GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ホール営業中に「大当り確率を変える」過激サービスも…かつての激熱システムをP機で再現か!?
NEW

パチンコ店が営業中に「大当り確率を変える」過激サービスも…かつての激熱システムをP機で再現か!?

【この記事のキーワード】, , ,

パチンコ店が営業中に「大当り確率を変える」過激サービスも…かつての激熱システムをP機で再現か!?の画像1

 老舗メーカー藤商事から激アツのパチンコ新台が発表されました。かつて一世を風靡した人気シリーズの後継機『Pアレジン プレミアム』です。

 新機種ティザーPV第2弾で遂にお披露目となった本機。気になるスペック面に関する情報も新たに公開されました。特に注目すべきはP機初の「天国モード搭載機」という点でしょう。

 詳しい数値に関しては、当選確率が「約1/319」、天国モード移行抽選確率「約1/148」、超天国モード中平均当選確率「約1/5」、超天国ループ率「約83%」と紹介されています。

 通常→天国→超天国といった具合に、モードUPさせて連チャンを目指すゲーム性。肝心の出玉は「ALLフルラウンド」のため、かなりの爆発力を秘めているのではないでしょうか。

【注目記事】
パチスロ「4000枚オーバー」の出玉続出で話題沸騰中!? ブルーが基調の「ハイスペックマシン」を完全攻略
パチンコ超スピード設計×高継続の「超爽快ライトミドル」出撃!!

 これはまさに、かつて絶大な人気を誇っていた「天国モード」を彷彿とさせる仕様。オールドファン歓喜の内容となっていますが、当時を知らない方からすれば「天国って何?」と疑問に思われるかもしれません。

 そこで今回は現金機時代にえげつない爆裂を披露していた同システムについて、過去の名機とともに振り返りたいと思います。

「天国モード」搭載のパチンコと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、やはり初代『綱取物語』でしょう。本機には3つの内部モードが存在し、滞在先によって大当り確率が変化する特徴がありました。

 その内訳は「天国モード(1/37)」、「通常モード(1/247)」、「地獄モード(1/988)」。それぞれその名の通りの大当り確率となっており、天国へ移行させることができれば強烈な一撃(大当り1回で2000発オーバー)を味わうことも可能だったのです。

 モードの移行抽選は大当り中に行われており、天国が3/6(50%)、通常2/6(約33.4%)、地獄1/6(約16.6%)と半分が天国モードに移行する激アツ仕様でした。大当り後はリーチがかかるたびに「天国なのか?当るのか?」とドキドキしながら打っていたのを思い出します。

 このように過激な連チャンで人々を魅了していた本機ですが…ひとたび地獄モードに落ちてしまえば、延々とハマリ続けるだけの吸い込みマシンへと変貌します。大当り確率1/988ですから、閉店まで当りなしという悲惨な結果となることもあるのです。

 もちろん、ある程度ハマって地獄だと判断された台は誰も打ちません。これが最大のネックだったのですが、当時のホールでは「意図的に大当り確率(モード)を変える」という驚愕のサービスが行われることもありました。

 初代『綱取物語』は、電源をオフ・オンで立ち上げ直すだけで通常モードに移行するという仕様でした。この特性を利用して、地獄モードと思われるハマリ台の電源を入れ直すというサービスを行っていたホールもあったのです。

 この時の液晶出目は「十両・金星・小結」の並びになるのですが、これは朝一のモード推察にも大きく役立っていました。通常スタートの台を求めて、開店時に熾烈な争奪戦が繰り広げられることも少なくなかった印象です。

 このように、やる気のあるホールは積極的にモード変更を行っていましたが…それとは対照的に地獄モードの台を電源つけっぱなしにして、そのまま翌日に持ち越すという極悪な店舗も存在していました。ハマリを恐れて誰も寄り付かなかったのは申し上げるまでもございません。

 話が逸れてしまいましたが、このように波の荒いスペックで人々を魅了していたのが「天国モード」搭載機なのです。

 それをP機で再現した新台『Pアレジン プレミアム』にも期待が高まるのは必然。かつてのゲーム性をどのようにアレンジして我々を楽しませてくれるのか。続報が待ち遠しい限りです。

(文=ミリオン銀次)

<著者プロフィール>
 ホール店員・雀荘店員といった職種を経験。それらを活かし、ライターとして活動中。特に力を入れているのはパチンコ・パチスロ分野で、自身の遊技体験やホール店員時代のエピソードを中心にしたコラムを執筆している。パチンコ・パチスロ歴は10年以上で「打ちたい台をトコトン打つ」がモットー。結果として、目も当てられない大敗を多く経験。「悲惨なエピソードも明るく紹介したい」といった拘りを持つ。

パチンコ店が営業中に「大当り確率を変える」過激サービスも…かつての激熱システムをP機で再現か!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】