GJ > 競馬ニュース > 史上ワースト13連敗の「真犯人」は意外にも武豊!? 横山武史、川田将雅が複数裏切りも…「重賞29連敗」覆したC.ルメールの存在感
NEW

JRA史上ワースト連敗の「真犯人」は武豊!? 横山武史、川田将雅が複数裏切りも…「先入観」覆したC.ルメールに存在感

【この記事のキーワード】, ,
JRA史上ワースト13連敗の「真犯人」は意外にも武豊!? 横山武史、川田将雅が複数裏切りも…「重賞29連敗」覆したC.ルメールの存在感の画像1
撮影:Ruriko.I

 先週末の宝塚記念(G1)を終え、2022年上半期のG1開催はすべて終了。7月からは2歳馬のデビューとローカル重賞が続く夏競馬へと切り替わる。

 秋のG1開幕を告げるスプリンターズSが行われる10月2日は約3か月先。キリのいいところで今年の前半に熱戦が繰り広げられたG1レースを振り返ってみたい。

 まず何といっても避けては通れないのが、今春のG1で1番人気に支持された馬たちの不振だろう。

 今年最初に開催されたフェブラリーSから宝塚記念までなんと12連敗。昨年暮れのホープフルSから数えると13連敗となり、もちろんこれは史上ワーストの記録である。その関係もあって、高松宮記念やNHKマイルCのように三連単の払戻が100万円を超えるケースもあった。

 では、この春の嵐に悪い意味で貢献してしまった騎手をピックアップしたい。以下はトータル12レースの1番人気馬とそれに騎乗していた騎手だ。

■2022年上半期G1の1番人気馬(着順)騎手、勝ち馬(騎手)

フェブラリー レッドルゼル(6着)川田、カフェファラオ(福永)
高松宮記念  レシステンシア(6着)横山武、ナランフレグ(丸田)
大阪杯    エフフォーリア(9着)横山武、ポタジェ(吉田隼)
桜花賞    ナミュール(10着)横山武、スターズオンアース(川田)
皐月賞    ドウデュース(3着)武豊、ジオグリフ(福永)
天皇賞・春  ディープボンド(2着)和田竜、タイトルホルダー(横山和)
NHKマイル セリフォス(4着)福永、ダノンスコーピオン(川田)
ヴィクトリア レイパパレ(12着)川田、ソダシ(吉田隼)
オークス   サークルオブライフ(12着)デムーロ、スターズオンアース(ルメール)
日本ダービー ダノンベルーガ(4着)川田、ドウデュース(武豊)
安田記念   イルーシヴパンサー(8着)田辺、ソングライン(池添)
宝塚記念   エフフォーリア(6着)横山武、タイトルホルダー(横山和)

 ※フェブラリーはフェブラリーS、NHKマイルはNHKマイルC、ヴィクトリアはヴィクトリアマイル(敬称略)

 1番人気に騎乗した数では4回の横山武史騎手、3回の川田将雅騎手の順で他騎手はすべて1回のみ。騎乗数においてはこれら2人が群を抜いて飛ばした騎手といえる。それでも両者の比較では3着2回の横山武騎手に対し、2勝を挙げている川田騎手が圧倒的に好成績を収めていることには評価が必要だ。

 その一方、人気を裏切り続けた1番人気馬の顔触れを振り返ってみると、一概に騎手の騎乗が原因で負けたとも言い難い事実もある。2度敗れたエフフォーリアにしても、大阪杯はともかく宝塚記念の1番人気を疑問視する声は少なからずあった。2着に敗れたディープボンドも7馬身差の完敗なら情状酌量の余地は十分だろう。

JRA史上ワースト13連敗の「真犯人」は意外にも武豊!? 横山武史、川田将雅が複数裏切りも…「重賞29連敗」覆したC.ルメールの存在感の画像2
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 ただ、強いて挙げるなら皐月賞3着のドウデュースは、騎乗した武豊騎手も「ポジションが結果的に後ろだったかもしれません。今日は大事に行きました」と悔いたように、乗り方次第で結果が変わっていた可能性は十分に考えられた敗戦でもあった。

 結果的に先行馬が好走した展開で後ろ過ぎるポジションだったことに対し、元JRA騎手の安藤勝己氏からは公式Twitterで「ドウデュースはどうしても大外を回したかったか、距離を懸念して終いだけの競馬をしたかったのか。それにしても後ろからすぎた」と指摘をされている。

 次走の日本ダービー(G1)で優勝する実力を持っていただけに、皐月賞の武豊騎手が責められてもやむを得なかったか。

「重賞29連敗」覆したC.ルメールの存在感

 また、国内重賞を29連敗したことで話題となったC.ルメール騎手が、意外にも好成績を残していることにも触れておきたい。同騎手は8鞍に騎乗して1着1回2着4回の健闘。これは全騎手中でトップの連対であり、その1勝も自身の連敗をストップさせたオークスだった。

 様々なドラマが生まれた上半期のG1で1番人気馬が最も勝つ可能性があったと考えられるのは皐月賞である可能性が高いものの、あくまで人気やオッズは馬券を購入する人間が作り出したに過ぎない。

 そういう意味では13連敗の真犯人は我々競馬ファンということになるのかもしれない。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA史上ワースト連敗の「真犯人」は武豊!? 横山武史、川田将雅が複数裏切りも…「先入観」覆したC.ルメールに存在感のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