GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「ゲーム性がメチャクチャ」一発告知機能を初搭載したマシン!?
NEW

パチンコ「ゲーム性はメチャクチャ」一発告知機能を初搭載したマシンとは!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「ゲーム性はメチャクチャ」一発告知機能を初搭載したマシンとは!?の画像1

パチンコ界でも定番となりつつある「一発告知」演出

 昨今のパチンコ機では、プレイヤーの好みに応じて様々なモードをカスタマイズできるようになりました。役物や音などで大当りをお知らせする「一発告知モード」もそのひとつですが、その機能を初めて搭載した機種は一体どれなのでしょうか。

 色々調べてみますと、パチンコ機における一発告知機能は2003年~2005年辺りに発表された機種が最初のようです。どんな機種だったのでしょうか。それは、私が打ったことのある機種だったみたいです。

 それが、今は亡き奥村遊機からリリースされた『CR和(なごみ)シリーズ』です。本機は2003年に発表されています。私はCR機ではなく、現金機の『和ワールド』を打っていましたので、今回はこちらを中心に紹介します。

『海物語』の基本的なゲーム性と、日本の「和」を融合

 『和ワールド』の大当り確率は78.1分の1、賞球数は6と13、大当りすると6ラウンドで1ラウンドは10玉です。ですので、大当り1回の出玉は約700発ほどでした。

 ゲーム性は、『海物語シリーズ』と同じ横スクロールで画面が流れていきます。『和シリーズ』は、海のキャラクターが鳥に置き換わったモノです。となれば、リーチの時の予告も似たような仕上がりでした。ちなみに、リーチ演出はノーマルとスーパーリーチ(ロングリーチ)のみでしたね。

 『和シリーズ』は、絵柄変動中に名曲のビバルディ「四季」が流れています。そこから、画面のステージも春夏秋冬に随時変化。その春夏秋冬によって、リーチの後での予告演出も変わっていました。『海物語』でいうところの「泡予告」は、季節の風物詩といえる「花や落ち葉などが舞う演出」だと記憶しています。

「海シリーズ」の最強予告は「魚群」ですが、同機ではその四季に合わせた演出群が発生。春は蝶々群、秋はトンボ群、冬はペンギン群、そして夏だけは何故だか大型客船が横切る演出だったのです。

パチンコ「ゲーム性はメチャクチャ」一発告知機能を初搭載したマシンとは!?の画像2

ハイビスカスランプと爆音で大当りを告知

 そして肝心の一発告知。冒頭で説明した通り、カスタマイズすることはできませんでしたが、画面の上には光ると大当り確定となる「ハイビスカス」が装置されていました。

 ハイビスカスの告知タイミングには複数ありました。絵柄変動開始直後、リーチテンパイ時、ハズレ停止後の3パターンだったと思われます。ハイビスカスには点灯と点滅の2種類あり、どちらも光った時に「ドカ~ン‼」と爆発音が流れてインパクト大でした。記憶では、点滅していると奇数絵柄が確定し、大当り終了後に50回の時短が付与されたと思います。偶数絵柄には時短は付かない仕様でしたね。

 この頃はまだ「遊パチ」という概念がなかったので、CR機はあっても現金機として登場していました。私は、軍資金がCR機のおかげで厳しそうになった時に『和ワールド』で助けてもらいました。大量設置していたパチンコ店には何回も通いましたよ。

 先ほども申し上げましたように、鳥の横スクロールで「四季」が流れ、春夏秋冬でステージが変わり、ハイビスカスが光る時に爆発音で大当り確定する、というメチャクチャなゲーム性だったのがウケていたのでしょう。私がよく通っていたパチンコ店では高稼働でした。

 今でも記憶に残っている機種ですので復活を望んでいますが、メーカーはもう倒産してしまっています。P機の前に復活していれば、CR機で16ラウンド搭載も可能だったかもしれませんし、オリジナル機でしたのでキャラクターや一発告知に脈略のないゲーム性でもよかったですね……。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチスロ爆裂必至の特化ゾーンで“4桁乗せ”の大事故連発!?
パチスロ「20,000枚」期待の「1/8192」フラグ…パチンコ新台にも搭載!?
いつの間にか消えた? パチスロ『ジャグラー』の刺激音 

パチンコ「ゲーム性はメチャクチャ」一発告知機能を初搭載したマシンとは!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…