GJ > 競馬ニュース > 富士S(G2)重賞初制覇の立役者が降板の謎…福永祐一「抜擢」に賛否の声
NEW

富士S(G2)重賞初制覇の立役者が降板の謎…福永祐一「抜擢」に賛否の声

富士S(G2)重賞初制覇の立役者が降板の謎…福永祐一「抜擢」に賛否の声の画像1

 22日、東京競馬場では富士S(G2)が開催される。1着馬にはマイルCS(G1)への優先出走権が与えられることもあって、注目のステップレースとなっている。

 登録メンバーを見てみると、NHKマイルC(G1)を制したダノンスコーピオンや、前走の安田記念(G1)で古馬相手に4着と奮闘したセリフォスなど有力な3歳馬たちが参戦。他にも、春に4連勝でマイラーズC(G2)を制したソウルラッシュ、昨年の京都金杯(G3)2着の実績を持つピースワンパラディなど骨っぽい古馬勢が顔を揃えた。

 好メンバーが集う中、昨年の富士Sで3着に好走したタイムトゥヘヴン(牡4、美浦・戸田博文厩舎)もチャンスは十分と言えるだろう。

 父は世界的スプリンターであり安田記念を制したロードカナロア、母に桜花賞馬キストゥヘヴンを持つタイムトゥヘヴン。自身は3歳秋までマイル路線とクラシック路線の二足の草鞋を履いていたものの、セントライト記念(G2)でのシンガリ負けを機に富士Sで好走したことで、その後は完全にマイル路線を歩んでいる。

 4月のダービー卿CT(G3)で重賞初制覇を飾ると、続く京王杯スプリングC(G2)でも3着に好走。前走は距離を延ばしてエプソムC(G3)に挑み5着に敗れたものの、勝ち馬ノースブリッジとの差は僅かコンマ2秒。重賞でも実績のあるマイル戦に戻す今回は、ファンからしても不安より期待の方が上回る。

 そこで気になるのは、やはり鞍上だ。

富士S(G2)重賞初制覇の立役者が降板の謎…福永祐一「抜擢」に賛否の声の画像2
大野拓弥騎手

 タイムトゥヘヴンの近走の好走は、いずれも大野拓弥騎手が導いたもの。前走のエプソムCでは、自身がフランス遠征中だったこともあってか戸崎圭太騎手が跨ったものの、今回はその戸崎騎手がピースワンパラディに乗るとなれば、すでに帰国している大野騎手に再び手綱が戻っても不思議はない。

 しかし、各メディアの想定騎手は福永祐一騎手となっており、大野騎手の名前は見当たらなかった。状況的に考えると降板の可能性も高そうだ。

 大野騎手にとっては、ここで結果を出せば2016年にサウンドトゥルーで制したチャンピオンズC(G1)以来、6年ぶりのG1制覇への機運も高まっただけに、今回は残念な乗り替わりとなってしまった。

福永祐一騎手「抜擢」に賛否の声

 ただ、この陣営の采配に一部のファンは納得がいかなかったようだ。ネット上の掲示板やSNS等では「福永なら頼もしい」「鞍上強化」という歓迎する意見がある一方で、「大野が良かったのに……」「なんで福永なの?」と残念がる声も上がっている。

 このように、ファンの間で賛否の声が分かれた理由の一つには、最近の福永騎手が重賞勝利から遠ざかっているからかもしれない。

 春はカフェファラオでフェブラリーS(G1)、ジオグリフで皐月賞(G1)を制するなど最高のスタートを決めた福永騎手。いずれも初騎乗で陣営の起用に見事応え、「名手・福永ここにあり」と我々競馬ファンにも遺憾なく印象付けた。

 ところが、その後の重賞では勝ち切れないレースが続き、現在は重賞25連敗中というスランプに……。そのうち半分以上の13戦で3番人気内の馬に騎乗していたことを考慮すると、必ずしも鞍上強化といえない部分もあるのだろう。

 とはいえ、秋の東京開催が始まって以降はジャスティンカフェで毎日王冠(G2)2着、アンドヴァラナウトで府中牝馬S(G2)3着と奮戦している福永騎手。改めて名手の手綱捌きに注目したい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

富士S(G2)重賞初制覇の立役者が降板の謎…福永祐一「抜擢」に賛否の声のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か