GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「3年連続でプラス収支」を達成! 2022年最もお世話になったパチンコは…
NEW

パチンコ「3年連続でプラス収支」を達成! 2022年最もお世話になったマシンをご紹介

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「3年連続でプラス収支」を達成! 2022年最もお世話になったマシンをご紹介の画像1

 2022年のパチンコを振り返ると、時速7万発オーバーの爆速マシンや、3000発を超える4500発を搭載した機種が登場するなど、多くの話題で盛り上がりました。どうすればプレイヤーを楽しませることができるか、とメーカー同士が切磋琢磨し合っているのも伝わってきます。

 さて、前回は「年間プラス収支」を支えたパチスロ3機種を紹介しましたが、今回はパチンコ編となります。

第3位『P大海物語4スペシャル』(SANYO)

パチンコ「3年連続でプラス収支」を達成! 2022年最もお世話になったマシンをご紹介の画像2
公式HPより

 やはり王道の『海物語』シリーズは外せません。スペックは大当り確率約1/319の確変ループタイプで、ヘソ・電チューともに大当り時の52%で確変、48%の通常を引いても時短100回が付与される安心スペックです。

 これまでのシリーズと大きく異なるのは、電サポでの通常大当りが時短120回までアップしたことに加えて、シリーズ初となる遊タイムが搭載されている点です。私の家の近くのホールでは、遊タイムまで残り400回前後の台がよく落ちています。その上、ボーダー以上に回るという最高の環境です。

 今年2月にはシリーズ最新作『P大海物語5』が導入されますが、そのスペックは歴代の海物語シリーズの中でも屈指の甘さ。個人的な予想は『Pスーパー海物語 IN 沖縄5』を減らして、『P大海物語4スペシャル』との併用になるかと思われます。

 撤去までまだまだ遊タイムが狙えそうなので、「仕事帰りに1台打てればいいな」という気軽な気持ちで打ってみるのもありですね。

第2位『新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮』(ビスティ)

パチンコ「3年連続でプラス収支」を達成! 2022年最もお世話になったマシンをご紹介の画像3
特設サイトより

 導入から1年が経ちますが、常に高稼動をキープ。今後もメイン機種としてホールを支えていくでしょう。そのおかげで、通常営業でもボーダー以上の台を打つことができています。

 スペックはミドルタイプのST機で、通常大当りでも時短100回が付与され、引き戻し込みでのラッシュ突入率は約70%。そしてラッシュは1500発×81%継続のSTと非の打ち所がありません。

 導入当初は、1000Gハマりやラッシュ単発といった苦しい経験もありましたが、それでも根気良く打ち続け、今では相性の良い機種の1つになりました。

 通常時の演出も楽しいと思える機種はさほど多くありませんが、このエヴァは最高に楽しいです。エヴァファンにとっては待ち望んでいた演出&スペックだったでしょうし、パチンコファンとしてもようやくメインを張れる機種が登場して一安心といったところでしょうか。私も打ちまくります!

第1位『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』(大都技研)

パチンコ「3年連続でプラス収支」を達成! 2022年最もお世話になったマシンをご紹介の画像4
公式HPより

 逆張りして違う機種を出そうとも考えましたが、やはりこのマシンを選ばざるを得ませんでした。

 本機は、ヘソ大当りの55%が3000発+RUSH突入、通常でも1500発獲得できるハイスペックミドルタイプ。一部で「リゼロは荒い」という声をよく耳にしますが、個人的には『海物語』のような安定スペックだと思っています。ボーダー以上回る台があれば、おそらく海シリーズに次いで高い勝率をキープできるでしょう。

 それでいて、ラッシュ継続率77%&3000発フラグが搭載されているので爆発力もアリ。安心感と一撃性を兼ね備えた本機は、まだまだ高稼動をキープし続けるでしょう。

 そしてなにより、「右打ち中の3000発大当り」や「入賞時の先バレ演出」などの画期的なゲーム性は、他メーカー、他の機種に良い影響を与えました。

 スロット開発がメインの大都技研ですが、今後はリゼロに続く大ヒット作を生み出し、パチンコ分野でも活躍してくれることを期待したいです。

昨年の振り返り

 2022年は、主にミドルタイプがホールの稼働を支えてきましたが、それはライトミドルタイプが例年以上に不作だったことも影響していそうです。

 期待の『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱』(三共)はスペックこそ歴代屈指の甘さではあったものの、ホール側の扱いが難しかったことなどが原因で高稼働をキープすることができませんでした。導入からしばらくの間は藤商事の『とある科学の超電磁砲』がホールのメインとして活躍しましたが、さすがに稼働は減ってきています。2023年のランキングTOP3は、ライトミドルが食い込んでくることを期待したいです。

 立ち回りに関しては、「平日はパチンコ」「休日はパチスロ」といったようなローテーションで過ごしました。なんとか年間収支は3年連続プラスを達成。時給にすれば激安ですが、それでも十分に楽しめました。ただ、今年はスマスロに続きスマパチも登場予定なので、収支の振れ幅はこれまで以上に大きくなると予想しています。

 パチンコ・スロットをひとつの趣味として楽しんでいますが、今後も有益な情報があればお届けできればと思います。今年もよろしくお願いします。

SYU39

SYU39

大学生からパチンコ・パチスロにハマり授業が終わっては打つ日々を送っていた。歴としては2019年から現在までと浅いが、解析に出ていない新台を考察することが得意。普段は設定狙いからボーダーを意識して立ち回っているが収支は自慢できるほどではなく趣味として楽しめている程度である。当サイトでは有益な実戦記事や考察記事などを作成していきたい。好きなコンテンツは『戦姫絶唱シンフォギア』と『バイオハザード』。

Twitter:@syu39pac

パチンコ「3年連続でプラス収支」を達成! 2022年最もお世話になったマシンをご紹介のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】