GJ > 競馬ニュース > 大器ロン 野路菊Sレコード4馬身圧勝..
NEW

JRA武豊「今後が楽しみ」ソダシ、クロノジェネシス級評価!? 大器ロンの野路菊S(OP)レコード4馬身圧勝が意味するもの

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊「今後が楽しみ」ソダシ、クロノジェネシス級評価!? 大器ロンの野路菊S(OP)レコード4馬身圧勝が意味するものの画像1

 25日、中京競馬場で行われた野路菊S(OP)は、2番人気のロン(牝2歳、栗東・石橋守厩舎)が優勝。武豊騎手が期待するシルバーステート産駒が、4馬身差のレコード更新でデビュー2連勝を飾った。

「いい競馬ができたね」

 数多の名馬を知るレジェンドも納得の圧勝劇だった。8頭立て、芝2000mのレース。好スタートを決めたロンはデビュー戦同様、ハナに立つ勢いだったが、武豊騎手は無理せず3番手から。「引っ掛かるかなと心配していたけど、抑えも利いた」と話す通り、向正面では一時中団までポジションを下げるなど、明らかに先を見越した騎乗だった。

「抜け出すときの脚も速かった」

 圧巻だったのは、最後の直線のパフォーマンスだ。外からスッと先頭集団に並びかけると、あっさりと先頭へ。武豊騎手が満を持して右ムチでゴーサインを送ると、あっという間に後続を突き放した。

「非常に強い競馬でした。来年のクラシックを強く意識できる内容も然ることながら、特筆すべきはロンが牝馬という点ではないでしょうか。

野路菊Sを牝馬が勝ったのは、2003年のツルマルシスター以来。当時はマイル戦でしたが、スタミナ面で劣ると言われるこの時期の牝馬が、牡馬相手に2000mのオープンを勝ったということは非常に意義があると思います。

野路菊Sは過去5年の勝ち馬が、後に重賞を制している出世レースとして有名ですが、今年のロンも重賞勝ちは十分に狙えると思いますね。今後が楽しみですよ」(競馬記者)

 記者が話す通り、この時期の中距離オープンで牝馬が結果を残すことは、大きな出世につながるかもしれない。

JRA武豊「今後が楽しみ」ソダシ、クロノジェネシス級評価!? 大器ロンの野路菊S(OP)レコード4馬身圧勝が意味するものの画像2
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 昨年は芝1800mの札幌2歳S(G3)で後の桜花賞馬ソダシと、オークス馬のユーバーレーベンがワンツーゴール。10月に行われるアイビーS(L)も芝1800mになった過去7年、牝馬で勝利したのは今秋に日本を代表して凱旋門賞(仏G1)に挑むクロノジェネシスと、2017年のオークス馬ソウルスターリングの2頭だけだ。

「武豊騎手とキーファーズといえば、一昨年にこのレースを勝ったマイラプソディが思い出されます。あの馬も5馬身差で圧勝し、勢いそのままに京都2歳S(G3)を連勝した際はクラシック候補と評されていました。

しかし、翌年の始動戦となった共同通信杯(G3)で1番人気を裏切ってしまうと、当時の期待が嘘のように連敗街道へ……。結局、リズムが戻ることがないまま、今なお復活勝利が待たれているところです。武豊騎手とキーファーズにはあの時の悔しさもあるでしょうし、『今度こそ』という思いは強いでしょうね」(別の記者)

「今日の競馬なら、いろいろ融通が利きそう。今後が楽しみですよ」

 レース後、そう総括した武豊らロン陣営が見据えるのは、1600mの桜花賞、2400mのオークス、そして2000mの秋華賞(いずれもG1)からなる牝馬三冠路線。2戦目で確かな進化を示した大器の躍進に注目だ。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA武豊「今後が楽しみ」ソダシ、クロノジェネシス級評価!? 大器ロンの野路菊S(OP)レコード4馬身圧勝が意味するもののページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”