GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】
NEW

パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】

【この記事のキーワード】, , , ,
パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】の画像1
タイアップについて独自の見解を語る。業界「永遠のテーマ」に対する答えは…

 パチスロ業界に長く携わるアニマルかつみと、機種情報に明るい濱マモルによる回胴酔虎伝。前回は有利区間の上限に対する解釈の変更からタイアップの話に移行したが、今回も、そのタイアップについて独自の見解を語っていただいた。

●●●

アニ「これ、僕の持論なんですけど、パチンコは生き残りたいならグレーな部分をちゃんとして、換金もできるゲームとして確立させた方がいいんだよ。いろいろと面倒なことはあるだろうけど」

濱「パチンコは景品を出せる唯一の遊技なんですよね、たしか」

アニ「そう。四号営業のパチンコは景品を出せるけど、五号営業のゲーセンは出せないんだよ。その辺は詳しく分からないんだけど、結局、パチンコが風俗営業法下にあるっていうのが諸悪の根源なんだよ。集客もできないし」

――法律がパチンコ産業に追い付いていませんよね。

アニ「生殺しなんだよ。決して、殺されはしないけど」

濱「でも、プロモーションで言えば最近、機種のCMが解禁されましたよね。やっぱり、パチンコのCMを見るとテンションが上がりますし、打ちたくなりますよ、アタシは」

アニ「まぁ遊技動機にはなるかなぁ」

――『ぱちんこ乃木坂46』のCMをよく目にします。

濱「実はアタシ、ひとりも知らないんですよね。メンバー」

――そうなんですか?

アニ「僕は川栄李奈くらいしか知らないな」

――それはAKB48です。

濱「わはははは。我々、そんなレベルなんですよ」

――それでもやっぱり、パチンコの初代『CR AKB48』くらいのようなブームは見込めないんでしょうか。

濱「あれはセンセーショナルでしたからね」

アニ「すごかったよ、ホント」

濱「パチスロの新台発表会もお金かかってましたしね、圧巻でした」

アニ「濱ちゃん、AKBだと誰推しだったっけ?」

濱「今は柏木(由紀)さんですけど、昔は大島渚…じゃなかった。なんでしたっけ?」

アニ「わはははは。大島渚って野坂昭如と殴り合った監督やん」

パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】の画像2

――たしか、マイクでですよね。大島さんは優子です。

濱「あーそうだ!」

アニ「自分はね、柏木さんも嫌いじゃないけど、フォルムで言うと篠田麻里子さんかな。タッパがある人が好きなんですよ。ライターで言えばビワコさんとか。ちょっと肉付きがいい感じがね」

濱「背の高い人、いいですよね。アタシは背が高くて細い人が好みです」

アニ「そうね。そこでフローチャートが分かれるんだよね」

濱「ですね。基本的に好みは一緒なんですけどね…ってなんの話でしたっけ」

――えっと、『ぱちんこ乃木坂46』から話が逸れました。

濱「そうでした。まぁ今後、我々を驚かせてくれるすごいタイアップが来るんでしょうかね」

パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】の画像3

アニ「ターゲット層をどうするかだよ。5.9号機で離れた人、コロナを含めてここ1~2年で離脱した人を呼び戻すためには昭和なタイアップがいいかもしれないし」

濱「なるほど」

アニ「可愛い系じゃなくて『なんだよ、これ』っていうのもひとつの手だよね。例えば、『パチスロチキンラーメン』とか」

濱「日清食品ですし、かなりの大型案件になりそうですけど、気にはなりますね」

アニ「打ちたくなるでしょ。55周年ってことで日清の全面バックアップでね。実は自分、チキンラーメンと同い年なんで、企画書を書いちゃおうかな」

――関係者の方が、これを読んでくださっていることに期待したいです。

アニ「チキンラーメンの旨い食べ方と、上手い打ち方」

濱「悪くないですね」

アニ「それくらい身近な、40代・50代の琴線に触れるようなものをやっていただきたい」

濱「逆に、若い子にも刺さるかもしれませんよね。まぁ若い子の好み、全く分からないんですけど。つーか、そもそも今の若い人たちはどういった経緯でパチスロを打つようになるんですかね?」

アニ「昔だったらね、ちょっと悪ぶった先輩とか同級生に連れられてね」

濱「定番でしたね」

アニ「ちょっと背伸びをするというか、怖い物見たさっていうのもあったけど、そういう文化が今はまずないよね。人付き合い自体が変わったし」

――うちの若いスタッフは、もともとゲーセンで打ってたそうです。だから4号機も詳しいんですよ、世代じゃないのに。

濱「うちのオモC(オモダミンC)と同じタイプだ。彼もずっとゲーセンで『オオハナビ』を打ってたらしくて、小学校の机にドンちゃんの絵を描いてたそうですよ」

パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】の画像4

アニ「わはははは。そうなんだ」

濱「でも、ゲーセンとはいえ4号機を知ってたら、6号機に対してはどう感じるんですかね」

――やはり一撃の規制がネックだと。ただ、公営競技は賭けた時点でいくら当たるか分かりますけど、パチスロは上限があるとはいえ、どこまで伸びるか分からないという期待感があると申しておりました。

濱「たしかに、そこは大きな違いかも」

――2,400枚に一撃で到達することは少ないですけど、当たり額を最初に決められちゃうと面白くないとのことです。

パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】の画像5

濱「なるほどね。じゃあゲーセン経由でパチスロを打つ人が多いってことは、ゲーセンで流行ってるものとタイアップすればいいんですかね」

アニ「でも、それはいろいろと面倒臭そうだよね」

濱「それなら、さっきの壮大な計画に続いて『パチスロJR東日本』とかどうですか?」

アニ「それは僕とか中武君はすごい食い付くよ」

濱「東京駅からスタートで、乗り継いで最終的には函館を目指す…みたいな」

アニ「新函館北斗駅ね」

濱「そうでした。その新函館北斗駅まで辿り着ければ完走ってゲーム性で。どの路線で乗り継いで行くか…とか、そういう要素も組み込めば面白いと思うんですけどね」

アニ「わはははは。100%無理だ。聞いた話だと、某メーカーが2005年、阪神タイガースの優勝時にパチスロ化の可能性を聞いたら、それもNGだったらしいし。関西の街はあれだけ盛り上がっていたのに」

濱「NPB自体が許さないんですかね」

アニ「それもあるかもしれない。絶対にダメらしいんだよ。それだけ世間一般ではパチンコが認められていないってことなんだよ」

濱「でも、そのグレーな部分が楽しくもあるんですけどね」

パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】の画像6

アニ「ただ、最初の話に戻るけど、世の中の流れ的にはそれを無くさないと難しいと思うよ。胡散臭い部分が無くなるのは悲しいけど」

●●●

パチンコの活性化にはグレーな部分を改める必要があるとする一方、そのグレーな部分も魅力…とは2人の見解。この永遠のテーマは、今後も討論されることだろう。

パチンコ業界「永遠のテーマ」…グレーな部分を改める必要がある!?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.19】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】