GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新感覚スペック「ネオ甘デジ」を発表! 我が道を往く実力メーカーに熱視線!!
NEW

パチンコ新感覚スペック「ネオ甘デジ」を発表! 我が道を往く実力メーカーに熱視線!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ新感覚スペック「ネオ甘デジ」を発表! 我が道を往く実力メーカーに熱視線!!の画像1

 独特の存在感を発揮し、パチンコ業界で長年活躍している豊丸産業。メーカーとしてはそれほど大きな規模で事業を展開しているわけではないが、そのボジション性を活かした機械づくりには定評があり、うるさがたのパチンコファンからも大いにリスペクトを受けている。

 そういった経営戦略のなかでも特徴となっているのがPB機への積極的な対応がある。PBとは「プライベートブランド」の略で、製造を生業としない小売や卸売の企業が主導でメーカーとタッグを組んで製品を作り、独自のブランドとして販売することをいう。

 つまり、ホール側から企画を持ち寄ってパチンコ機を製造するプロジェクトになる。ホール側の企画とはいえ、基本的には従来どおりに作られたメーカー機をそれぞれのホールに合わせた独自のスペックにチューンナップするパターンが多い。

 そのような状況でも、豊丸は完全にホールオリジナルとなるPB機をいくつもリリースしている。例えば『CRAぴかパチ』がそのひとつ。この機種はダイナムグループの店舗のみで打つことができた。

【注目記事】
パチンコ「確率の収束」でRUSH突入&大連チャンに期待! 今こそ愛が試される!?
甘デジでも「業界初!? の刺激」を期待…爆速&約94%継続に続くサプライズの予感!!

 大当り確率は1/89.9の甘デジタイプ。確変突入率100%で、ST8回のみの純正ST機となる。ST継続率は約27.2%とかなり低めに設定されているがヘソでも電チューでも大当りの半分が15ラウンド大当りとなる出玉感が魅力となる。

 7セグ表示と巨大なドラムルーレットによるラウンド抽選演出などアナログ感あふれる作りとシンプルなゲーム性が特徴である。

 最近でも去年に『PA満開花火GO』という機種がこれもダイナム専用機としてリリースされたが、このマシンの後継機として『P満開まつりGO』なる最新機種が登場。完全オリジナル機で、ダイナムグループのみで遊べる台となる。

 本機は大当り確率がライトミドル帯の時短突破型タイプ。C時短と呼ばれる突発時短を組み込んだことにより、甘デジのような当り感覚を味わえるのが特徴だ。新感覚スペック「ネオ甘デジ」として紹介されている。

 初当り時は40回転、突発時短なら80回転の電サポ中に大当りを引き当てると100回転のSTに突入。継続率が約65~70%で大当りはすべて10ラウンド約1000発と強力な出玉性能となっている。

 また、過度なのめり込みの防ぐための機能として「遊技データ表示機能」を搭載。1000発あたりの回転率や獲得出玉数などプレイヤーにとって有益な情報が公開される業界初の試みがなされている。台の調整を客観的なデータによって見極められるようになり、冷静な立ち回りを促せるというわけである。

 福祉事務所にも従事している豊丸とリーディングカンパニーとして業界の健全性を推し進めるダイナムによる非常に興味深い挑戦でもある。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ新感覚スペック「ネオ甘デジ」を発表! 我が道を往く実力メーカーに熱視線!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…