GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店で起こった「衝撃的な出来事」…果たしてアノ言葉の意味は!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
NEW

パチンコ店で起こった「衝撃的な出来事」…果たしてアノ言葉の意味は!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店で起こった「衝撃的な出来事」…果たしてアノ言葉の意味は!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

鉄火場からクリーンなイメージになりつつあるパチンコ店で起こった衝撃的な出来事 

 足を踏み入れるまでは外から見えない建物に何があるのか分からなかった。その建物のガラスの隙間からは、ギラギラと派手に光り輝くネオンと扉が開く度に溢れる爆音のミュージック。人の欲が渦巻く“鉄火場”と呼ばれる場所に踏み入れ、馴染むまでに時間はかからなかった。

 同じパチンコホールに通い続けていると、常連のおじいさんと仲良くなる事があった。私が好んで海を打っていたからだろうか、顔見知りは大体年配層。打っていて声をかけてくるのは圧倒的におじいさんが多く、海コーナーには色んなタイプのおじいさんがいた。

 最も私が好むおじいさんは亀のようにマイペースに海を嗜んでいるタイプ。当然、仲良くなる機会はないのだけど、見ているだけでほのぼのする。昔、個人的に推していた亀じいさんとのエピソードがあるので、いつかその話をしたいな。

見知らぬおじいさんと出玉の共有をした事も

 その他には、サメのような鋭さを持ったおじいさんもいる。こうゆうタイプは大抵 「全然出ないな、○万使って魚群が 1 回だわ」が口癖であり、いつもハマリ台を打っては、しかめ っ面をしている。

 また、今は絶滅したかもしれないが「末尾○番が出てるから、これ出るよ」じいさんもいた。 大抵のおじいさんは人の台の演出を見るのが好きで、隣の席で打ってて魚群が流れるとぬっと顔 を出して液晶を見てくる。それがきっかけで仲良くなった事もあった。

 時にはリーチの度に 魚群が出ないかジェスチャーで応援してくれるおじいさんもいたりした。また、パチンコホール でラッシュや時短を譲ってもらう、なんて事を聞くことがあるけれど、私は見知らぬおじいさん と出玉の共有をした事がある。

 いや、正確には私は大当りを引けなかったので貰っただけだった。その日、初めて会ったおじいさんが隣で爆発中の時に私はめちゃくちゃハマっていた。何回もサ ンドにお札を入れている姿がいたたまれなかったのか、ちょうど大当りを引いたおじいさんから 「これ使いなよ」と 6 割ぐらい玉が入っているドル箱を貰った。

パチンコ店で起こった「衝撃的な出来事」…果たしてアノ言葉の意味は!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像2

 当然、「いいです」と断ったけれど、大当りラウンドを消化しだしたおじいさんに「いいから! 」と急かされ貰ってしまった。ジ ュースをご馳走して、有り難く使わせてもらったが、なかなか当りが引けず、ドル箱を空にする度に「もう一箱いいよ」と言われるので、最終的に罪悪感でイッパイになり離席したという思い出だ。

 そんなカサゴのような神々しいおじいさんもいるが、とても稀なケースで、大抵は人の魚群や確変中を観察するおじいさんがほとんどだと思う。

今でも忘れない、名古屋のの某ホールで出会ったおじいさん。 

 ある日、海物語を打っていて時短を消化していると視線を感じた。隣で打ってるのならば、それほど気にもならないけれど、後ろの台に座って観察されると非常にやり辛い。

 視線を感じて振り 向くとニタニタと笑っているおじいさんが、空いている私の隣の席に座り、まるでカップルシート のようなノリで一緒に液晶を見出したのである。

「なに、この人…!」と警戒しながら打っていると、 何かを言ってきた。パチンコの音でかき消されて全然聞こえない。「○☓△□~! 」 か細い声で何かを言ってるが聞こえないので、おじいさんの口元に耳を寄せた。

 すると「や〇せてー!」……驚いて声が出なかった。私の台を打ちたいということなのか、それとも…。ここで深堀りすると危険だと判断し、とりあえず聞かなかった事にして目の 前の時短に集中した。

 あのニタニタ予告で嫌な予感はしてたのに、なんで耳なんか寄せちゃったんだろう。そのおじいさんはしばらくすると立ち去り、シマの隅から私を観察したものの、私が台から立ち上がる気配がないため、諦めて帰っていった。

 そうだ、私は忘れていた。見ているだけで 癒やされる亀じいがいたから、すっかり街の社交場だと思っていたが…ここは人の欲が渦巻く鉄火場だ。とりあえずあの時に発せられた言葉は、どちらの意味なのか未だ分からない。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
パチスロ「ノンストップ万枚」も話題の激アツ新台! 爆裂5号機レベル…初代踏襲の「希少機種」が大暴れ!?
【パチンコ実戦】甘デジ「継続率83%×2回大当り保証」のWループ機能を搭載!
甘デジ「ST10,000回」マシンで大爆発! 絶体絶命の窮地を救った「まさかの機種」とは

パチンコ店で起こった「衝撃的な出来事」…果たしてアノ言葉の意味は!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合