GJ > 競馬ニュース > 【中日新聞杯(G3)展望】超大物プログノーシス登場!主戦・川田将雅なら4戦4勝
NEW

【中日新聞杯(G3)展望】超大物プログノーシス登場!主戦・川田将雅なら4戦4勝

【この記事のキーワード】, ,

【中日新聞杯(G3)展望】超大物プログノーシス登場!主戦・川田将雅なら4戦4勝の画像1

 10日、土曜中京のメインは3歳以上のハンデ戦、中日新聞杯(G3)が行われる。開催時期や距離など幾度かの変更を経て、2006年からは中京芝2000mが舞台となっている。

 ハンデ戦とあって荒れるイメージが強いレースだが、今年はプログノーシス(牡4歳、栗東・中内田充正厩舎)の1強。早くも平穏に収まりそうなムードが漂う。

 未完の大器プログノーシスが素質の高さをうかがわせたのは、デビュー2戦目の毎日杯(G3)だった。後のダービー馬シャフリヤールが優勝したそのレースで、キャリア1戦、しかもデビュー戦から中1週の間隔だったにもかかわらず、0秒3差の3着に好走したのだ。

 その後は間隔を空けながら自己条件を3連勝。今年4月に待望のオープン入りを果たした。

 昇級初戦は10月のカシオペアS(L)。単勝オッズ1.5倍の断然人気に支持されると、中団7番手から直線鋭く末脚を伸ばした。ところがハナを奪ったアドマイヤビルゴが1000m通過60秒4のスローに落とし、まんまと逃げ切り。プログノーシスは3/4馬身差まで追い詰めたが2着に敗れ、毎日杯以来となる黒星を味わった。

 そのカシオペアSから今回は中5週での競馬。この馬としてはややタイトな臨戦過程となるが、ハンデにはある程度恵まれるはずで、久々の重賞でもあっさり勝利することが期待される。

 鞍上が川田将雅騎手に戻るのも好材料だ。前走は天皇賞・秋(G1)の裏開催で騎乗できず、テン乗りで岩田望来騎手が手綱を取った。コンビ通算4戦4勝と好相性の川田騎手なら最低でも賞金加算、できれば勝利を挙げてさらに上の舞台を目指したいところだろう。

 そんなプログノーシスに抗うのは3頭の3歳馬である。

【中日新聞杯(G3)展望】超大物プログノーシス登場!主戦・川田将雅なら4戦4勝の画像2
キラーアビリティ

 1頭目は、昨年のホープフルS(G1)を勝ったキラーアビリティ(牡3歳、栗東・斉藤崇史厩舎)だ。

 2歳暮れの出世レースを制したときは、クラシックでの活躍が期待された。ところが、ぶっつけ本番で臨んだ皐月賞(G1)で13着に敗れると、巻き返しを誓った日本ダービー(G1)も6着までで、不本意な春を終えている。

 秋は古馬に交じってアルゼンチン共和国杯(G2)で始動。陣営からは「春以上の動き」という声も聞かれ、レースではテーオーロイヤルに次ぐ2番人気に支持された。道中は後方集団でじっくり構え、最後の直線では逃げ馬が内ラチに接触するアクシデントをきっかけに10頭以上が不利を受ける中、キラーアビリティは幸いにも巻き込まれなかった。

 しかし、直線はジリジリと伸びただけで8着になだれ込むのがやっと。浮上の兆しを見せることができず、ローカルのハンデG3で出直しの一戦を迎える。

 注目される3歳馬の2頭目はマテンロウレオ(牡3歳、栗東・昆貢厩舎)だ。

 この馬も2月のきさらぎ賞(G3)を制した際はクラシック候補に名乗りを上げたが、続く弥生賞(G2)で惨敗を喫して評価は急落。皐月賞は14番人気で12着、ダービーは最下位18番人気という屈辱も味わった(結果は13着)。

 さらにレース後には骨折が判明。休養していたが、先月のアンドロメダS(L)で復帰すると、好位追走から早めに抜け出して、きさらぎ賞以来の勝利を飾っている。G1でも好走実績があるディープモンスターやソフトフルートを寄せ付けなかった内容は高く評価していいだろう。キラーアビリティとは違い秋初戦で結果を残し、いい流れで秋2戦目を迎える。

【中日新聞杯(G3)展望】超大物プログノーシス登場!主戦・川田将雅なら4戦4勝の画像3
アスクワイルドモア 撮影:Ruriko.I

 3頭目の3歳馬は5月の京都新聞杯(G2)を制したアスクワイルドモア(牡3歳、栗東・藤原英昭厩舎)だ。

 重賞制覇後はダービー12着、神戸新聞杯(G2)10着、菊花賞(G1)9着と牡馬クラシック王道路線を歩むも、頭打ち状態。今回は久々となる2000mへの距離短縮がプラスに出るか。

 アスクワイルドモアと同厩のカントル(牡6歳、栗東・藤原英昭厩舎)にもチャンスがある。

 デビュー当初からダービー馬ワグネリアンの全弟として注目されてきた逸材のカントル。2歳時から世代を牽引した兄のようにクラシックで活躍することはなかったが、6歳を迎えた今夏にようやくオープン入りを実現した。

 昇級初戦で臨んだのは、アルゼンチン共和国杯。54kgとハンデには恵まれたが、直線で受けた不利をものともせず4着に好走した。昇級2戦目で大器晩成の血は騒ぐか。

 昨年の青葉賞(G2)覇者で、ダービーでも5番人気に支持されたワンダフルタウン(牡4歳、栗東・高橋義忠厩舎)は、13か月の休み明けを叩かれての変わり身に期待できそう。

 近走は不振続きも中京2000mは4年前の当レースを含めて重賞を2勝しているギベオン(牡7歳、栗東・藤原英昭厩舎)、2走前の函館記念(G3)を7番人気で制した白毛馬のハヤヤッコ(牡6歳、美浦・国枝栄厩舎)の2頭は時計が掛かる馬場になれば上位争いに浮上する。

 大物プログノーシスの出走で注目される今年の中日新聞杯。発走は10日、15時35分を予定している。

【中日新聞杯(G3)展望】超大物プログノーシス登場!主戦・川田将雅なら4戦4勝のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか