GJ > 競馬ニュース > レイパパレ、ポタジェは消し! 少頭数でも高配当を運ぶ自信の穴馬で勝負【毎日王冠(G2)予想】
NEW

レイパパレ、ポタジェは消し! 少頭数でも高配当を運ぶ自信の穴馬で勝負【毎日王冠(G2)予想】

レイパパレ、ポタジェは消し! 少頭数でも高配当を運ぶ自信の穴馬で勝負【毎日王冠(G2)予想】の画像1

 秋G1の開幕を告げた先週のスプリンターズS(G1)を制したのは、8番人気の伏兵ジャンダルム。7歳の古豪を若手の荻野極騎手が好騎乗で初G1勝利に導いた。ビリーヴとの母仔制覇にかつての名スプリンターの走りを思い出したファンも少なくないだろう。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。

 スタート当初は当てる気満々だった2人のテンションも連敗地獄に急降下。とうとう悲壮感すら漂わせ始めた大失態に、コーナー存続の決定権を持つ編集長の顔色を窺う日々となってしまった。

黒井零(以下、黒井):もうさ、ホント嫌になっちゃうよね。◎ナムラクレアの狙いは悪くなかったと思うんだけどなあ。あんなに内を通った馬しか好走しないんじゃ、手も足も出ないよ。

中川大河(以下、中川):あれは私もさすがにどうかと思いました。◎シュネルマイスターなんてずっと外を回った上に、直線で挟まれる不利までありましたから。TVに向かって「金返せ」って叫んじゃいました(笑)。

黒井:まあ中山の芝コースは、オールカマー(G2)のときにも、内外の有利不利が大きいって声がチラホラ出てたもんね。スプリンターズSのレース後も、複数の騎手から「インが有利」だったってコメントが出ていたくらいだからさ。折角のG1なんだし、ハズれるにしても、もう少しスッキリしたかった。

中川:それはそうと今回は毎日王冠が対象なんですね。どうせなら京都大賞典(G2)の方が、混戦模様で面白そうでしたけど。

黒井:いやいや、荒れそうなときほど堅くて、堅そうなときほど荒れるのが競馬だよ。頭数は少ないけど毎日王冠も一筋縄ではないかないと思うぞ。それじゃ早速本命を聞かせてもらおうじゃないの。

少頭数でも高配当を運ぶ自信の穴馬で勝負

中川:実はこれ結構自信あるんです。「◎」はノースブリッジにしました。逃げそうなレッドベルオーブのすぐ外の2枠2番を引けたのもラッキー。同じ東京の芝1800m条件のエプソムC(G3)を優勝したように、ここは絶好の舞台です。コンビを組む岩田康誠騎手も期待している上がり馬なんですよ。夏場は放牧に出さないで、美浦での在厩調整というのも不気味。少々馬場が渋っても苦にしません。

黒井:逆神といわれる男にしてはいい馬に目を付けたよね(笑)。エプソムC組は相性いいし、この馬はこっちも「○」の評価だよ。でも「◎」にしたのはキングストンボーイの方。前走の関越S(OP)は負けたけど、実質的に勝ちに等しい内容だった。共同通信杯(G3)でエフフォーリアやシャフリヤールと接戦に持ち込んだのもいい。ステラヴェローチェに先着しているのも見逃せない。

中川:言われてみればそうでしたっけ。次に私の「○」ですが、ジャスティンカフェにしました。エプソムCでノースブリッジに負けましたけど、重馬場で上がり33秒5を叩き出したのはさすがです。近走は後ろから競馬をしていますが、賞金を加算したい今回はある程度前にいくと見ています。福永祐一騎手が乗るのも魅力です。

黒井:でも福永騎手は最近調子悪いからなあ。エピファネイア産駒も古馬になって重賞なかなか勝てないし、こっちは迷わず消しの結論で。先に「▲」をいわせてもらうが、横山武史騎手のキングオブコージ。オヤジの典さんが乗っている馬だけど、横山は横山でもこっちというオチに期待する。

中川:私は無難に「▲」サリオスでいきます。安田記念(G1)の3着に復調を感じられました。最近はレーン騎手でしか好走していませんけど、松山弘平騎手なら何とかしてくれるでしょう。

黒井:先週も7番人気のウインマーベルで際どい2着に持ってきたのは見事だった。印を回す余裕はなかったけど、推している騎手だから怖い。10頭立てのレースで5頭も印をつけているんだから、これを当てないと何を言われるかわからないぞ。

中川:え?何かあったんですか?ひょっとして打ち切りだったり?

黒井:いや、その話も現実味があるけど、他のライターから「2人の◎を消したら予想が楽になって助かってます」って言われちゃってさ。こんな屈辱的なセリフを言われても「ぐうの音も出ない」現状が悲しい。

中川:それは聞き捨てならないです!こうなったら全通り買いしてでも当ててやりましょうよ。

黒井:試しに計算したら720点……。1点100円で買っても7万2000円掛かるじゃないか(笑)。お互い無印にしたレイパパレとポタジェを削ったら336点の3万3600円か。これならいけそうな気もしてきたぞ。

中川:ヴィクトリアマイル(G1)の惨敗と58キロを不安視しましたが、そういうのはフラグになるからやめましょう。

黒井:あ、やっぱり?(苦笑)

■中川の予想
◎ノースブリッジ
○ジャスティンカフェ
▲サリオス
△ダノンザキッド
×キングオブコージ
※◎1頭軸の三連複で印を打った4頭へ流して6点。

■黒井の予想
◎キングストンボーイ
○ノースブリッジ
▲キングオブコージ
△ダノンザキッド
×レッドベルオーブ
※◎○2頭軸3連単マルチの18点。

レイパパレ、ポタジェは消し! 少頭数でも高配当を運ぶ自信の穴馬で勝負【毎日王冠(G2)予想】のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け