GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「6時間出っ放し」など大記録を打ち立てた爆連マシンが間もなく撤去…
NEW

パチンコ「6時間出っ放し」など大記録を打ち立てた爆連マシンが間もなく撤去…驚異の一撃を味わえるのは今だけ!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「6時間出っ放し」など大記録を打ち立てた爆連マシンが間もなく撤去…驚異の一撃を味わえるのは今だけ!!の画像1

 間もなく撤去となってしまうパチンコCR機。ホールから姿を消してしまうその日まで、1回でも多く遊技したいと考える「名残惜しいマシン」を、ピックアップさせていただいております。

 今回ご紹介する機種は、高い爆発力でパチスロ分野に名を轟かせた万枚タイトル『緑ドン』。そのパチンコ版となる『CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ』です。

 同タイトルで真っ先に思い出すのは初代『緑ドン 花火の起源探求之巻』。出玉の波が穏やかな印象だった当時の5号機の中で、本機は機械割118.87%(設定6)という驚異的な出玉性能を実現しておりました。

 1Gあたりの純増が約1.31枚、1セット50GのART「万里遊戯」とボーナスで出玉を増やすゲーム性。ARTのループ率は最大90%オーバーと連チャン性能は非常に強力です。また、次回ボーナス当選まで継続する無限ARTも搭載しており、ツボにハマった際の爆発力は非常に強力でした。

【注目記事】
パチスロ5号機「777枚の上乗せ」が炸裂! 高評価メーカーの傑作を実戦!!
パチスロ「プロも見逃す」意外な狙い目!?「低投資で完走」を目指せる大チャンス!!

 そして、そんな初代よりも更に強烈だったのが『緑ドン VIVA!情熱南米編』です。ARTは純増約1.5枚の上乗せ型へと進化し、設定6の機械割は初代を上回る119.5%を実現。さらには究極1G連上乗せゲーム「X-RUSH」が搭載されており、全国のホールで大量出玉を数多く量産しました。

 波に乗れば「万枚は出て当然」といった印象で、中には「一撃2万枚」クラスの爆裂が報告されることも。こういった経緯を経て『緑ドン』は爆裂タイトルとしてユーザーの記憶に焼き付いていったのでした。

 そんな2万枚タイトルのDNAをパチンコとして受け継いだのが、今回ご紹介する『CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ』。こちらもパチスロを彷彿とさせる一撃性を兼ね備えております。

 大当り確率はミドルとライトミドルの中間となる1/249.2のSTタイプ。やや遊びやすい確率帯に見えますが、その実態は非常に波の荒い突破型です。

 初当り時のST突入率は40%と厳しめの数値。通常大当りは31%の割合で時短100回が付与されますが、残り29%で与えられる時短はわずか4回しかありません。後者を引いてしまったら引き戻しは絶望的でした。

 遊技するのをためらってしまうようなハードルの高さですが、これらを乗り越えてSTに突入した際は激アツの展開が待ち構えています。183回転の超ロングST中は、ひたすら1/79.9の大当りを射止めるだけ。その継続率は90%を誇っており、大連チャンが炸裂することも少なくありません。

 デビューしてからは、パチスロ同様に景気の良い出玉報告が続出。「6時間出っ放しの一撃7万発」、「89連で閉店取り切れず」など、『緑ドン』らしさ全開の大記録が次々に打ち立てられたのです。

 この手の波が荒いマシンは私の大好物。これまで幾度となくチャレンジを重ねてきました。STまでの道のりが遠いので大やけどを負うこともありましたが、一度連チャンすれば全てを吹き飛ばしてくれます。4万発を叩き出した際は、その魅力にとりつかれてしばらく他の台を打てなくなったほどです。

 そんな思い出深い『CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ』も間もなくホールから姿を消してしまいます…。非常に少ない店舗数ではありますが、現役で稼働しているホールは存在している模様。撤去日までの短い期間ですが、その時がくるまで1度でも多く本機にチャレンジしたいと思います。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ「6時間出っ放し」など大記録を打ち立てた爆連マシンが間もなく撤去…驚異の一撃を味わえるのは今だけ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…