GJ > 競馬ニュース > C.ルメール大爆発で「有馬記念3勝分」の荒稼ぎ!? 「重賞19連敗」から大変身、サウジカップデーの恐るべき高額賞金とジョッキーが「燃える」理由
NEW

JRA C.ルメール大爆発で「有馬記念3勝分」の荒稼ぎ!? 「重賞19連敗」から大変身、サウジカップデーの恐るべき高額賞金とジョッキーが「燃える」理由

【この記事のキーワード】, ,

JRA C.ルメール大爆発で「有馬記念3勝分」の荒稼ぎ!? 「重賞19連敗」から大変身、サウジカップデーの恐るべき高額賞金とジョッキーが「燃える」理由の画像1

 現地時間26日、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われたサウジカップデー。最大の目玉であるサウジC(G1)に出走したテーオーケインズは8着、マルシュロレーヌは6着と振るわなかった。

 だが、その他のレースでは大健闘、いや神懸かり的な快進撃を見せたというべきだろうか。

 1つ目のネオムターフC(G3・芝2100m)をオーソクレース、2つ目の1351ターフスプリント(G3・芝1351m)をソングライン、3つ目のレッドシーターフH(G3・芝3000m)をステイフーリッシュが制し、日本馬がいきなり3連勝する最高のスタートを決めた。

 4つ目のサウジダービー(G3・ダート1600m)は、米G1馬パインハースト相手にセキフウが2着、コンシリエーレが3着に食い込み、5つ目のリヤドダートスプリント(G3・ダート1200m)をダンシングプリンスが制して4勝目を挙げる快挙だった。

 振り返れば、この日開催された重賞の全6レース中5レースで4勝プラス3着以内という驚異的な好成績を残したのである。

JRA C.ルメール大爆発で「有馬記念3勝分」の荒稼ぎ!? 「重賞19連敗」から大変身、サウジカップデーの恐るべき高額賞金とジョッキーが「燃える」理由の画像2

 この歴史的な偉業の最大の立役者となったのは、いまや日本騎手界の絶対的エースとなったC.ルメール騎手だ。勿論、調整が難しいとされる異国の地で、出走馬を万全の状態で送り出した関係者の尽力は言うまでもないが、鞍上がルメール騎手だからこそ、4勝3着1回という離れ業を達成できたといっても過言ではないだろう。

 とにもかくにもこの日のルメール騎手は、いつもとは何かが違っていた。

 オーソクレース、ステイフーリッシュ、ダンシングプリンスで挙げた3勝はいずれも逃げ切り勝ち。ソングラインは中団待機から外に出しての差し切り、コンシリエーレは好位3番手からの粘り込みと、全体的に積極的な位置取りでの騎乗が好結果を導いた。

 その一方で、神騎乗を連発したルメール騎手のモチベーションアップに一役買ったのが、世界最高ともいわれるサウジカップデーの超高額な賞金かもしれない。

 中央競馬における騎手の賞金配分5%に対し、サウジカップデーの場合、その2倍となる10%。ただでさえ日本のG1に匹敵する賞金が倍増する。

 つまり、グレードこそG3でありながら賞金的にはG1・4勝相当に値するのだ。しかも日本の2倍なのだから実質G1・8勝に近い金額をルメール騎手は手にしたことになる。

 ちなみに気になるその金額は、150万米ドルのレッドシーターフHを筆頭に、90万米ドルのネオムターフC、1351ターフスプリント、リヤドダートスプリントに3着だったサウジダービーの15万米ドルを加えた計435万米ドル。日本円に換算すると約5億円なのだから、これはもう驚くなという方が無理な話だろう。

「日本のG1レース最高賞金は有馬記念とジャパンCの3億円です。今年からともに1億円増額されますが、昨年の金額で計算すると5%は1500万円。サウジの1日でルメール騎手が約5000万円稼いだとすると、有馬記念を3回勝ってもお釣りがくる計算になりますね」(競馬誌ライター)

 言われてみれば、G1級の賞金に匹敵するG3を4勝3着1回した上に日本の2倍なら納得もいく。

 日本競馬で昨年から重賞を19連敗中の騎手と同一人物とは思えない大活躍だった訳だが、海外競馬とはいえ不名誉な記録のストップに成功したルメール騎手。これで完全復活となるのか、それとも日本ではまた元通りとなってしまうのか。

 春を前に真価を発揮した名手が見せる、復帰後の騎乗ぶりに注目したい。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA C.ルメール大爆発で「有馬記念3勝分」の荒稼ぎ!? 「重賞19連敗」から大変身、サウジカップデーの恐るべき高額賞金とジョッキーが「燃える」理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  4. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  5. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  6. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  7. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  8. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  9. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態