GJ > 競馬ニュース > 「強行軍?」マテンロウレオの弥生賞(G2)出走に賛否。「21世紀の出走ゼロ」スペシャルウィーク、ナリタトップロードが歩んだ黄金ローテに意外な死角
NEW

JRA「強行軍?」マテンロウレオの弥生賞(G2)出走に賛否。「21世紀の出走ゼロ」スペシャルウィーク、ナリタトップロードが歩んだ黄金ローテに意外な死角

JRA「強行軍?」マテンロウレオの弥生賞(G2)出走に賛否。「21世紀の出走ゼロ」スペシャルウィーク、ナリタトップロードが歩んだ黄金ローテに意外な死角の画像1
マテンロウレオ 撮影:Ruriko.I

 6日に中山競馬場で行われる弥生賞ディープインパクト記念(G2)には、例年以上の好メンバーがそろったと言えるのではないだろうか。

 打倒武豊&ドウデュースへ異例の豪華メンバー集結!

 武豊騎手に初の朝日杯フューチュリティS(G1)をプレゼントしたドウデュースを筆頭に、きさらぎ賞(G3)を勝ったマテンロウレオ、京都2歳S(G3)の覇者ジャスティンロック、京成杯(G3)2着のロジハービン、若駒S(L)を勝ったリューベック、ジュニアC(L)を勝ったインダストリアと、登録12頭中すでにオープンクラスで賞金を加算した馬が6頭もいる。

 本来、この6頭は賞金的にここで皐月賞の優先出走権を獲得しなくとも、本番に出走できる可能性は高い。中でもマテンロウレオ(牡3歳、栗東・昆貢厩舎)の登録には、ファンの間でも様々な反応があるようだ。

 先月6日のきさらぎ賞(G3)を快勝したマテンロウレオ。これで収得賞金が2400万円となり、皐月賞どころか日本ダービー(G1)や菊花賞(G1)でもほぼ安全圏といえる存在だ。

 そんな有力馬が中3週で再び前哨戦に出走するだけに、SNSや掲示板では「盛り上げてくれる」という好意的な意見もある一方「本番に響かなきゃいいけど」「強行軍」「出る意味あるの?」といった弥生賞への出走自体に疑問を持つ声も……。

 中には「皐月賞には行かないのかな?」という意見もあったほどだ。

 

最有力イクイノックスは、昨年11月の東京スポーツ杯2歳Sからの直行

「寺田千代乃オーナーの所有馬には、同じ昆厩舎でシンザン記念(G3)を勝ったマテンロウオリオンもいますが、昆調教師が『レオはクラシック、オリオンは短いところ』と使い分けを示唆していることから、マテンロウレオは皐月賞が最初の目標でしょう。

確かに2019年のサートゥルナーリア、2020年のコントレイルと前年12月のホープフルS(G1)直行組が皐月賞を勝っているように、近年のクラシックは賞金を確保できた馬は本番直行がセオリー。だから今回のマテンロウレオの弥生賞出走に対して、ファンがそういった反応をするのも普通だと思います」(競馬記者)

 実際に2000年以降、きさらぎ賞(G3)を勝って弥生賞に向かった馬は1頭もいない。大半が皐月賞へ直行しており、中にはNHKマイルC(G1)という例もある。

 ちなみに今春の皐月賞の大本命馬と目されているイクイノックスは、昨年11月の東京スポーツ杯2歳S(G2)からの直行が話題を呼んでいる。それだけに今回のマテンロウレオの動向が“奇異”に見られても仕方がないというわけだ。

「近年は特にトライアルや前哨戦を挟まずにクラシック本番直行が目立ってますが、もともとはノーザン系ホースクラブが、多くの一口オーナーへ利益を分配するために行った、いわゆる“使い分け”が起源と言われています。

その一方で、昆厩舎に馬を預けている多くは個人馬主。様々なレースを使うパイオニアとして知られる森秀行調教師同様、昆調教師も個人馬主との付き合いを大事にされる方で、自厩舎を信頼してくれる馬主さんに、できるだけたくさんの勝利と賞金を届けたいと考えられた結果だと思います。

それに今でこそ直行がトレンドですが、90年代は普通にきさらぎ賞→弥生賞という流れも普通にあったんですけどね……(笑)」(同)

 記者が話す通り、90年代ではスペシャルウィークやナリタトップロードといったところが、きさらぎ賞→弥生賞というローテを採用して見事に2連勝。そう考えるとマテンロウレオ陣営の判断も、あながち“強行軍”ではないということになる。

 ただし、スペシャルウィークもナリタトップロードも後にクラシックを制した名馬だが、いずれも皐月賞では人気より下の着順に敗れている。果たしてマテンロウレオは“歴史の壁”を突き破ることができるだろうか。弥生賞だけでなく、皐月賞の結果まで注目したい存在だ。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA「強行軍?」マテンロウレオの弥生賞(G2)出走に賛否。「21世紀の出走ゼロ」スペシャルウィーク、ナリタトップロードが歩んだ黄金ローテに意外な死角のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか