GJ > 競馬ニュース > 武豊×サクソンウォリアー産駒が初タッグ!初陣Vならかつての「出世コース」へ!?
NEW

武豊×サクソンウォリアー産駒が初タッグ!初陣Vならかつての「出世コース」へ!?

【この記事のキーワード】, ,

武豊×サクソンウォリアー産駒が初タッグ!初陣Vならかつての「出世コース」へ!?の画像1

 欧州を経由したディープインパクトの血脈は日本でも花開くか――。

 朝日杯フューチュリティS(G1)が行われる18日の阪神では2歳新馬戦が2鞍組まれている。そのうちの1つ、芝2000mが舞台の5Rに出走を予定しているのが、『インゼルレーシング』が送り込むオストファーレン(牡2歳、栗東・大久保龍志厩舎)だ。

 オストファーレンはアイルランドのクールモアで生産された馬。生後に日本に輸入され、インゼルレーシングの初年度募集馬のリストに名を連ねた。

 同馬の父はイギリスでG1を2勝したサクソンウォリアー。日本が誇る無敗の三冠馬ディープインパクトの直仔で引退後はクールモアで種牡馬入り。2020年に生まれた現2歳世代が初年度産駒ということになる。

 そんなサクソンウォリアーの初年度産駒は、8頭が日本で血統登録されており、うち4頭がすでにJRAでデビューを果たしているのだが、これまで計5戦して最高着順は4着と、日本のスピード競馬にやや苦しんでいる印象だ。

「サクソンウォリアー自身は2歳時から一線級で活躍しており、やや早熟の傾向がありました。そのため、産駒もある程度早い時期から活躍するとみられていましたが、今のところ結果は出ていません。

サクソンウォリアー自身は北海道のノーザンファームで生まれ、当歳時にアイルランドに渡りました。つまり現地(アイルランド)で調教を積んだので、一口にディープインパクト産駒といってもスピードよりは欧州のパワーが前面に出ている種牡馬といえます」(競馬誌ライター)

 国内における種牡馬サクソンウォリアーの評価にも直結するだけに、オストファーレンの走りには注目したいところ。10月下旬に栗東へ入厩後は、坂路を中心にじっくりと時間をかけて体力強化が図られてきた。

 すでに坂路では4ハロン53秒台の時計を5本も出していて、1週前にはCWで6ハロン81秒5-12秒1の好時計をマーク。デビューに向けて臨戦態勢は整ったといえるだろう。

武豊×サクソンウォリアー産駒が初タッグ!初陣Vならかつての「出世コース」へ!?の画像2
武豊騎手

 インゼルレーシングとくれば、もちろんコンビを組むのは武豊騎手。ディープインパクトの孫にあたるサクソンウォリアー産駒とコンビを組むのは今回が初めてとなる。

初陣Vならかつての「出世コース」へ!?

 かつてこの時期に開催される阪神芝2000mの新馬戦は、有数の出世コースと呼ばれていたこともあった。クラブの期待度も大きい馬で、来春のクラシックを狙うためにも、時期的に初戦Vは至上命題となりそう。もし勝つことができれば、出世街道に乗る可能性も出てきそうだ。

 これまで12月に開催された阪神芝2000mの新馬戦を勝ち上がった馬の名前を何頭か挙げてみよう。

 スーパークリーク、ナリタトップロード、アグネスタキオン、ファインモーション、ディープインパクト、ルーラーシップ……。名前を出したほぼすべての馬が翌年のクラシック路線で活躍。古馬になってからも国内外で大きなレースを走っていた名馬たちである。

 近年は、将来有望な2歳馬のデビュー時期が早まる傾向もあって、このパターンに当てはまる馬は多くない。それでもオストファーレンが祖父ディープインパクトと同じ出世コースの一歩目を勝利で踏み出すことができれば、期待は高まる一方だろう。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

武豊×サクソンウォリアー産駒が初タッグ!初陣Vならかつての「出世コース」へ!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  4. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  5. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  6. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態