GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 届けられた温かい言葉…田舎のホールが果たしていた「決して小さくない役割」とは
NEW

パチンコ店へ届けられた温かい言葉…田舎のホールが果たしていた「決して小さくない役割」とは

【この記事のキーワード】,

パチンコ店へ届けられた温かい言葉…田舎のホールが果たしていた「決して小さくない役割」とはの画像1

 私が過去に在籍したパチンコ店が田舎の小型店ばかりというのは何度もお話していると思うが、田舎の小型店には遊技する以外にも色々とちょっとした役割があったりする。

 そのひとつが、ちょっとした地域のコミュニティになっているというもの。高齢者が多い地域では特にそうだと思うが、こういったケースはよくあるのではないだろうか。

 お店で顔を合わすと『おはよう。昨日はどうだった?』『いやいや全然ダメだったよ』等と他愛もない会話が飛び交うが、お互いに名前は知らなかったりする。男性だとその程度の場合が多いようだが、女性の場合にはそれなりに親しくなることもあるようだ。

 自店では農家の野菜を一般景品として販売したり、それ以外にも避難場所になっていたり、目の前には小さな神社と町内会事務所あったことから色々と付き合いも多かった。

【注目記事】
パチンコ店で「ストレスMAX」の迷惑行為…「悪意に満ちた横暴な態度」「出玉の大崩壊」など実体験をご紹介!!
甘デジ「1000発50%ループ」の超RUSH突入なるか!? 早がけ攻勢で激アツ展開へ!!

 車で少し走れば周囲には小さなスーパー・ホームセンターもあるが、徒歩や自転車で行くには少々遠い。そんな場所だったのである。

 しかし、そういったことよりも自店には「知らず知らずの内に果たしていた決して小さくない役割」があったのだ。

 それが暗い街を照らす灯りのような役割である。

 昔ながらのピカピカギラギラとしたネオンサインの灯りは実に怪しく、眩しく、そして明るく街全体を照らしていたのだ。

 もちろん店休日には暗くなってしまう。だが、暗いとはいえ駐車場の水銀灯だけは店休日でも点灯させていたため決して真っ暗という訳ではなかったのだが…。

 ある日のこと、店の閉店(廃業)が決まってしまう。

 廃業してからは連日朝から晩まで片付けの作業に取り掛かっていたのだが、作業中に閉店を知らず訪ねてくる常連さん達のほとんどが口にする言葉があった。

 それが『街が真っ暗になってしまったね』、『この辺が明るいのはすごく助かったのにね』というもの。 

 廃業後は水銀灯も点けずにいたため、店舗周辺が一気に真っ暗になってしまったのだ。その時になって初めて知った自店の役割。自店は真っ暗な街を照らす灯だったのだ。

 そして、ほとんどの方が口にしてくれた『寂しくなるね。今までありがとうね』という温かい言葉。正直な話、出玉には期待できない店だったのに…ありがたくて申し訳なくて仕方がなかった。  

 そんな言葉に感謝しながら、「こんなどうしようもないお店だったけれども、些細なことだとしても、少しでも役立っていたのか」と思うと、何だか泣けてきたのだ。 

「その時が来ないと分からない」というのは正にこのことだろうか。

 どんなお店も大なり小なり何らかの使命を持っているのかも知れない。そんなことを思った何年か前の冬だった。

(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。

パチンコ店へ届けられた温かい言葉…田舎のホールが果たしていた「決して小さくない役割」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…