GJ > 競馬ニュース > 【クイーン賞(G3)展望】福永祐一×グランブリッジが中心!女王ショウナンナデシコの逆襲に期待
NEW

【クイーン賞(G3)展望】福永祐一×グランブリッジが中心!女王ショウナンナデシコの逆襲に期待

【クイーン賞(G3)展望】福永祐一×グランブリッジが中心!女王ショウナンナデシコの逆襲に期待の画像1
競馬つらつらより

 30日、船橋競馬場では牝馬限定のダート交流重賞・クイーン賞(G3)が開催される。中央では牝馬限定のダート戦が存在しないだけに、牝馬のダート巧者や来年に向けての路線変更を狙うJRAの牝馬と地方の牝馬たちの激突が見ものである。

 さっそく展望していくことにしよう。

 主役になりそうなのは、やはりJRA勢。中心になりそうなのがグランブリッジ(牝3、栗東・新谷功一厩舎)だ。

 昨年9月のデビュー戦以来、一貫してダートを使われてきたものの、初勝利を挙げたのは今年に入ってから。だが、そこから1勝クラスの3着を挟んで、3連勝で関東オークス(G2)とブリーダーズゴールドC(G3)をあっさり連覇。先日開催されたJBCレディスクラシック(G1)でも2番人気に推され、勝ちこそ逃したもののクビ差まで迫る2着に好走した。戴冠にもっとも近い存在だろう。

 そのJBCレディスクラシックで1番人気に推されながらも3着に敗れたショウナンナデシコ(牝5、栗東・須貝尚介厩舎)もこのレースに出走してくる。

 こちらは今年に入って重賞を7走し、4連勝をはじめすべて馬券に絡んだ。かしわ記念(G1)では牡馬を相手に逃げ切ってみせた。

 前走と2走前のレディスプレリュード(G2)でともに1番人気を裏切って3着に終わったことで、上記のグランブリッジに人気を譲っているが、実績で言えば今回のメンバーでは最上位だ。

【クイーン賞(G3)展望】福永祐一×グランブリッジが中心!女王ショウナンナデシコの逆襲に期待の画像2
ホウオウピースフル

 不気味なのは、ホウオウピースフル(牝5、美浦・大竹正博厩舎)の存在だ。

 18年の有馬記念(G1)を勝ったブラストワンピースの半妹という良血ということもあり、デビュー時から注目を浴びた。当時は芝を走り新馬戦、1勝クラスと連勝。フローラS(G2)で2着と活躍した。

 だが、1勝クラスで勝利した後2年8カ月の間勝ち星に見放され、函館で開催された巴賞(OP)でようやく3勝目。その後、苦戦が続いたがダート転向初戦がこのレースとなった。血統的には芝向きではあるが、同じオルフェーヴル産駒のギルデッドミラーが先日の武蔵野S(G3)で勝利したことを考えると、ダート転向で一変する可能性を秘めている。

 地方勢では、まずコスモポポラリタ(牝3、大井・宗形竹見厩舎)に注目しておきたい。

 2歳時に重賞を2勝したものの、今年の春先は今ひとつのレースが続いていた。だが、5月の東京プリンセス賞(G)で2着に入ると。続く高知優駿(G)で1番人気を裏切ったが3着に健闘。前走のロジータ記念(G)でも3着と気を吐いている。

 前走は勝ち馬に7馬身半も離されてしまったが、先行有利の川崎2100m戦において唯一後方から追い込んで3着に食い込んだ実力は並みではない。4着馬とは2馬身離れていることからも、今回一発あるとすればこの馬だろう。

 この他、JBCレディスクラシックで6着に敗れているものの、レディスプレリュード、ブリーダーズGC、マーキュリーC(G3)と重賞で続けて馬券圏内に入ったテリオスベル(牝5、美浦・田島俊明厩舎)、レディスプレリュードで掲示板に載り復調の兆しを見せているリネンファッション(牝5、浦和・川村守男厩舎)などにも注目だ。

 ダート牝馬戦線の今年最後を飾るこのレース、好レースを期待できそうである。30日の船橋11R、発走は20時5分を予定している。

【クイーン賞(G3)展望】福永祐一×グランブリッジが中心!女王ショウナンナデシコの逆襲に期待のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”