GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「甘デジの概念」を覆した爆裂…
NEW

「甘デジの概念」を覆した爆裂…3万発も余裕の超スペック!?

【この記事のキーワード】,

「甘デジの概念」を覆した爆裂…3万発も余裕の超スペック!?の画像1

 個人的に強く印象に残っているパチンコ・パチスロ機をご紹介させていただく本コラム。今回は、私が抱いていた甘デジの印象を根底から覆したマシンとの出会いをお話させていただきます。

 その機種の名は『CRぱちんこ黒ひげ危機一発2』。コミカルな演出と強力な出玉性能を武器に、多くのファンを獲得したマシンです。

 本機が登場したのは2007年。この頃の京楽産業.は『CRぱちんこ歌舞伎剣』や『CRぱちんこ仮面ライダー ショッカー全滅大作戦』など、大当り確率が軽いバトルスペックを中心にリリースをしていました。どれも人気機種として活躍していた記憶がございます。

 今回ご紹介する『CRぱちんこ黒ひげ危機一発2』も、先述したマシンと同様の流れを汲む甘デジ。大当り確率1/99.25で、当時としては破格の継続率80%を誇っておりました。高い連チャン性能とボリューム感のある出玉によって、甘デジとは思えぬ爆発力を実現していたのです。

 本機はバトルに勝利して7R・約470発の出玉を重ねていくゲーム性で、1%の振り分けで15R・1050発も存在。バトル敗北時は2R通常or確変(どちらも振り分け20%)のいずれかとなる仕様です。

 私が本機の存在を知ったのは、テレビCMがきっかけでした。松崎しげるが歌う「おいらは黒ひげ~♪海賊黒ひげ♪」というフレーズが強烈に頭に残り、気になって思わずホールで打ってみたという経緯がございます。

 ホールの床一面をドル箱で覆い、高層タワーを築き上げた爆裂機『CRぱちんこウルトラセブン』を彷彿とさせるバトル仕様。「あの興奮を甘デジで味わえる!」とテンションMAXでホールへ向かったのです。

 いざ遊技してみた感想は、「演出面が素晴らしい」というもの。非常にコミカルで面白く、夢中になることができました。樽に剣を指す演出は黒ひげが飛び出せば大当りで、「どっかーん!」と派手な演出と音声がホールに響き渡るのです。これはオモチャの「黒ひげ危機一髪」を見事に再現したゲーム性。とても秀逸だったという印象です。

 また、高い連チャン性能を手軽に体感できる点も魅力。2R確変が続くこともありますが、出玉有り大当りが固まった際のインパクトは抜群です。出玉が止まらずに押し寄せてくる感動…これは甘デジの域を超えた性能だったといえるでしょう。万発クラスの出玉であれば、アッサリと達成できることもございました。

 初当りの軽さと連チャンを活かして「20連→18連→10連」といった具合にまとまった出玉の連打が炸裂することも少なくなかった印象。私はこのサイクルで、当時の甘デジ最高出玉となる「3万発」を達成しました。「甘デジでも大量出玉を獲得できる!」と感動したのを今でも覚えております。

 私が甘デジに抱いていた「遊びやすいだけで、出玉に期待できない」というイメージ。その概念を根底から覆したマシンが、この『CRぱちんこ黒ひげ危機一発2』に他なりません。

 また、この『黒ひげ危機一髪』は、パチスロ5号機でも斬新かつ画期的なシステムで私のハートを再び掴むことに。このお話は、機会を改めてご紹介させていただきます。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

パチスロ6.2号機「有名ライター」の反応は…性能に唸る場面も!?

パチスロ6.2号機『シンフォギア』始動!

パチンコ『乃木坂』に動きも!?「数々のサプライズ」を生んだ気鋭のメーカー!!

「甘デジの概念」を覆した爆裂…3万発も余裕の超スペック!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】