GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジ新台「1.5倍ハマりで大当り濃厚」発表の実力メーカー…CR機で天井を実現させた革命的マシンを振り返る
NEW

甘デジ新台「1.5倍ハマりで大当り濃厚」発表の実力メーカー…CR機で天井を実現させた革命的パチンコを振り返る

甘デジ新台「1.5倍ハマりで大当り濃厚」発表の実力メーカー…CR機で天井を実現させた革命的パチンコを振り返るの画像1

CR機を彷彿とさせる大量出玉獲得機が登場

 パチンコCR機の最大出玉となる2400発大当りを見事に再現した『Pサラリーマン金太郎』。1200発の大当り2回分を一気に放出するという特殊なゲーム性によって、まるで初代『ぱちんこCR真・北斗無双』のような超強力RUSHを実現しました。

 定められたルールの中で、あの手この手を使って魅力的なスペックを生み出すメーカーの開発力には脱帽。本機もそうですが、他の画期的スペック機においても「今の規制でこんなことができるのか」と感動すら覚えることがあります。

 もちろん、これは現在のP機に限ったことではありません。私がパチンカー人生において特に衝撃を受けたマシンは『CR天上のランプマスター』。CR機で「天井機能」を彷彿とさせる革命的なスペックを実現させた豊丸産業の傑作です。

CR機の常識を覆す画期的システム

 今では遊タイムや突然時短などのサポート機能が実装されていますが、当時(CR機)にはそんな気の利いたシステムはありません。「パチンコ=青天井」という状況だったのでした。

 私を含め、当時のプレイヤーはそれが普通であり当たり前という認識だったのですが…メーカー開発陣の天才的な発想力で、その常識を打ち破ったのが本機なのです。

 では、どのようにしてCR機にて天井に似た機能を実装したのか。そのカギを握るのは「通常・確変」という概念の逆転。本来であれば通常時に確変状態に突入させるのがセオリーですが、この台は確変状態から通常時を目指すという驚愕のゲーム性となっております。

 確変とは言っても潜伏しているため、電サポがあるわけではありません。内部的には「127回」限定のST状態で、確変中に大当り(約1/39.5)しても大半が「出玉&電サポなし」となる仕様です。

 これとは対照的に、通常時の大当り(約1/49.6)は全て「電サポあり=RUSH突入」となる激アツ仕様。つまり、潜伏確変STをスルーさせて通常状態へ移行できれば、次回大当りでRUSHを獲得できる仕組みとなります。

「127回転ハマれば実質RUSH」という構図によって天井機能を実現しているわけですが、本機にはもう一つ激アツ要素が存在。それは「リミット機能」です。

甘デジ新台「1.5倍ハマりで大当り濃厚」発表の実力メーカー…CR機で天井を実現させた革命的パチンコを振り返るの画像2

 本機には確変状態で大当り15回のリミッターが設けられており、これを完走することでも通常状態へ移行することが可能。出玉&電サポなしの大当り振り分け(潜伏確変中)は86%で、これを射止め続ければ(15スルー)晴れて通常状態となります。

 また、潜伏確変中の大当りでも3%が「4R通常」となり、11%が「出玉&電サポあり確変」なので天井に行かなくともRUSHのチャンスはあります。これらをトータルしたRUSH突入率は約1/152.6。ちゃんと仕組みを理解すれば、手軽にチャレンジできることが可能でした。

 注目のRUSH性能に関しては継続率「約85%継続」と、連チャン性能は十分。大当りは4R・400発がメインですが、最大15R・約1400発を獲得できるのでまとまった出玉獲得にも期待できる仕上がりとなっています。

「ST・潜伏確変・リミット」など、あらゆる要素を駆使してCR機で天井機能を実現させた豊丸産業。そんな同社は今後も、P機の新解釈基準となる遊タイムを搭載した甘デジ新台『P華牌RRwith清水あいり 150de遊タイム』をリリース予定です。

 なんと本機の遊タイムはわずか「150回転」で発動する激アツ仕様。大当り濃厚(期待度約99.9%)の「時短320回転」が付与されるという強力な恩恵となっています。ハマリ救済機能の第一人者とも言える豊丸産業の最新作。その仕上がりに期待しましょう。

甘デジ新台「1.5倍ハマりで大当り濃厚」発表の実力メーカー…CR機で天井を実現させた革命的パチンコを振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】