GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・秋「被害者」C.ルメールの次は福永祐一!? 忘れられない8年前の屈辱
NEW

天皇賞・秋「被害者」C.ルメールの次は福永祐一!? 忘れられない8年前の屈辱

天皇賞・秋「被害者」C.ルメールの次は福永祐一!? 忘れられない8年前の屈辱の画像1
福永祐一騎手

 日本を代表するトップジョッキーの一人である福永祐一騎手だが、最近はちょっとしたスランプに陥っているようだ。

 フライライクバードに騎乗した先週末のオールカマー(G2)では、見せ場なくに9着に敗れた。今回騎乗した同馬が10番人気の伏兵だったとはいえ、勝ち馬のジェラルディーナは、前走まで自身が主戦を任されていたお手馬だった。

 それまで重賞で惜敗していたパートナーが、横山武史騎手に乗り替わった途端にあっさりと勝利。乗り方や癖について、福永騎手のアドバイスが生きた可能性もあるとはいえ、ネットの掲示板やSNSでは、一部のファンから横山武騎手の好騎乗を“鞍上強化”と称賛する声も聞かれた。

 これには福永騎手も思うところがあるだろうが、そう評されてもやむを得ない背景もある。何しろ今年の重賞は4月に皐月賞(G1)をジオグリフで制したのを最後に20連敗。気が付けば、5か月以上も重賞勝利から遠ざかっていることになる。フェブラリーS(G1)をカフェラオで勝利し、G1・2勝を挙げた春の好調ぶりは、すっかり影を潜めてしまった。

天皇賞・秋「被害者」C.ルメールの次は福永祐一!? 忘れられない8年前の屈辱の画像2
C.スミヨン騎手

 また、距離適性を考慮して菊花賞(G1)を回避したジオグリフが、3年ぶりに来日するC.スミヨン騎手とのコンビで天皇賞・秋(G1)に出走することも分かった。ジオグリフとは、春のクラシックでコンビを組んだが、このレースにはシャフリヤールも出走を予定しており、おそらくこちらに乗るのだろう。

 だがこの乗り替わりは、重賞連敗の続く福永騎手にとって、歓迎できないサインとなるかもしれない。なぜなら春に挙げたG1・2勝は、C.ルメール騎手からの乗り替わりがもたらしたものだったからだ。今回は自身が春のルメール騎手のような立場になりかねない。

 ジオグリフと新たにコンビを組むスミヨン騎手は、過去に天皇賞・秋でブエナビスタ、エリザベス女王杯(G1)でラッキーライラックを勝利に導いた名手である。

 短期免許の期間について天皇賞・秋以降は、香港国際競走に参加する以外、有馬記念(G1)まで日本で騎乗する予定とのこと。有力馬を多数抱えるノーザンファームの全面的なバックアップが見込まれる“黒船”の来日は、福永騎手だけでなく他のトップジョッキーにも多大な影響を与えることは明白だ。

忘れられない8年前の屈辱

 2014年のジャパンC(G1)では、乗り難しいとされたエピファネイアで圧勝し、世界トップクラスの手腕を披露した過去もある。そして、その姿を4馬身離された2着ジャスタウェイの背から見ていたのが、他ならぬ福永騎手だったのだ。

 後日、当時のことを「あそこまで強いと思っていなかった」と振り返ったものの、自分の乗りこなせなかった馬を、初騎乗の相手が完璧なまでに乗ったのだから、これ以上ない屈辱だったはずである。

 福永騎手がジオグリフの乗り替わりを「よりによってあのスミヨンか」と思ったかどうかは分からないが、ただでさえ因縁のあるスミヨン騎手だけに、絶対に負けたくない相手だろう。

 これが巻き返しを期す秋のG1シリーズに向けて、思わぬ伏線とならなければいいのだが……。

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

天皇賞・秋「被害者」C.ルメールの次は福永祐一!? 忘れられない8年前の屈辱のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス