GJ > 競馬ニュース > 「最高額」エピファネイアの真打登場! POGの目玉デビューも陣営は半信半疑?
NEW

「最高額」エピファネイアの真打登場! POGの目玉デビューも陣営は半信半疑?

【この記事のキーワード】, ,

「最高額」エピファネイアの真打登場! POGの目玉デビューも陣営は半信半疑?の画像1

 21日、社台スタリオンステーションが来年度の繋養種牡馬と種付け料を発表した。国内では実績トップクラスの種牡馬が揃う“オールスター軍団”の中でも種付け料トップを誇るのがエピファネイア(種付け料:1800万円)だ。

 初年度にいきなり三冠牝馬・デアリングタクトを輩出。2年目産駒からはエフフォーリアが年度代表馬に選ばれたこともあり、父の種牡馬評価はうなぎのぼりに上昇してきた。そして、27日の阪神6R(芝2000m)でエピファネイア産駒に限らず、2歳世代の“目玉”と呼ばれた期待馬が初陣を迎える。その名はプレドミナル(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎)だ。

 同馬は一口馬主クラブのキャロットクラブにて総額8000万円で募集された。母は桜花賞(G1)2着のクルミナルで、兄にはスプリングS(G2)2着のアライバルがいる。そうした血統面に加え、西の名門・藤原厩舎所属のエピファネイア産駒というプロフィールも申し分ない。

 春先には北海道で「(1歳冬に)別馬かというくらい成長した」、「クラシックを目指したい」と高く評価されていたこともあり、POGファンの間では目玉級の扱いを受けていた。特に新馬戦の開始前に指名を締め切る、『日刊競馬POG2022-2023』では藤田晋オーナーのフェイトやエゾダイモンといった馬たちを抑え、指名数ランキング第1位に輝いている。

 出資者や関係者にとどまらず、多くのファンが期待をかけている逸材がついにデビューを迎えるわけだが、周囲のトーンはあまり上がってきていないようだ。

POGの目玉デビューも陣営は半信半疑?

「藤原厩舎としても、クラブとしてもかなりの期待馬なはずですが、デビュー戦はジャパンC(G1)の裏開催となりました。鞍上の岩田望来騎手もG1の裏としては申し分ないジョッキーですが、藤原厩舎の馬での新馬戦成績が振るわない点は気になりますね。

現2歳の新馬戦には4度騎乗し、全て3番人気以内ながら(0-1-0-3)。着外の3頭は掲示板にも載れていません。通算でも22戦で2勝にとどまっています。

実際に陣営のトーンは慎重で、クラブのホームページには「追ってからの動きが物足りない」、「本当に良くなるのはこれから」、「まだ切れるという感じではない」といった辛口評が並んでいます……」(競馬誌ライター)

 上記は11月頭から、先週の1週前追い切りにかけてのコメントだ。今週の最終追い切りでは格上の重賞2勝馬・ギベオンと馬なりで併入し、担当助手からも「態勢は整った。実戦での走りに期待したい」と合格点を貰えたようである。

 完璧とはいえない調整過程でも藤原師は「期待値が高いため辛口になってしまうが、素質の片鱗は見えてきている」と語っている。肌寒さも増してきた晩秋にいよいよベールを脱ぐプレドミナル。世代の目玉はどんな走りを見せてくれるのか目が離せない。

「最高額」エピファネイアの真打登場! POGの目玉デビューも陣営は半信半疑?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味