GJ > 競馬ニュース > 牧場関係者がSNSで大炎上!? 史上最高額「5億5000万円」を生んだ立役者が1年でまさかの転身、福永祐一が疑問を呈した藤田菜七子「G1制覇」最大のチャンス【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

牧場関係者がSNSで大炎上!? 史上最高額「5億5000万円」を生んだ立役者が1年でまさかの転身、福永祐一が疑問を呈した藤田菜七子「G1制覇」最大のチャンス【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,

牧場関係者がSNSで大炎上!? 史上最高額「5億5000万円」を生んだ立役者が1年でまさかの転身、福永祐一が疑問を呈した藤田菜七子「G1制覇」最大のチャンス【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

牧場関係者がSNSで大炎上!? 史上最高額「5億5000万円」を生んだ立役者が1年でまさかの転身、福永祐一が疑問を呈した藤田菜七子「G1制覇」最大のチャンス【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
藤田菜七子騎手

JRA福永祐一が疑問を呈した藤田菜七子「G1制覇」最大のチャンス。オーナーが「正直に言うと勝てたレースだった」と語る“奥深い敗戦”から約2年半

ライター「A」:今や女性騎手の第一人者でもある藤田菜七子騎手ですが、G1制覇にあと一歩と迫ったコパノキッキングとのコンビが解散になって2年。特に、昨年は年間14勝に終わるなど、苦戦が目立っている印象です。

デスク「Y」:去年は故障もあったからね。でも見習騎手の斤量の恩恵がなくなって、壁にぶち当たってることは間違いないね。

ライター「A」:女性騎手ということで2kgの負担重量減はあるんですけどね。

デスク「Y」:そこなんだよ。導入された当時は、藤田騎手しか女性ジョッキーがいないこともあって「菜七子ルール」なんて揶揄されたけど、藤田騎手にとっては相当なプレッシャーだったと思うよ。

ライター「A」:2kgの恩恵がある分、活躍しないとということですか?

デスク「Y」:そういうのもあるかもしれないけど、それ以上にこのルールはJRAとしても初めて導入したわけじゃん? そうなると「本当に2kgで良いんだろうか」って、どうしても手探りになっちゃうよね。

ライター「A」:たしか、すでに導入しているフランスの規定に倣っての2kgでしたね。

デスク「Y」:そうそう。一応の参考例はあるものの、だからって必ずしも2kg減が正解ってわけでもないからね。フランスと日本の違いはもちろんだし、最終的な目的としては何キロが正解とかじゃなくて「女性騎手が男性騎手と互角に渡り合える環境を作ること」だから。

ライター「A」:そのサンプルになったのが、藤田騎手だったと。

デスク「Y」:そんな歴史的な取り組みのサンプルが、たった1人なんだよ? これで勝ちまくったら「1kgでいいんじゃない?」って話になるし、逆に結果が出なかったら「3kgにする?」って話にもなる。自分だけじゃなくて今後、どんどん現れるであろう後進の女性騎手の運命を左右するわけだから。

ライター「A」:今でこそ古川奈穂騎手や永島まなみ騎手がデビューしましたが、そう考えると、たしかに1人っていうのは相当なプレッシャーだったでしょうね。

デスク「Y」:そうそう、オレだったら間違いなく逃げだしてるね。「いやいや、そんな恐れ多いので、そのままで大丈夫です!」って(笑)。

ライター「A」:デスクの場合、恐縮してるんじゃなくて、ホントにビビってるだけですね。

デスク「Y」:その通りだよ! だから、藤田騎手は立派って話だね。


牧場関係者がSNSで大炎上!? 被害者は皐月賞(G1)を制した種牡馬…一歩誤れば大惨事の顛末

ライター「A」:嶋田牧場の女性スタッフが、エポカドーロの鼻や口元を触るシーンをSNSにアップしたところ、大炎上したそうです。嶋田牧場の公式Twitterでは謝罪の書き込みもあったとか。

デスク「Y」:エポカドーロって、今もう種牡馬だよね?

