GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店は「ヘリコプター」と同じくらいの騒音レベル!?
NEW

パチンコ店は「ヘリコプター」と同じくらいの騒音レベル!? 「カチっ!カシャ!ギー!」自宅だと騒音対策は必須…

【この記事のキーワード】,

パチンコ店は「ヘリコプター」と同じくらいの騒音レベル!? 「カチっ!カシャ!ギー!」自宅だと騒音対策は必須…の画像1

 前回の「パチスロ台を自宅に置いたら、とんでもない事態に?近隣トラブルにもなりかねない『家スロ』の注意点」という記事では、自宅でパチスロ台を遊ぶ、通称「家スロ」における注意点などをピックアップしましたが、今回はパチンコについてご紹介していきたいと思います。

【パチンコの醍醐味といえば“玉の動き”……しかし、それが騒音トラブルのキッカケに⁉】

 パチンコに何を求めるかは人それぞれ。「液晶演出を楽しみたい」「好きなアニメコンテンツをパチンコ機で見たい」「大量出玉が欲しい」などその理由はさまざまかと思いますが、オールドファンの方ならおそらく「玉の動き」と答えることでしょう。

 確かに、不規則な玉の動きに一喜一憂できる点もパチンコの醍醐味。少台数とはいえ、現在も「一発台」や「羽根モノ機」を設置しているホールは多く、最近ではアムテックスさんの最新タイトル『Pうまい棒4500〜10500』が異例のヒットを飛ばすなど、コアなファンを中心に根強い人気を保っているジャンルといえます。

 そんな「玉の動き」を自宅で楽しみたいという方も多いでしょう。筆者自身、某大ヒットシリーズ機を購入したことがあるのですが……実際に玉を打ち出してみると、「カチっ!カチっ!」「パンっ!パンっ!」という騒音が部屋中に響き渡り、あまりにもうるさくてすぐに中断しました。

 この音はおそらく、玉が盤面ガラスに当たった時に生じるもの。たまにホールでも聞こえる時がありますよね。賑やかなホールでも聞き取れる音ですから、そりゃうるさいのも当たり前です。

 また、これはパチンコに限らずスロットにもいえますが、なにか演出など発生した時の役物音も非常にうるさいです。「カシャ!ギー!カシャ!ギー!ギー!」といった具合で、不愉快な機械音が発生するのです。

 さらに、この役物作動音は電源ON時にも発生するため、あらかじめコネクターなどを抜いて対策する必要があります。ただ、最近の家パチには、玉なしでも遊べる「オートコントローラー機能」を搭載したものもありますのでご安心を。液晶搭載機なら“騒音ゼロ”で楽しむことができます。

【パチンコホールは〇〇と同等レベルのうるささ!?】

 パチンコ・スロットともに何かしらの騒音が発生してしまうわけですが、実際のホールではどれくらいうるさいのか?

 せっかくなので調べてみると、賑やかなパチンコホールの騒音レベルは“100~110デシベル”だそうで、これは「ヘリコプターのそばにいる時」「電車が通る時のガード下」と同じくらいだとか。

 一般的に「パチンコ屋=やかましい場所」というイメージですが、まさにそのイメージ通りの騒音レベルだということがわかりました。

(文=華光パチ助)
<著者プロフィール>
「光り」に心を奪われた快楽主義のフリーライター。当初はジャグラー派だったものの、『沖ドキ!』の登場によってハイビスカスにドハマり。今では『ハナハナ』シリーズ含む完全告知台全般を好んでよく打っている。最新パチンコ機種の新台情報、5号機の昔話や実戦記事などをメインに執筆中。

パチンコ店は「ヘリコプター」と同じくらいの騒音レベル!? 「カチっ!カシャ!ギー!」自宅だと騒音対策は必須…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…