GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「大当り回避」を狙う特殊すぎるゲーム性…最強のクセ強スペックを○○で実現!!
NEW

パチンコ「大当り回避」を狙う特殊すぎるゲーム性…最強のクセ強スペックを○○で実現!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「大当り回避」を狙う特殊すぎるゲーム性…最強のクセ強スペックを○○で実現!!の画像1

興味深い特殊スペック機が登場

 スペック開発力では他の追随許さない藤商事が、またまた斬新なゲーム性のパチンコ新台を世に送り出した。『シンデレラブレイド』である。

 ざっくり連チャンまでの流れを説明すると、まず36回転の間で敵襲図柄停止を回避して「おしおきCHALLENGE」を目指す。敵襲図柄が停止すると再び36回転の回避ゲームをクリアしなくてはならなくなる。

 おしおきチャレンジ到達時は2つの演出モードが発生し、成功するとRUSHに突入。RUSH中は「BONUS」と「BATTLE MODE」の2つのモードが展開。トータル継続率が約97%と超破格な連チャンマシンとなっている。

 さて、本機最大のポイントは敵襲図柄を停止させずに36回転を消化すること。このパチスロの周期抽選のようなゲーム性はどのように成立させているのだろうか。その答えは「遊タイム」である。

実は「大当り回避」を狙うゲーム性

 本機、実は内部的な大当りの確率が約1/14.7と超高確率で抽選されているのだ。ただ、大当りのほとんどは1ラウンドで時短がつかないようになっている。この状況を打破するには通常時から大当りを経由せずに電サポモードに突入させる、つまり遊タイムに到達させなければならない。

 大当り確率の分母、14.7の2.5倍は36.75。遊タイム発動条件は36回転になっている。これで通常モードの演出の意味が理解できただろう。敵襲図柄停止は内部的には大当りなのである。少なくはあるが払い出しがあるのはそういうわけだ。

 ちなみに、RUSH直撃となる「CHALLENGE BONUS」は、特図1の2.1%で含まれている時短付き大当りのパターンで、その割合を加味した確率が約1/685となる。

 RUSH突入を懸けたおしおきCHALLENGEは時短1回+保留2個の抽選が行わる。本機の右打ち中はほぼ1/1なので、大当りは約束されるが時短の継続か否かの振り分けが発生するようになっている。要は、次回ループタイプの1種2種混合機である。

 おしおきCHALLENGE中の振り分けは時短ありが15.7%、時短なしが84.3%で、これを3回の抽選で引き当てるので「突破率約40%」になる。しかし、ここに違和感を抱かないだろうか。同じ右打ちでもおしおきCHALLENGEでは15.7%しかない継続がRUSH中だと跳ね上がるのはなぜなのか。

 これは右打ち中でも状態が異なると振り分けも変化するようになっていて、時短中に大当りを引けば時短つき大当りが約95.3%の割合で付与されるが、時短がない状態で大当りすると継続フラグの割合が15.7%と、振り分けが逆転するのである。

 BONUS終了後に移行するBATTLE MODEも、おしおきチャレンジと同じ状態になる。ただ、後者の場合は残保留の2個分の抽選となっている。

 RUSH中の継続率などに関しては、メーカーのHPや小冊子に記載されている内容と違っている部分もあろうが、これはゲーム性としてもう少し細かい点による誤差というか見せ方の違いである。

 たとえば、おしりペンペンタイムBONUSの継続率は、オフィシャルだと約91%になっているが、これは先に述べた時短中の大当り振り分けにおける時短付き大当り割合約95.3%のうち、4.3%分は落ちたように見せかけて次のBATTLE MODEによる復活の演出に回していると考えられる。

 これに関連して、BATTLE MODEも実際は2回転で15.7%を引き当てる抽選だが、内部的に継続している分を加味して「勝率約65%」と表記されているのである。

 いずれにせよ、この『Pシンデレラブレイド』は、遊タイムを活用したパチスロのような通常モードのゲーム性とトータルで約97%になる現役最高峰の連チャン力を実現した魅惑のクセ強スペックに仕上がっている。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチンコ「大当り回避」を狙う特殊すぎるゲーム性…最強のクセ強スペックを○○で実現!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】