GJ > 競馬ニュース > 武豊「いい走りができました」期待の2億円ホースが待望の初勝利! 川田将雅も感服する「一変」の走りで同馬主ドウデュースに追い風吹くか
NEW

JRA 武豊「いい走りができました」期待の2億円ホースが待望の初勝利! 川田将雅も感服する「一変」の走りで同馬主ドウデュースに追い風吹くか

【この記事のキーワード】, ,
JRA 武豊「いい走りができました」期待の2億円ホースが待望の初勝利! 川田将雅も感服する「一変」の走りで同馬主ドウデュースに追い風吹くかの画像1
武豊騎手

「いい走りができました」

 レジェンドも納得する走りをようやく見せてくれたようだ。

 12日、阪神競馬場で行われた5Rの3歳未勝利戦は、武豊騎手の2番人気のマイシンフォニー(牝3歳、栗東・松永幹夫厩舎)が好位から抜け出て優勝。4戦目で待望の初勝利を達成した。

 13頭で争われた芝1800m戦。好スタートを決めたマイシンフォニーだったが、武騎手が抑えて内の4番手を追走。口向きの悪い場面も見られたが、武騎手が宥めて落ち着くと馬群の中で脚を溜めて直線へ。

 前がポッカリ空くと、武騎手の合図に応じて鋭く反応。徐々に加速していき、残り1ハロンを切ったところで先頭に。大外から初出走の良血馬ヴィスパメンテが猛追するも、マイシンフォニー自身も伸びて、1馬身差で振り切った。

 マイシンフォニーは「2020年セレクトセール1歳部門」にて、2億6400万円(税込)で取引された超高額馬だ。半兄はデビューから3連勝で京都2歳S(G3)を制したマイラプソディということもあり、デビュー前から一目置かれる存在だった。

 しかし、デビュー戦ではスタートで遅れると、直線の進路取りもスムーズさを欠いて4着に。続く次走は2着と高額馬の意地を見せたが、3戦目は重馬場の影響で伸び切れず4着と勝ち切れないレースが続いていた。

 だが、そんな鬱憤を晴らすかのように4戦目で一変。2着馬の川田将雅騎手が「勝った馬は強かったですね」と、褒め称える会心の初勝利を挙げた。

「スタート直後は口向きの悪さを見せてヒヤッとするシーンもありましたが、武騎手が上手く折り合いをつけてくれました。直線では運よく前が空いて、あとは伸びるだけでしたね。ヴィスパメンテの差し脚も凄かったですが、マイシンフォニーがソツないレースが出来た分先着できたと思います。

約4ヶ月半ぶりの実戦でしたが精神的に成長した部分も見えましたし、開幕週の綺麗な馬場も合っていましたね。デビュー以来初の良馬場でしたから、昨年のうちに勝ち上がれなかったのは運が向いてなかったのかもしれませんね。

昇級しても今回のように、馬群の中で我慢するレースが叶えば十分通用すると思います」(競馬記者)

JRA 武豊「いい走りができました」期待の2億円ホースが待望の初勝利! 川田将雅も感服する「一変」の走りで同馬主ドウデュースに追い風吹くかの画像2
マイラプソディ

 半兄のマイラプソディは3戦3勝だった2歳時から一転。3歳以降は未勝利の苦しいレースが続いている。成長力に疑問のある一族だっただけに、マイシンフォニーが明け3歳初戦で勝ち切ったのは、両馬の馬主にとっても大きいことだろう。

 その馬主とは、競馬ファンにとって既にお馴染みのキーファーズだ。昨年は長年懇意にしている武騎手とドウデュースで、念願のG1初勝利を成し遂げ波に乗っている。そこに今回のマイシンフォニーの初勝利で、勢いに拍車がかかることに期待したい。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 武豊「いい走りができました」期待の2億円ホースが待望の初勝利! 川田将雅も感服する「一変」の走りで同馬主ドウデュースに追い風吹くかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】