GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「大当り消滅」で店員にガチギレ!? ホールでの“衝撃トラブル”3選!
NEW

パチンコ「大当り消滅」で店員にガチギレ!? 取り返しのつかないホールでの“衝撃トラブル”3選!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「大当り消滅」で店員にガチギレ!? 取り返しのつかないホールでの衝撃トラブル3選!の画像1

 パチンコ・スロットはお金がかかるゲームゆえ、アツくなってカッとなってしまうことがあります。実際、客同士のトラブルやホール店員との言い争いなど、とんでもない修羅場に遭遇したことある方もいるでしょう。

 特に後者に関しては、台の故障などで客側が不利益を被る可能性があり、状況によっては客側が泣き寝入りせざるを得ないことも……。つまり、パチンコを打つ際は、常に何かしらのリスクを抱えながら遊技しなければならないのです。

 そこで今回は、筆者が実際に遭遇した事件を3つピックアップしてご紹介。今後遊技する際の注意点として読んでいただければ幸いです

【天井が発動しない!?データカウンターの誤作動でトラブルに】

 ご存知の通り、パチスロには「天井」という救済機能が搭載されており、AT・ARTタイプの機種のほとんどがこの機能を備えています。これは特定のG数を消化すると発動し、何かしらの恩恵を得ることができるシステムですが、天井までの「残りゲーム数」を確認する手段として用いられるのが、頭上にあるデータカウンターです。昨今は台の液晶上でも確認できるようになりましたが、ひと昔前はデータカウンターのみで判断せざるを得ませんでした。

【注目記事】

パチスロ「機械割107.7%でも万枚」が続出…激熱シリーズ偉大な初代を振り返る!!

パチンコ新台『P真・北斗無双』の全貌が明らかに!初代を徹底的に意識した激アツ!!

 ある日のホールで、客Aは1000G+αで天井に到達する某機種を遊技中。その時の残りゲーム数は約100Gと天井までもう間もなくでしたが、しばらくしてその台を見に行くと、1000Gを超えても通常画面のまま。

 最初は前任者のペナルティなどで天井ゲーム数が延長されているのかと思いましたが、その後も天井は発動せず……。この不毛な時間に痺れを切らしたのか、客Aは「なんで発動しないの!?」などと店員に猛抗議していました。

 こうなってしまった原因を直接店員に聞いたところ、本来カウントされるはずのREGボーナスがデータカウンター上に反映されず、実際の天井ゲームとデータカウンター上のゲーム数に「大きな誤差が生まれてしまったから」だそうです。

 ちなみに、筆者はこの不具合をだいぶ前から知っており、役職らしき店員に「あの台、データカウンターが壊れていますよ」とお伝えしていたのですが……。これをあえて放置していたのか、あるいは修理できなかったのか定かではないですが、このようなトラブルはホールの信用問題に関わってきますので、できるだけ避けてもらいたい事案といえます。パチンコ「大当り消滅」で店員にガチギレ!? 取り返しのつかないホールでの衝撃トラブル3選!の画像2

【いきなり玉が出なくなり、大当りが消滅する事態に……】

 続いては、パチンコでのトラブルをご紹介。絶賛稼働中の『P大工の源さん超韋駄天』や『P牙狼月虹ノ旅人』などで採用されている1種2種混合機や、長期稼働を実現している『北斗無双』などのV確タイプは、特定の領域(V)に玉を入賞させることでラッシュ(確変or連チャン状態)へ突入させることができます。

 しかし、その領域に玉を入れることができなければ、本来入るべきラッシュは無効(通称、パンク)となり、『北斗無双』であれば「ST→時短100回」、『牙狼』だと大当り自体が消滅してしまうのです。なので、液晶上で「打て!」と指示された場合は、ちゃんと玉を打ち出してVを狙う必要があるのですが……。

 その玉が何かのトラブルで発射されず、それでV入賞を逃してしまうことがごく稀にあります。よくあるケースは、下皿の玉がなくなって発射すらできないパターン。古い設備のホールだと、玉の循環機能がたびたび故障し、払い出されるはずの出玉が出てこないことがありますが、その復旧を終えるまでに下皿が崩壊してしまい、強制的にVパンクとなってしまうわけです。

 また、循環設備を修理する時間がない場合は、店員さんが台を開けて直接V入賞させる方法もあったりします。ただ、パチンコに詳しくない店員だと、V入賞の場所自体を分かっておらず、まったく関係ない「一般入賞口へ玉を入れる」というレアなパターンも2回ほど見たことがあります。

 プロのライターさんほどの知識を求めるつもりはありませんが、パチンコホールで働く以上、機械の基本的な仕組みは最低限理解してほしいところです。ちなみに、先述した被害者のお客さんは「おいおい!何やってんだよ!!」と、対応する店員に向かって大声で怒鳴っていました……。

【呼び出しても一向に来ない! マイペースすぎるホール店員】

 最後は些細なトラブルをご紹介。台のエラーやメダル補給などホール業務の対応があまりに遅い店員が稀にいますが、それに腹を立てるお客さんも中にはいます。もちろん、休日や連休などの繫忙期なら仕方ないことですが、客が比較的少ない平日でもマイペースに仕事をこなす店員はパチンコホールに限らず、どの分野のお店でも少しだけイラッとしますよね。

 パチンコ店で起きる腹立たしいシチュエーションは、パチスロでAT・ARTを消化している際のメダル切れ。特に大量出玉を期待できる展開で閉店時間が迫っている時は、貧乏ゆすりなどして苛立ちを露わにしている方もいます。

 まあ、これはプレイヤー側の都合であって、店員からすれば「そんなの、知ったこっちゃない」ことですが、冒頭でもお伝えした通り、パチンコ・スロットはリスクを伴う遊技。ですから、そのことをしっかり理解した上で対応してほしいものです。

(文=アルデバラン山本)
<著者プロフィール>
IT業界の闇を経験した後、ライターの道へ。学生時代から培ったパチンコ・パチスロの経験を活かし、機種の最新情報や実戦報告記事をメインに執筆中。『北斗無双』と『ディスクアップ』を愛してやまない働き盛りの30代。

 

パチンコ「大当り消滅」で店員にガチギレ!? 取り返しのつかないホールでの“衝撃トラブル”3選!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】