GJ > 競馬ニュース > 「第二のジオグリフ」が好調クラブから登場!? アーモンドアイ近親がVスタート
NEW

「第二のジオグリフ」が好調クラブから登場!? アーモンドアイ近親がVスタート

【この記事のキーワード】, ,
「第二のジオグリフ」が好調クラブから登場!? アーモンドアイ近親がVスタートの画像1
坂井瑠星騎手

 8日、阪神6Rに行われた2歳新馬戦(ダート1800m)は、坂井瑠星騎手の1番人気コンティノアール(牡2歳、栗東・矢作芳人厩舎)が直線押し切って優勝。単勝2倍の支持に応えてデビュー白星を決めた。

 11頭立てのレース。大外11番枠からスタートを切ったコンティノアールは、ダッシュを利かせて好位2番手へ。前半1000mを65秒6のスローで通過し、1頭だけ抑えきれないような手応えで3、4コーナーを回る。

 直線に向くとすぐに逃げ馬を交わして先頭に立つ。残り200mを切ったところで後ろからクレメダンジュが差を詰めてきたが、1馬身差をつけて難なく振り切った。

「今日のところは完勝といっていい内容だったのではないでしょうか。今後は頭数が増えたり、道中で揉まれたときにどうなるかが課題になりそうです。

重馬場の勝ち時計1分56秒1は平凡ですが、むしろ超スローにもかかわらず2番手で折り合ったレースセンスの良さが目を引きました。馬体にも余裕がありそうでしたので、ここを叩かれての上積みも見込めるでしょう」(競馬誌ライター)

「第二のジオグリフ」が好調クラブから登場!?

 なお本馬を所有するライオンホースレースは、これが2歳世代では2頭目の勝ち上がり。ここまで4頭がデビューして【2-1-2-0/5】、複勝率は100%をキープしている。

 ドレフォン産駒のコンティノアールは、そんな好調クラブの代表・田畑利彦氏が昨年のセレクトセールにおいて7700万円(税込)で入手した期待の1頭。祖母は2006年のエリザベス女王杯(G1)を勝ったフサイチパンドラだ。

 近親には国内外でG1・9勝をあげたアーモンドアイがいる良血のため、レース後にはSNSやネット掲示板などで「将来的には芝で走る姿も見たい」といった声が上がったのも当然だろう。

「第二のジオグリフ」が好調クラブから登場!? アーモンドアイ近親がVスタートの画像2
ジオグリフ

 ちなみに父ドレフォン×母父キングカメハメハ×母母父サンデーサイレンスという配合は、今年の皐月賞(G1)を勝ったジオグリフと全く同じ組み合わせである。

 本馬を生産したレイクヴィラファームもTwitterの公式アカウントに「馬体の大きな男の子でしたが、動きの軽さが目を惹く子でした」と投稿していることから、今後は第二のジオグリフのような馬になれる可能性も秘めているかもしれない。

「コンティノアールは今回ダートで初戦を迎えましたが、陣営は直前まで芝でのデビューも考えていたみたいですね。

530キロの馬体は芝を走るにはだいぶ大きいようにも映りますが、近年ではサリオスも似たような馬体でクラシックを好走しただけに、さほど気にする必要もなさそう。スピードとパワーを兼ね備えたタイプだと思われます」(同)

 レース後、坂井騎手は「最後もしっかり反応してくれて、いい内容で勝てた」と走りを評価し、陣営も「能力はありそう。これから成長してくれれば」と期待を述べている。

 管理する矢作師はステイフーリッシュで先週の凱旋門賞(G1)に敗れた際、「馬場に対応できる四輪駆動の馬を連れてくるしかない」と語ったが、本馬みたいなタイプの馬が案外それに当てはまるのかもしれない。今後の進路に注目してみたい1頭だ。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

「第二のジオグリフ」が好調クラブから登場!? アーモンドアイ近親がVスタートのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】