GJ > 競馬ニュース > アサマノイタズラの評価「元ジョッキー」では...
NEW

JRA アサマノイタズラの評価「元ジョッキー」で見解真っ二つ!? アンカツvs細江純子さん!両者の言い分とは

【この記事のキーワード】, , ,
JRA アサマノイタズラの評価「元ジョッキー」で見解真っ二つ!? アンカツvs細江純子さん!両者の言い分とはの画像1
アサマノイタズラ 撮影:Ruriko.I

 24日に阪神競馬場で行われる菊花賞(G1)の枠順が21日に発表された。

『netkeiba.com』の予想オッズで1番人気のステラヴェローチェは7枠14番、2番人気のオーソクレースは8枠18番と、上位人気候補の馬たちは外目の枠順になった。

 一方、菊花賞トライアルのセントライト記念(G2)を制し、ファンからの人気が急上昇中のアサマノイタズラ(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎)は1枠2番の好枠をゲットした。

『日刊スポーツ』の取材に対し手塚厩舎の大村助手は「偶数だしロスなく運べそうないい枠ですね。あとはジョッキーが判断してくれると思うし、うまく乗ってくれると思います」と、決まった枠順に満足している様子だ。

 2番はアサマノイタズラにとって縁起の良い馬番である。初重賞勝利となった前走の枠順も2枠2番だった。鞍上も前走と同じ田辺裕信騎手が乗るため、セントライト記念の再現も考えられる。

 しかし、そんなアサマノイタズラに「人気になるなら、それほど評価しない方がいい馬じゃないかな」と、厳しいジャッジを下したのが元JRAジョッキーの安藤勝己氏だ。

 安藤氏は枠順発表から数時間後に、自身のYouTubeチャンネル『アンカッちゃんねる』で『【菊花賞予想】実際に菊花賞を勝ったアンカツの展開予想&出走馬格付け評価!』を投稿。この動画ではジョッキー目線で、舞台の阪神芝3000mや展開予想などを発表している。

 動画の後半には、安藤氏が有力馬5頭を高い方から順番にA・B・Cの3段階で評価する「2021菊花賞 出走馬ABC評価」のコーナーが設けられ、1頭ずつ自身の見解を述べている。

 ステラヴェローチェとタイトルホルダーが「A評価」、レッドジェネシスとオーソクレースが「B評価」になるなか、唯一「C評価」となったのがアサマノイタズラだ。

 詳細は動画をチェックしていただきたいが、安藤氏は前走の勝ち方があまりにもハマっていたと判断。加えて田辺騎手の心理状態や展開、そして関東から関西への長距離輸送などを考慮した結果、2003年の菊花賞優勝騎手は5頭中唯一「C評価」を下した。

 そんな中、アサマノイタズラを中心視する元ジョッキーもいる。それが、フジテレビ『みんなのKEIBA』などでお馴染みの細江純子氏だ。

JRA アサマノイタズラの評価「元ジョッキー」で見解真っ二つ!? アンカツvs細江純子さん!両者の言い分とはの画像2 細江氏は『週刊アサヒ芸能』で連載中の自身のコラム『ホソジュンの「アソコだけの話」』で「現時点での軸はアサマノイタズラを考えています」と、表明。長くいい脚を使えるタイプのアサマノイタズラが、後半ロングスパートの展開になればチャンスはあると考えているそうだ。

 細江氏は菊花賞を勝利したことはないが、レギュラー出演する『みんなのKEIBA』では的確なパドック診断や説得力のある競馬予想を披露する馬券上手として有名だ。

 安藤氏と細江氏の見解は大きく分かれることになったが、果たしてどちらの元ジョッキーが正解になるのか。24日の答え合わせが楽しみだ。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA アサマノイタズラの評価「元ジョッキー」で見解真っ二つ!? アンカツvs細江純子さん!両者の言い分とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け