GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新台『北斗無双』は偉大なる初代の代役になれるか…初打ちで意外な反応!?
NEW

パチンコ新台『北斗無双』は偉大なる初代の代役になれるか…初打ちで意外な反応!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ新台『北斗無双』は偉大なる初代の代役になれるか…初打ちで意外な反応!?の画像1

 他を圧倒する出玉性能で、絶大な人気を博してきた『ぱちんこCR真・北斗無双』。残念ながら本機を遊技できる時間は残り僅かとなっているが、その爆裂DNAを受け継いだ後継機が着々と動き出している状況だ。

 先日リリースが発表されたパチンコ新台『P真・北斗無双 第3章 ジャギの逆襲』は、大当り確率「約1/199.8」のライトミドル。遊びやすくもRUSHは「約81%継続×ALL1500発」と現行機最強クラスの性能を実現している。

 また本機は、出玉スピードにも特化しており、RUSH中は即当りがメイン。ラウンドバトルによって継続or非継続を演出し、大当り間に一切の無駄が省かれている点も本機の特徴だ。今作の主役であるジャギの名言をアレンジした「俺より速い奴なぞ存在しねえ!!」というキャッチコピーの通り、トップレベルの爽快感を堪能できるのではないだろうか。

 その仕上がりに期待は高まるが、偉大なる初代のDNAを継承した新機種が一足先にデビューを果たしている。初代のゲームフローを完全継承した『P真・北斗無双Re:319ver.』の導入が24日から開始されている状況だ。

【注目記事】
パチンコ新台「1時間で6万発」マシンに続く怪物が始動! 旧MAX機レベルの爆裂に期待!!
パチンコ店「許せない客!?」の登場で激熱リーチが台無しに…楽しい時間をイライラに変えた行為とは!!

 筐体デザインから演出構成、そして基本スペックに至るあらゆる要素を徹底的に再現されている本機。初代撤去後の穴を埋める活躍に期待しているファンも多いだろう。

 今回は、そんな本機がホールでどのような反響を得ているのか。実際に遊技したユーザーの感想を交えて紹介したいと思う。まずは改めて、本機のスペックをご覧いただきたい。

『P真・北斗無双Re:319ver.』(サミー)

パチンコ新台『北斗無双』は偉大なる初代の代役になれるか…初打ちで意外な反応!?の画像2
公式HPより

■大当り確率:約1/319.7→約1/71.1
■賞球数/カウント:1&2&5&15/10C
■確変割合:ヘソ→50% 電チュー→100%(ST130回)
■電サポ回数:100回or130回
■大当り出玉・振り分け
・ヘソ
「6R確変・約900発」50%
「6R通常・約900発」50%
・電チュー
「10R確変・約1500発」70%
「3R確変・約450発」30%
○○○

 初代を踏襲したミドルスペック×V確STタイプ。初当り時は「激闘BONUS」であれば時短100回転による引き戻しに期待。ここでの演出は北斗四兄弟から好きなキャラクターを選択可能で、ミッションをクリアすれば「幻闘RUSH」への道が開かれる。

 引き戻し成功または初当り時の50%で突入する「幻闘RUSH」は電サポ130回のSTモード。この間に約1/71.1の大当りを射止めるゲーム性で、その継続率は約84%と高い連チャン性能を誇っている。ST中の演出は全16キャラクターから選択可能で、それぞれバトルの特性が異なるというお馴染みのフローも健在だ。

 また、見た目や演出面も初代を徹底的に意識した仕上がり。北斗無双ロゴやドライブギアといったお馴染みのギミックが搭載された筐体をそのまま継承。『ぱちんこCR真・北斗無双』と遜色のない遊技を楽しめるだろう。
○○○

【プレイヤーからの実戦報告】

 演出面に関しては、「初代とほぼ変わらないバランスで楽しめる」「全く一緒で安心した」など好評な意見が多かった。これまで慣れ親しんだ打感で、そのまま遊技できる点をプラスに捉えているユーザーは多いようだ。

 注目のスペックについては、「7揃い=2400発じゃないのは…」「スピード感がない」といった声もあがっていた。初代の出玉性能が強烈だっただけに、P機仕様の本機に対して物足りなさを感じてしまうのかもしれない。

 ただ、その一方で「高継続で右70%1500発は悪くない」「安定感が増した良台」といった意見も目立っていた。継続率と最大R比率が上昇している点を、高く評価しているユーザーも少なくない印象である。

【ヒットの可能性は?】

 本機の比較対象が初代『北斗無双』なだけに、現時点では辛口な意見が目立つ。ただスペック自体は優秀なので、これから徐々に人気を獲得してく可能性は大いにあるだろう。今後の動向に注目である。

パチンコ新台『北斗無双』は偉大なる初代の代役になれるか…初打ちで意外な反応!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!