GJ > 競馬ニュース >  「唯一抜きんでて並ぶ者なし」という名の3.6億円馬“ホロ苦”障害デビュー……未勝利勝てず、障害で再スタートも「次につながるレースだった」
NEW

JRA 「唯一抜きんでて並ぶ者なし」という名の3.6億円馬“ホロ苦”障害デビュー……未勝利勝てず、障害で再スタートも「次につながるレースだった」

【この記事のキーワード】, ,

JRA 「唯一抜きんでて並ぶ者なし」という名の3.6億円馬ホロ苦障害デビュー……未勝利勝てず、障害で再スタートも「次につながるレースだった」の画像1

 29日、小倉競馬場で行われた4R・障害未勝利戦は、北沢伸也騎手の1番人気ノストラダムスが優勝。単勝1.5倍の圧倒的な支持に応える大差勝ちで、障害戦初勝利を挙げた。

 断然人気のノストラダムスに注目が集まる一方、同レースにはもう一頭存在感を放った馬がいる。今回初めての障害レースだった1枠1番のザレストノーウェア(牡4歳、栗東・友道康夫厩舎)だ。

 2015年の2冠牝馬ミッキークイーンの全弟として、『セレクトセール2019』の1歳部門にて最高落札額となる3億6000万円で、近藤利一氏によって落札されたザレストノーウェア。その後、近藤氏が他界したことで大塚亮一氏の手に渡った。

「育成時から評判が高かった馬でしたが、デビュー前に骨折してしまったように、脚元に問題があったようです。そのため、思うような調整やレースを使えず、未勝利戦開催期間中に勝ち星を挙げることができませんでした。

未勝利戦終了後も中央在籍を選びましたが、格上挑戦した前走は、首位から2秒近く離された15着。平地では厳しいという判断から、今回障害レースに挑んだのかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 友道師は戦前に「スピードはひと息でもスタミナはある馬。飛越は上手ですし、前につけて粘り込みを図るようなレースができれば」と、挑戦意図を説明。スタミナを生かすならダートの選択肢もあるが、ダートの実績が乏しいディープインパクト産駒である点を考慮して、障害を選んだのかもしれない。

 レースは1枠1番からのスタート。五分の発馬を切るも、道中は慣れない障害飛越が続きスピードに乗り切れず、後方からの競馬となった。

 しかし、終盤で徐々に位置を上げていくと、最終障害を終えて4番手まで浮上。ゴール前は鋭く脚を伸ばし、ギリギリ3着まで滑り込んだ。

 首位からは大きく離されたが、初障害で3着と上々の結果に鞍上の森一馬騎手は「初めての障害戦で、ペースが速いなかでも頑張ってくれました。次につながるレースだったと思います」と、手応えを得たようだ。

「レースの序盤は飛越が精一杯で、ペースになかなかついていけませんでした。ただ、後半になって前の馬たちが失速し始めると、上がっていけましたね。友道師がおっしゃる通り、スタミナがあります。

初戦としては良い内容だったのではないでしょうか。特に平地部分での走りが良く、3億円馬の意地が見られたような気がします。比較的障害の数が少ない新潟2890mが合っていそうですよ」(同)

 平地競走よりレース数や賞金額が少ない障害競走だが、現在、すべての現役馬のなかで1番稼いでいるのは障害王オジュウチョウサンだ。活躍次第では落札額となった3億6000万円以上の賞金を積み上げることも夢ではない。新天地の障害競走で、馬名意味の「唯一抜きんでて並ぶ者なし」を体現できるよう期待したい。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 「唯一抜きんでて並ぶ者なし」という名の3.6億円馬“ホロ苦”障害デビュー……未勝利勝てず、障害で再スタートも「次につながるレースだった」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 【チェアマンズスプリントプライズ(G1)展望】高松宮記念覇者マッドクールVS距離短縮で復活カリフォルニアスパングル!プール調教主体の「異端児」も一発狙う