GJ > 競馬ニュース >  C.ルメール“日本脱出”後にとんだ「とばっちり」!? 南関東看板騎手の「禁止行為」発覚で掘り起こされた7年前の“ツイート事件”
NEW

JRA C.ルメール“日本脱出”後にとんだ「とばっちり」!? 南関東看板騎手の「禁止行為」発覚で掘り起こされた7年前の“ツイート事件”

【この記事のキーワード】, ,
JRA C.ルメール日本脱出後にとんだ「とばっちり」!? 南関東看板騎手の「禁止行為」発覚で掘り起こされた7年前のツイート事件の画像1
競馬つらつらより

 6日、川崎競馬場では交流重賞のスパーキングレディーC(G3)が行われ、1番人気ショウナンナデシコが酷量58kgをはねのけ優勝。3月のエンプレス杯(G2)から続く連勝を「4」に伸ばした。

 一方、同じ58kgを背負い2番人気に推されたサルサディオーネ(牝8歳、大井・堀千亜樹厩舎)は「クビ+2馬身半」差の3着に敗退。昨年に続く連覇は幻に終わった。

 サルサディオーネ陣営にとって大きな誤算だったのは、当日になって生じた鞍上変更だろう。前走まで18戦連続で手綱を取っていた矢野貴之騎手が当日になって騎乗不可となり、テン乗りの森泰斗騎手が代役を務めたのだが……。

「多少気難しい感じはありましたし、初めての騎乗で乗るのが難しかったです」

 レース後に森騎手が残したコメントから、乗り慣れた矢野騎手が騎乗していれば少しは違った結果になっていた可能性は否めないだろう。

 気になるのは矢野騎手が騎乗できなくなった理由だ。主催者の川崎競馬は、「(矢野騎手が)禁止されている通信機器を騎手控室に持ち込んでいることが確認されたため、公正保持の観点から本日の騎乗を変更いたします」と発表。これを受けて、矢野騎手には10日間の騎乗停止処分が下された。

C.ルメール“日本脱出”後にとんだ「とばっちり」!?

JRA C.ルメール日本脱出後にとんだ「とばっちり」!? 南関東看板騎手の「禁止行為」発覚で掘り起こされた7年前のツイート事件の画像2
C.ルメール騎手

「矢野騎手が調整ルームに持ち込んだ通信機器は、一般的に考えれば、おそらくスマートフォンの類だと思われます。故意だったかどうかはともかく、騎手としてあるまじき行為。10日間の処分で済んだということは、故意ではなかった可能性もあると思いますが、いずれにしても猛省すべき案件ですね。そして、この一件で思わぬとばっちりを受けてしまったのが、現在日本を離れているC.ルメール騎手です」(競馬誌ライター)

 遡ること7年前の春、ルメール騎手はM.デムーロ騎手とともにJRAの通年騎手免許を取得。日本での“デビュー”を迎えようとしていた。

 ところが、デビュー当日の朝、阪神競馬場には驚きの場内アナウンスが流れた。それがルメール騎手の全鞍乗り替わりだった。

 実はレース前日に調整ルームに入ったルメール騎手。外部との接触が禁じられているにもかかわらず、自身の携帯電話でTwitterを利用し、あろうことか2度もツイートしてしまったという。

「ルメール騎手はそれまで何度も短期免許で来日し、日本のルールも熟知していたはずです。にもかかわらず、記念すべきデビューを自らぶち壊す形になってしまいました。『私の不注意でみなさんにご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした』と謝罪はしたものの、丸1か月間にも及ぶ騎乗停止処分を受けてしまいました。

ちなみにデムーロ騎手はデビューした日に阪急杯(G3)を制覇。ライバル2人の明暗がくっきり分かれる形になってしまいました。ルメール騎手にとっては思わぬ船出となってしまいましたが、その後改心したのか、結果で信頼を取り戻したのはご存じの通り。17年から昨年まで5年連続で全国リーディングに輝くなど、名実ともにJRAナンバーワンジョッキーに上り詰めています」(同)
 
 思わぬ形で7年前の“ツイート事件”が掘り起こされてしまったルメール騎手。幸い、現在は欧州に帰国中で、今回の出来事も彼の耳には入っていないかもしれない。

 果たして矢野騎手はルメール騎手のように失った信頼を取り戻すことはできるのか。南関東競馬でリーディング2位の看板騎手だけに、今後は騎乗以外でも若手の模範となるような行動をとってもらいたいところだ。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA C.ルメール“日本脱出”後にとんだ「とばっちり」!? 南関東看板騎手の「禁止行為」発覚で掘り起こされた7年前の“ツイート事件”のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活