GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「シマ閉鎖」のトラブル…あわや火災の危機!?
NEW

パチンコ店「シマ閉鎖」のトラブル…あわや火災の危機!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「シマ閉鎖」のトラブル…あわや火災の危機!?の画像1

 装置産業であるパチンコ店にトラブルは付きもの。遊技機のトラブルから設備、人的なトラブルに至るまで、他業種と比べても何かとトラブルは尽きないと思うが…

 今回は、あわや火災の危険まであったトラブルの話だ。

このトラブルは初めての経験だった

 私自身はまだ役職者でもなくイチ社員という立場。例によってそこは田舎の山奥の小型店で、平日のお客さんはピークでも50~60人程度だ。しかし、その日は土曜日でお客さんはもう少し多かったと記憶している。

 いつも通りホールを巡回していた時のことだった。何の前触れもなく、突然パチンコ島の半列の遊技機電源が全て落ちてしまったのだ。しかも、そこはよりによって自店でもそれなりに稼働のある『甘海』の島であった。

 遊技機のトラブルは勿論のこと、設備自体がかなり古く劣化している自店ではトラブルが頻発する。そのため、様々なトラブルを経験し向き合ってきたが…このトラブルは初めての経験だった。

 その日は班長、私、アルバイトという3人体制だったため、すぐに班長を呼び対応してもらった。しかし、原因は全くの不明。班長自身も経験のない予期せぬトラブルだったのだ。

「プラスチックが燃えて溶けているような匂いがする」と…

 思い当たる個所を色々と探るも、電源が落ちた原因は全く見えてこない。真っ当な他店では起こらないであろうトラブルも珍しくないため、遊技していた数人の客も至って冷静。それは不幸中の幸いだっただろうか。

 しかし、全く対処できず時間は経つばかり。班長や私にも流石に焦りが見えてくる。どうすれば良いものかとテンパり始めたその時だった。

パチンコ店「シマ閉鎖」のトラブル…あわや火災の危機!?の画像2 お客さんの一人が「何やらコゲくさい」と言い始めたのだ。「プラスチックが燃えて溶けているような匂いがする」と…。

一歩間違えれば火災に発展?

 これが実に大きなヒントだったのだが、冷静になり匂いの元を辿って行くとシマの上に分電盤を発見。それを開けてみると、何らかの原因で漏電し、部品の一部が燃えて溶けてしまっていたのだ。

パチンコ店「シマ閉鎖」のトラブル…あわや火災の危機!?の画像3

 その後はすぐに電設業者に連絡。営業中ではあったが、分電盤の修理交換をしてもらい、島は何とか復活。ことなきを得たのだが、業者いわく発見が遅れていれば、一歩間違えると火災に発展していた可能性もあったとのこと。

 それにしても本当に予期せぬトラブルだったが、火災など大きな事故になる前に対処できたのは本当に幸いだった。

パチンコ店「シマ閉鎖」のトラブル…あわや火災の危機!?の画像4

 その夜は再度電設業者にきてもらい、店長を始めとするほかの社員たちも把握していなかった分電盤や、その他電源関係などの位置関係等を確認し、今後の為に備えたのだった。

(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
 元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。

【注目記事】
パチンコ「爆速2400発」にファン歓喜! ポスト初代『北斗無双』と期待する声も!!-初打ち実戦速報-
〇〇すれば超優秀台に座れる!? パチンコ店の奇妙な激アツイベント!
パチスロ6.5号機「最強フラグ」降臨で総投資2400枚から一発逆転なるか!?

パチンコ店「シマ閉鎖」のトラブル…あわや火災の危機!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…