GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店で不快に感じた「謎の行動」…最近ではトラブルも多発!?
NEW

パチンコ店で不快に感じた「謎の行動」…最近ではトラブルも多発!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店で不快に感じた「謎の行動」…最近ではトラブルも多発!?の画像1

パチンコ店で不快に感じた「謎の行動」…

 過去に家スロ実機購入に関する記事を執筆した際に「遊技機の音量には注意」と触れましたが、こういった遊技機やパチンコ店内の音量問題というのが最近では本当に増えてきていますね。

 Twitter等のSNSでもパチンコ店での音量によるお客さん同士のトラブルに関する投稿は頻繁に見かけますし、最近では某業界団体の音量に関する取り組みも始まったようです。

 確かに手元で音量を操作できる以上は打ち手の自由かも知れませんが、やはりそれなりの配慮はして頂きたいものですよね。遊技台の音量に関する注意書きをしているホールもありますが、それは非常にありがたいと感じます。

 隣に座った人が音量の大きいといわれるメーカーの遊技機で、音量レベルをMAXにして遊技されたら…。先日も1パチを遊技していたところ、右隣に座った若者が某機種の音量を最大にして打ち始めました。

お客さん同士のトラブルにもなりかねない事態?

「嫌だな~」なんて思いながら一瞬チラっと隣に顔を向けると、何と耳栓をしていましたからね。

 謎です。本当に意味が分かりません。とはいえ私は、不快に思いながらも特に行動を起こすようなことはないんですが…

 若者が少し席を外した際に、その隣に座っていた方が音量を勝手に下げてしまったのです。明らかによろしくない行為だとは思いますが、気持ちとしては少し理解できます。

 音の大きさはdB(デシベル)という単位で表しますがパチンコ店内の騒音値は80dBを超えるとも言われています。目の前にした遊技機の音量は110dBくらいという話もありますが、それは目の前で自動車のクラクションを鳴らされるのと同じくらいの騒音だそうで…。 

 しかも、その若者が打っている台は爆音と名高いメーカーの某機種。戻ってきた若者は音量が小さくなっていることに訝しげな表情を浮かべながらも、再び音量を最大値にし遊技をスタートしたのでした。

パチンコ店で不快に感じた「謎の行動」…最近ではトラブルも多発!?の画像2

 それ以上、何も起らなかったのは幸いかも知れませんが…ひとつ間違えればお客さん同士のトラブルにもなりかねない事態だったかもしれません。

 ちなみに私の親戚に木こりを営んでいる方がおられるのですが、使用するチェーンソーの騒音値が90~100dB。それでも職業がら、耳を悪くする方が非常に多い職種なのだそうです。

少しでも早く音量問題が解決されることを…

 パチンコ店で勤務している方や、頻繁にパチンコ店で遊技される方は知らず知らずのうちに、徐々に聴力へ影響を及ぼしている可能性もあり得るのです。

 そう思うと中々一筋縄ではいかない問題かも知れませんが、今後は遊技機そのものの音量や音量操作に関して何かしら変更が加えられていくのか。業界団体によるガイドラインのようなものが策定されていくのか。 

 いずれにせよ少しでも早く音量問題が解決されパチンコ店が悩むことなく、パチンコユーザーも快適に遊技できるよう整備されていけば良いと願うばかりです。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ「終日13万発オーバー」のアナログ機!? 安定して大量出玉を得られる可能性も…
パチスロ実戦「ボーナス確率1/1000超の鬼畜展開」から激レアフラグが降臨!?
【パチンコ実戦】継続率80%で「一撃2400発獲得」も可能! ライトタイプ屈指の超決戦マシンに挑むも…

パチンコ店で不快に感じた「謎の行動」…最近ではトラブルも多発!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】