GJ > 競馬ニュース > 横山和生「大暴走」でも手応えありあり…レシステンシア級逸材に大満足のワケ
NEW

横山和生「大暴走」でも手応えありあり…レシステンシア級逸材に大満足のワケ

横山和生「大暴走」でも手応えありあり…レシステンシア級逸材に大満足のワケの画像1
川田将雅騎手 撮影:Ruriko.I

 11日、阪神競馬場で行われた阪神JF(G1)を制し、2歳女王の座に就いたのはリバティアイランド(牝2、栗東・中内田充正厩舎)と川田将雅騎手のコンビ。新潟のデビュー戦でJRA最速タイとなる31秒4の末脚を繰り出した逸材が頂点に立った。

 前走のアルテミスS(G3)をラヴェルの2着に敗れたものの、直線でスムーズな進路を取れなかったことが敗因。11着に敗れたライバルへのリベンジを成功させ、2着シンリョクカに2馬身半の差をつける圧勝劇だった。元々世代No.1の呼び声が高かった馬だけに、来春のクラシックでも最有力の存在となりそうだ。

 これに対し、7着に敗れながらも存在感を発揮したのが、横山和生騎手とコンビを組んだ5番人気のサンティーテソーロ(牝2、美浦・栗田徹厩舎)である。

 逃げ馬にとって最短距離を走れる1枠1番を引けたことも大歓迎。好ダッシュを決めたサンティーテソーロは迷いなくハナを奪ったが、驚きだったのは600mを通過した際に表示された33秒7というラップだ。

「大暴走」でも手応えありあり…

 前日に同じ芝1600mで行われたリゲルS(L)の36秒1と比較しても、それより2秒4も速い怪ラップ。勝ち馬から1秒1遅れてゴールしたものの、最後の直線で残り200mまでレースを引っ張った。キャリアの浅い2歳牝馬が、まるでスプリントG1を思わせるようなスピードを見せたのだから尋常ではない。

横山和生「大暴走」でも手応えありあり…レシステンシア級逸材に大満足のワケの画像2
横山和生騎手 撮影:Ruriko.I

「いつも通りのスタートでしたが、追い切りでゆくゆくは短距離馬になると感じていました。強い相手によく頑張っていますし、いずれは短距離で大きいところを狙えると思います」

 そんなこともあってか大暴走にも思えるハイペースを演出した横山和騎手も、敗戦の悔しさよりも短距離の適性を高く評価するコメント。パートナーが持つポテンシャルの高さを再確認したのかもしれない。

「阪神JFの1200m通過は68秒1、つまり1分8秒1だった訳ですが、これは芝1200mで行われた前日の最終レース(2勝クラス)の勝ちタイム1分8秒6より、さらに0秒5も速かったんです。

何が凄いかというと、これより2ハロンも長いレースでキャリアの浅い2歳牝馬が、とんでもないラップをマークしたことでしょう。持ち味のロケットスタートもスプリント戦で大きな武器になりますし、カルストンライトオのイメージも重なります」(競馬記者)

 確かにサンティーテソーロのスピードを最大限に生かすなら、同じくロケットスタートでアイビスサマーダッシュ(G3)やスプリンターズS(G1)を逃げ切った快速馬の足跡は、今後のレース選択で大いに参考となるだろう。

 また、現在スプリンターとして活躍しているレシステンシアは、2歳時に出走した阪神JFをレコード勝ちで逃げ切ったが、1200mの通過ラップは1分8秒7。当時と馬場状態の違いはあれども、サンティーテソーロは0秒6も上回っていたのだ。

 その一方で阪神JF前の2戦は600m通過を未勝利戦(35秒4)、サフラン賞(36秒0)のスローに落としていただけに、前進気勢の強過ぎるメイケイエールほど制御の利かない馬という訳でもない。

 これまで通りの展開を期待していたファンにとっては、想定外の騎乗をした横山和騎手の判断に対し賛否が分かれたが、新たな可能性を感じられたことに関しては、結果オーライといったところだろうか。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

横山和生「大暴走」でも手応えありあり…レシステンシア級逸材に大満足のワケのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け