GJ > 競馬ニュース > 姉妹揃って「D.イーガンLOVE」!? 激変の姉に続き豪脚一閃を決めた妹、英名手不在の次が試金石
NEW

姉妹揃って「D.イーガンLOVE」!? 激変の姉に続き豪脚一閃を決めた妹、英名手不在の次が試金石

姉妹揃って「D.イーガンLOVE」!? 激変の姉に続き豪脚一閃を決めた妹、英名手不在の次が試金石の画像1
D.イーガン騎手 撮影:Ruriko.I

 8日に中京競馬場で行われた6Rの3歳新馬は、2番人気のミッキーツインクル(牝3、栗東・中内田充正厩舎)が豪快な差し切り勝ち。牝馬クラシック戦線に、また一頭の大物候補が誕生した。

 15頭立て芝2000mのレース。スタートを決めたミッキーツインクルは、道中で中団よりやや後方を追走する。追い出されながら最後の直線に入ると、鞍上のD.イーガン騎手が「切れるというよりもジリジリと来ていた」と振り返った通り、徐々に先頭へ迫っていく。最後は内から断然人気のアドマイヤイルが追いすがったが1馬身競り落とした。

「最後の直線では後方から大外を回ったものの、上がり最速(33秒9)の末脚で差し切ってしまうあたり、ポテンシャルの高さを感じます。陣営からは事前に『テンからという感じではなく、しまいを生かす競馬を』と指示があったようですが、目論見通り期待に応えたイーガン騎手の手綱捌きも見事でした。この後は未定ですが、今回の勝ちっぷりを見る限り、春前にはクラシック候補の一頭に名を連ねているかもしれませんよ」(競馬誌ライター)

姉妹揃って「D.イーガンLOVE」!?

 また、昨年12月から日本で騎乗しているイーガン騎手にとっては、これがJRA通算12勝目。早くも日本競馬に対応しているイギリスの名手だが、実は今回の短期免許の初騎乗となった先月10日には、ミッキーツインクルの姉にあたるロマンシングブルーを勝利に導いている。

 ロマンシングブルーは1勝クラスで3戦連続2着と勝ち切れない競馬が続いていたものの、鞍上がイーガン騎手へ替わって2馬身半差の完勝。レース後には「上手くスタートを切れて、スッといい位置を取れました」「道中も折り合っていい形」とイーガン騎手から称えられた本馬だが、まるで鞍上交代で覚醒した様な激変ぶりだった。

 そして今回、偶然とはいえ妹のミッキーツインクルでも見事な差し切り勝ち。この姉妹に跨った際は2戦2勝と好相性なだけに、今後も“末永いお付き合い”を願いたいところだろう。

 ただ、短期免許のイーガン騎手が日本で騎乗できるのも1月末まで。ミッキーツインクルの次戦は乗り替わりとなる可能性が高そうだ。

 レース後には、同馬を管理する中内田調教師から「初戦としては十分な内容。素材はいい」と高評価を受けたミッキーツインクル。姉のロマンシングブルーは昨年の忘れな草賞(L)で4着に敗れてクラシック戦線に間に合わなかったが、妹は大舞台に立つことができるだろうか。

 イーガン騎手が不在となる次戦以降が、この馬にとって本当の勝負となるかもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

姉妹揃って「D.イーガンLOVE」!? 激変の姉に続き豪脚一閃を決めた妹、英名手不在の次が試金石のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”