将来的に種牡馬入りを期待される成績を残せれば、馬っ気を出すことは大いに歓迎である。力を発揮してもらうためにもそれに相応しい成績を残すことを期待したい。

(文=寺沢アリマ)

<著者プロフィール>
大手スポーツ新聞社勤務を経て、編集部所属のライターへ。サラ系・ばん馬のどちらも嗜む二刀流で「競馬界の大谷翔平」を目指すも収支はマイナス。好きな競走馬はホクショウマサル。目指すは馬券的中31連勝だが、自己ベストは6連勝と道は険しい…。

JRA 2番人気ミッキーブリランテ、“苦手条件”克服するも惨敗 “気難しい”馬を走らせるため騎手が懸命に「矯正」するも…のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス