GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ「1000発オーバー」が破格の比率…
NEW

甘デジ「1000発オーバー」が破格の比率…ST性能はミドル並み!?

甘デジ「1000発オーバー」が破格の比率…ST性能はミドル並み!?の画像1
甘デジながら強力なRUSHが魅力『CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ 1/99ver.』

 パチスロの歴史に燦然と輝く名機『ハナビ』。花火をモチーフにしたフラッシュなどの演出面とフル攻略すれば設定1でも機械割が100%を超えるスペックで人気を博し、販売台数が10万台となる大ヒットを記録した。

 さらにその後継機となる『大花火』では1回のBIGで最高711枚獲得できる出玉性能と鉢巻リールによる多彩な演出がウケにウケ、前身機を超えるインパクトを市場に与えたのである。

 こうして『花火』シリーズはパチスロの人気ブランドとして確立され、以降、さまざまなタイプのシリーズが登場した。なかでも主人公のドンちゃんを3つのカラーで区分し、それぞれに色を持たせた『青・赤・緑ドン』は本シリーズの顔といえるだろう。

 そのなかのひとつである『緑ドン』はパチンコにも参戦。『CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ』でパチンコデビューを飾ったのである。

【注目記事】

パチンコ『北斗無双』最新作に新たな続報が!? 初代ファンの要望に応える仕上がりに期待の声

パチンコ新台『乃木ぱ』の実戦が話題!「驚愕の完成度」に称賛の声が続出!!

 大当り確率が1/249.1のミドルタイプと大当り確率が1/99.9の甘デジの2種類あるが、ここでは後者『CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ 1/99ver.』について紹介しよう。

 本機の特徴といえば、高継続のSTと演出とリンクした「上乗せ」が発生するランクアップボーナスにある。

 STは130回継続し、ループ率が約82%と非常に高い数値になっているがヘソ抽選時は確変の振り分けが約10%と低く、突入のメインは時短による引き戻しから。いわゆる突破型のゲーム性となっている。

 その初当り時の時短も50%は31回転だが、30%は4回転しか付与されないわりと厳しめな設定。残りの10%は91回転と突破の大チャンスとなるが、時短31回転の引き戻し率は26.8%で、直撃などを加味したトータルの突破率は30%ほどである。

 ただ、一度STに入ってしまえばミドルタイプに遜色ない性能で、右打ち中はほとんどが前述のランクアップボーナス「XTREME RUSH」になるが、15ラウンド約1400発を筆頭に、10ラウンド以上が24%も占めている。

 さらに、最大出玉となる16ラウンド1500発の「スーパービッグボーナス」が10%あるので、右打ち中の大当り3回に1回が約1000発以上の出玉を獲得できる計算となる。

 さて、その「XTREME RUSH」だが、エアボードで疾走するドンちゃんがトリックと呼ばれる技を繰り出すことでランク(COMBOの数値)がアップし、ラウンド数が増えていくという、従来のランクアップボーナスにはないゲーム性を楽しむことができるようになっている。

 技の難易度が高くなるほど1回で獲得できるCOMBOの数(上乗せ)が増加するので期待感が途切れることなく打てることに加え、テンポよく展開していくトリック演出で疾走感も味わえるのが特徴となる。

 夏の東京五輪で金メダルを獲得した堀米雄斗の影響により大注目されているスケボーをモチーフにした演出なので、最後に本機をビタビタにゴン攻めするもの一興かも。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

甘デジ「1000発オーバー」が破格の比率…ST性能はミドル並み!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】