GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 連チャン打法なしで「約32箱」も出せたパチンコ名機…ホールは即撤去を決断?
NEW

連チャン打法なしで「約32箱」も出せたパチンコ名機…ホールは即撤去を決断?

【この記事のキーワード】,

連チャン打法なしで「約32箱」も出せたパチンコ名機…ホールは即撤去を決断?の画像1

『花の慶次』シリーズで知られるヒットメーカーの名機

 老舗遊技機メーカー「ニューギン」といえば、近年では『花の慶次』シリーズが看板コンテンツです。単独でオンラインなどのイベントもあるなど、存在感は抜群と言えるでしょう。

 ひと昔前(昭和から平成辺り)には、『エキサイト』というシリーズ名称を様々な型式名の上に名付けていた同社。いわゆる『フィーバー』(三共)や『ブラボー』(平和)などのシリーズと同じです。

 過去には『エキサイトドラゴン2』や『エキサイトレディー2』など、数々の機種を発表。特に平成初期の1993年には、ドラム式保留連チャン機『エキサイトジャック』が登場します。本作は同社を代表とする名機となりました。

『エキサイトジャック』は、大当り最終16ラウンドでエラーを起こして解除すると、その後は大爆発する連チャンを狙えた伝説的なマシンとなりました。これは、大爆裂連チャン権利モノ『ソルジャー』(マルホン工業)と似た感じです。アタッカーが閉まる直前で球を入れて解除できれば良いのですが、エラーになったら出玉没収などの厳しい対応でした。

 そんな『エキサイトジャック』はドラム式パチンコ機でしたが、同じドラム機でちょっと違った方法大爆裂連チャンを引き起こした『エキサイト』シリーズが登場しました。

「サッカーチーム名」に酷似していた超爆裂ドラムパチンコ機‼

『ジャック』と同じ年の1993年発表したのが、今回紹介する『エキサイトグランパス2』です。「ニューギン」は名古屋に本社のあるメーカーですが、『グランパス』といえばJリーグ「名古屋グランパスエイト」のチームがありますが、どうやらそこから名称を拝借したみたいです。

 以下はスペックです。大当り確率248分の1、有効大当りライン数は5ラインですが、数字「7」絵柄の横並び(上・中・下)で当たると以後2回確変の「3回ワンセット」に、他の大当りは1回のみです。

 確変突入率は30分の3(10分の1)であり、確変中に7絵柄の横並び(確変条件)で当っても単発とみなされます。

 リーチは単純のノーマルリーチのみでした。リール停止順は『ジャック』と同じく、左→中→右です。左と中が停止して同絵柄ならばリーチです。しかも7の横並びとその他の絵柄では、リーチサウンドが違っていたのです。ちょっとしたこだわりがあったのでしょう。

連チャン打法なしで「約32箱」も出せたパチンコ名機…ホールは即撤去を決断?の画像2 さて同機の特徴である連チャンについてです。この連チャンは確変終了後に限られています。特に打ち方でセットできるものではありませんが、「確変3回目大当り終了後の保留1個目」で連チャンの可能性があります。

 しかも、確変の条件である「7絵柄横並び」で再び3回ワンセットの確変に入ってしまうのです。

 結論として、その保留1個目はデータの上書きによるものだったみたいです。その連チャンする突入率は「約15パーセントから33パーセント」ともいわれていました。私が実際に数えた時には、その数値の真ん中の「約18パーセント」の数値を出したのです。

 しかし、同機における私の一撃連チャン最高記録は「27回」でした。つまり確変を9回引いてしまったのです。笑いが止まりませんでした。1回の大当り出玉は約2,300発ですので、約62,100発を一気にゲット。他の出玉と合わせて約8万発、2,500発入りのドル箱を約32箱も交換しました。

 そんな感じで同パチンコ店に通い続けましたが、上記のような爆裂連チャンは起きませんでした。でも程よいぐらいに勝ち続けることはできたのです。それをイヤだと思ったか…同店は、しばらくして『グランパス』を撤去させてしまいました。

 私としてはオイシイ台だっただけに、残念でした。その影響もあって、同店には通うことはなくなってしまったのでした。

四本コーヒー店

四本コーヒー店

パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

Twitter:@4444coffee

連チャン打法なしで「約32箱」も出せたパチンコ名機…ホールは即撤去を決断?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!