GJ > 競馬ニュース > 武豊「初体験」インゼル大将格で開幕レース勝利、31年前との“ある共通点”とは
NEW

武豊「初体験」インゼル大将格で開幕レース勝利、31年前との“ある共通点”とは

【この記事のキーワード】, ,
武豊「初体験」インゼル大将格で開幕レース勝利、31年前とのある共通点とはの画像1
武豊騎手

 レジェンドがキャリア37年目にして初体験だ。

 5日、2023年のJRAオープニングレースとなった中山1R・3歳未勝利(ダート1200m)は、武豊騎手の1番人気シュバルツガイスト(牡3歳、美浦・国枝栄厩舎)が直線で差し切って優勝した。

 フルゲート16頭の一戦。まずまずのスタートを切った武豊騎手とシュバルツガイストは前から少し離れた5、6番手の位置。前半600mを33秒7で飛ばす先行勢を射程圏内に入れながら最後の直線に向かう。

 直線に入りスムーズに外へ持ち出され追われ出すと、一完歩ごとに前との差を詰めてラスト50mで先頭へ。抜け出してからは手綱を抑える余裕も見せてゴール板を駆け抜けた。

「テンのダッシュはもうひとつでしたが、外枠を生かした見事な立ち回りで今日のところは完勝でした。良馬場の勝ちタイム1分12秒6も悪くないと思います。

昨年7月のデビュー戦は芝1800mを9頭立ての7着に惨敗したシュバルツガイストですが、母が1200m以下の重賞を4勝しているスプリンターだけに距離を短縮したのもよかったのでしょう。これからも短いところで楽しめそうです」(競馬誌ライター)

 キタサンブラック産駒のシュバルツガイストは、一口馬主クラブのインゼルレーシングにおいて総額1億2500万円で募集がかけられた期待の1頭だ。これは同クラブの初年度募集馬のなかでも最高価格となっている。

 そのため、レース後のSNSやネット上の掲示板などには「インゼルの大将格がついに初勝利」「この勢いでどんどん出世していってほしい」などの書き込みも見受けられた。

 また、幸先のよいスタートを切った鞍上の武豊騎手もレース後、「ひさびさのリーディングや!」と冗談を交えつつ喜びを表現。

31年前との“ある共通点”とは…

 なおJRAで新年最初に行われたレースをレジェンドが勝つのは、1992年1月5日の京都1R以来、2度目のこと。ただしこの年は東西の1Rが同時発走だったため、単独の開幕戦を勝つのはキャリア37年目にして今回が初体験でもあった。

「ちなみに92年は単勝1.8倍のスズタカクイーンでダート1200mの未勝利戦を1着。今回も単勝1.8倍のシュバルツガイストでダート1200mの未勝利を勝ち上がるという、不思議な共通点がありました」(同)

 そのシュバルツガイストについて、武豊騎手は「乗り味は完全に芝馬。これからもっと走ってきそう」と話しており、また管理する国枝師は「最後はしっかりと伸びてくれたね」と終いの脚を評価していた。

 この日は中山金杯(G3)で騎乗予定だったアドマイヤビルゴが回避したため、この1Rをメインレースのつもりで臨んでいたというレジェンド。今年もこの千両役者から目が離せそうにない。

武豊「初体験」インゼル大将格で開幕レース勝利、31年前との“ある共通点”とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!