ライター「A」:はい。シンジケートも組まれているそうです。

デスク「Y」:やっちゃったねえ。目の前にいるのが馬だから、ついペット感覚で「お~、よしよし」とかになるんだろうけど、目の前にサラブレッドがいる状況って、フェラーリとかランボルギーニのピカピカの新車が止まってるみたいなもんだからね。

ライター「A」:気安く触って「指紋つけてんじゃねーよ!」って怒られそう。記事によると、エポカドーロの口の中に手を入れたりしていたそうです。

デスク「Y」:このご時世に濃厚接触ですか……。そういえば、人のコロナウイルスが馬に移っちゃうことってあるの?

ライター「A」:JRAファシリティーズによると「現時点で、ヒトから新型コロナウイルスが馬に感染するかどうかを示す科学的根拠はありません」とのことです。ただ、馬コロナウイルスというのもあるみたいで、過去には、ばん馬が集団感染した例もあるとか。下痢になったりするそうです。

デスク「Y」:マジか、怖いねえ。まさか馬にマスクつけて走らせるわけにもいかないからなあ。

ライター「A」:ちょっと想像してしまいました……(笑)。

デスク「Y」:キミ、たまに変なところで笑うよね?

牧場関係者がSNSで大炎上!? 史上最高額「5億5000万円」を生んだ立役者が1年でまさかの転身、福永祐一が疑問を呈した藤田菜七子「G1制覇」最大のチャンス【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
ギベオン 撮影:Ruriko.I

JRA「単勝227.3倍」ディープインパクト産駒が異例の挑戦! デアリングタクト撃破で史上最高額「5億5000万円」を生んだ立役者が1年でまさかの転身

ライター「A」:昨年の金鯱賞(G2)でデアリングタクトを破る大金星を挙げたギベオンが、8日の佐賀記念(G3)に出走したことが話題になりました。

デスク「Y」:それで何着だったの? あの馬って確か、(芝と比較してダートで結果が出ていない)ディープインパクト産駒だったよね?

ライター「A」:4番人気に支持されたものの、残念ながら6着に負けています。

デスク「Y」:やっぱり。いやあ、そこじゃないんだよなあ。

ライター「A」:と、言うと?

デスク「Y」:だって、あの金鯱賞以来ずっと勝ってないと思うんだけど、一度も逃げてないんだよね。

ライター「A」:勝ってないどころか、馬券にさえ絡んでないですね。確かに、あの金鯱賞以来、また元の先行に戻ってますね。

デスク「Y」:そうそう。ダート行く前に「やることあるんじゃないの?」って言いたいよ!

ライター「A」:そこまで言うってことは、さては馬券を買ってハズレましたね?

デスク「Y」:ギクッ!

ライター「A」:「ギクッ」って口で言う人、初めて見ました(笑)。ということは、金鯱賞の次のマイラーズC(G2)で買ったんですか?

デスク「Y」:いや、さすがにマイル戦で逃げるのは無理だろうと。次の新潟記念(G3)だね。

ライター「A」:17着に大敗してますね。

デスク「Y」:得意の2000mで、まさか逃げないとは……。

ライター「A」:思い出しました。たしか、あの時「だから岩田望来は重賞勝てないんだよ!」って怒ってましたね(笑)。でも、逃げたショウナンバルディも14着に負けてますよ。

デスク「Y」:まさか逃げないとは……。

ライター「A」:まあまあ、次走は金鯱賞に向かうみたいですし、ここで昨年の再現を期待しましょうよ。(そりゃ馬券当たらないわ、この人)

デスク「Y」:おおっ!俄然やる気になってきたああ!


 さて、今週も毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

牧場関係者がSNSで大炎上!? 史上最高額「5億5000万円」を生んだ立役者が1年でまさかの転身、福永祐一が疑問を呈した藤田菜七子「G1制覇」最大のチャンス【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結