GJ > 競馬ニュース > 同期の大金星に坂井瑠星も面目丸潰れ!? 秋華賞(G1)で示したい意地とプライド
NEW

同期の大金星に坂井瑠星も面目丸潰れ!? 秋華賞(G1)で示したい意地とプライド

【この記事のキーワード】, , ,
同期の大金星に坂井瑠星も面目丸潰れ!? 秋華賞(G1)で示したい意地とプライドの画像1
荻野極騎手

 秋G1の開幕戦となったスプリンターズS(G1)を、伏兵ジャンダルムとのコンビで勝利した荻野極騎手。1枠2番という絶好枠を生かし、見事な手綱捌きを披露した。

 人馬共に嬉しいG1初勝利を飾ったレース後には、「私自身、初GIを獲らせていただいて、ジャンダルムも良い競馬をしてくれました」「乗せて下さったオーナー、調教師、応援して下さったファンの皆様に感謝」と喜びを爆発させた。キャリア7年目で掴んだG1タイトルは、これまで味わったことのない格別なものだったに違いない。

同期の大金星に坂井瑠星も面目丸潰れ!? 秋華賞(G1)で示したい意地とプライドの画像2
坂井瑠星騎手

 そんな荻野極騎手の初戴冠を、同期の坂井瑠星騎手はどのような思いで見つめていただろうか。

 これまでJRAでは通算265勝を挙げ、重賞を9勝している坂井騎手。同期の中では木幡巧也騎手(通算184勝、重賞2勝)、荻野極騎手(通算172勝、重賞2勝)、藤田菜七子騎手(通算144勝、重賞1勝)などと比較しても、抜きんでた成績を誇っている。

 今年は海外遠征を挟みながらでも、現在69勝(10日終了時点)とキャリアハイ(年間53勝)を大きく更新中で、全国リーディング8位と好調だ。3月にはバスラットレオンで海外重賞初制覇を成し遂げるなど、随所に渡って存在感が光る。

 充実一途を辿る坂井騎手だが、いまだ手が届かないでいるのは、JRAのG1勝利だ。

 昨年はユニコーンライオンで宝塚記念(G1)2着、アナザートゥルースでチャンピオンズC(G1)3着と、あと一歩のところで惜敗。G1には、これまで計27度挑戦してきたが、悉く厚い壁に跳ね返されてきた。

 その裏で、荻野極騎手がわずか3度目のG1挑戦で壁を越えたとなれば、坂井騎手にとっては少々複雑な想いがあったかもしれない。無論、G1を勝つことは容易いことではないが、これまで騎乗機会が何度もあっただけに、同期トップとしては悔しさもあるだろう。

秋華賞で示したい意地とプライド

 しかし、そんな坂井騎手にG1初制覇へ大チャンスが到来した。そう言えるのも、今週末の秋華賞(G1)では上位人気の一角を担うスタニングローズ(牝3、栗東・高野友和厩舎)に騎乗するからである。

 オークス(G1)では、二冠を達成したスターズオンアースの2着に迫ったスタニングローズ。前走の紫苑S(G3)は、大外枠から先行して2着馬を捻じ伏せる横綱競馬で勝利を収めるなど、順調に本番を迎えられるだけの態勢も整った。

 一方で、ライバルのスターズオンアースはオークス後に骨折が判明。症状は軽度だったとはいえ、成長期に順調な調整を歩めなかったのは確かだけに、付け入る隙は十分にありそうだ。

「なんとかスタニングローズと一緒にG1を勝ちたい」
 
 紫苑Sのレース後、秋華賞を見据えそう宣言した坂井騎手。同期トップの意地とプライドを懸けて、待望のG1初制覇に期待したい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

同期の大金星に坂井瑠星も面目丸潰れ!? 秋華賞(G1)で示したい意地とプライドのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス