GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ業界に「一石を投じた敏腕」…アットホームな社風の遊技機メーカーを特集!!
NEW

パチンコ業界に「一石を投じた敏腕メーカー」…普通機に絞った営業を実施!! 

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ業界に「一石を投じた敏腕メーカー」…普通機に絞った営業を実施!! の画像1

アットホームな社風の普通機専用パチンコメーカーの奇跡 

 今年の令和4(2022)年1月31日で、一部地域を除いてパチンコパチスロの旧基準機が撤去されることになりました。

 まだまだ稼動可能な機械も撤去とは、大変に残念なことです。パチンコでいえばCRと名の付く機械は全て…CR機が“過去の話”になってしまうのは驚きですね。

 CR機とP機の違いを私がよく打つ遊パチで考えるならば、P機は最大10RなのにCR機ならば最大15Rもしくは16Rを搭載しています。後者で当った時のお得感がありました。

 そんなCR機ですが、ごく僅かですがパチンコ機の始まりともいえる普通機も発表されました。その普通機専門の製造メーカー【株式会社愛喜】があったのをご存じでしょうか? 個人的に面識のあったメーカーさんなのですが、今回はこちらをリポートいたします。

普通機を製造するだけの遊技機メーカーではなかったのです 

パチンコ業界に「一石を投じた敏腕メーカー」…普通機に絞った営業を実施!! の画像2

 愛喜は、平成26年に別途普通機を製造していたメーカーを引き継ぐ形で設立。同社社長は女性の方でしたが、某回胴式販社の専務さんでした。旦那さんはその販社の社長で、お2人ともに面識があったのです。本社兼工場が埼玉県にあり、社員合わせて10人ほどだったと記憶しています。

 同社の普通機は、導入時期を年代別順で2015年に『CRAコスモアタック7』、2016年に『CRAコスモパニック10』、2018年に『CRAコスモアタック7A04』、2020年に『PA祭』と発表しました。現在でもP機として残っているのは嬉しい限りです。

 私が毎月参加している業界セミナーで同社のプレゼンがあり、この普通機の存在を知りました。ただ同社は、単に普通機を製造するだけの遊技機メーカーではなかったのです。

 何と同社は申し込むと【工場見学】ができました。遊技機の工場見学なんて、セキュリティ面があるので中々できません。後日、知ったのですが「普通機製造なので特に問題ない」とのことでした。

 見学とはいえ、実際に部品取り付けなども体験することもできました。機械を使って取り付ける箇所もありますが、流れ作業で人の手で取り付けもあることに驚きました。

PB機として発注していたのが…何と【ひげ紳士】さんだった!

 工場見学ではおまけがありました。1つは朝礼の見学です。ただの朝礼ではないのですが、社長が参加していた倫理法人会の朝礼コンテストで優勝した実績がある朝礼です。

 もう1つは、社長の賄いです。その時の賄いはカレーで、本当に美味しかったですね。参加費は無料でした。こんなに良くしてもらうメーカーの工場見学は正直見当たらないはずです。

 同社の遊技機は、現在ではパチンコ店によって試みられているPB機(セル盤のみ)も造られていました。そして、ちょうど工場見学をしていた時にPB機として発注していたのが…。

 何と『チャレンジャー幸手店(幸チャレ)』のオーナーである【ひげ紳士】さんだったのです。

パチンコ業界に「一石を投じた敏腕メーカー」…普通機に絞った営業を実施!! の画像3

 これは大手広告代理店の企画の一部で盤面デザインを募り同工場で完成。実際に幸チャレに1台設置されていました。基本的にまっさらな新機種を買わない幸チャレにとっては、たとえ1台購入したとしても大変な出費だった様子。ひげ紳士さんは頭を抱えるほどだったそうです。

7年半もの間、普通機1本に絞った営業を実施 

 そんな愛喜ですが、令和3年9月29日で業務終了と同社公式のFacebookで発表されました。そのFacebookも、社長自ら書かれていたんですよね。7年半もの間、普通機1本に絞った営業をなされていた同社。これを知った時は、本当に残念でなりませんでした。

 同社の良さを理解されている人は、必ずいらっしゃいます。現在でも『PA祭』は全国数店舗で設置が確認されおりファンからは反響が寄せられているのです。

 社長を中心にアットホームなメーカー愛喜。業界に一石を投じたのは間違いないですし、記憶に残る遊技機メーカーのはずです。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ新台「1G連×継続率約88%」の衝撃! 混合タイプで「引き戻し」機能も搭載した“爽快ライトミドル”にファン大注目!!
パチンコ「RUSH突入率100%」の超韋駄天スペック!?「これ絶対覇権スペックじゃん」と期待の声が続出!!
パチスロ「1G~無限」ゲーム数不定の斬新ART性能を実現! 

パチンコ業界に「一石を投じた敏腕メーカー」…普通機に絞った営業を実施!! のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】