GJ > 競馬ニュース > 戸崎圭太「川田超え」リーディングは茨の道!? 愛知杯(G3)ルージュエヴァイユ惨敗、2週連続の直接対決で明暗
NEW

戸崎圭太「川田超え」リーディングは茨の道!? 愛知杯(G3)ルージュエヴァイユ惨敗、2週連続の直接対決で明暗

【この記事のキーワード】, ,
戸崎圭太「川田超え」リーディングは茨の道!? 愛知杯(G3)ルージュエヴァイユ惨敗、2週連続の直接対決で明暗の画像1
アートハウス

 14日に中京競馬場で行われた愛知杯(G3)は、1番人気のアートハウスが好位から抜け出して快勝。前走の秋華賞(G1)では5着に敗れたものの、ローズS(G2)の覇者が改めてその実力を証明した。

 レース後、手綱を取った川田将雅騎手は「いつも以上に収まりながらよく我慢してくれて、本当に道中をいい雰囲気で走れるようになった」と、デビューから知るパートナーの成長を絶賛。自身にとっても、2006年にメジロマイヤーで制した小倉大賞典(G3)から続く、18年連続の重賞制覇となった。

 その一方で思わぬ惨敗となってしまったのが、3番人気ルージュエヴァイユ(牝4、美浦・黒岩陽一厩舎)に騎乗して12着に敗れた戸崎圭太騎手だ。

戸崎圭太「川田超え」リーディングは茨の道!? 愛知杯(G3)ルージュエヴァイユ惨敗、2週連続の直接対決で明暗の画像2
戸崎圭太騎手 撮影:Ruriko.I

「今日はノメる感じで甘くなりました。ゲートも出ませんでした」

 レース後に鞍上がそう振り返った通り、スタートでやや後手を踏んだルージュエヴァイユは最後方からの競馬。最後の直線では外から懸命に追い込みを図るも、重馬場の影響もあってか、いつもの鋭い末脚は不発に終わった。

「結果的に先行した馬同士で決着したように、後ろからレースを進めたルージュエヴァイユにとっては、少し厳しい流れだったかもしれません。

ですが、道中で同じような位置にいたルビーカサブランカ(8着)の武豊騎手が4コーナーにかけて早めに押し上げていったのに対し、ルージュエヴァイユの戸崎騎手は最後の直線を迎えた際にはまだ最後方。

レース後には武豊騎手も『展開が悪かった。スローでしたからね』と遅い流れを敗因に挙げていましたが、戸崎騎手もその流れを察知して積極的に仕掛けていれば、また結果は違ったかもしれません」(競馬誌ライター)

 昨年のオークス(G1)では、アートハウス(7着)に勝る6着に入ったこともあるルージュエヴァイユ。その後、条件戦を2連勝して重賞戦線に戻ってきただけに、改めてファンの期待も高まっていた。

 しかし、結果は思わぬ惨敗。スタート、ペース、馬場など様々な敗因があったとはいえ、レース後にはネットの掲示板やSNS等で「後ろすぎ」「大外ぶん回しかよ」など、戸崎騎手の騎乗ぶりに対し一部のファンから厳しい声も上がっていた。

「川田超え」リーディングは茨の道!?

「昨年のリーディングでワンツーした川田騎手と戸崎騎手ですが、今年のメインレースでの直接対決では今のところ川田騎手に軍配が上がっています。

先週7日には、中京メインのすばるS(L)で単勝1.8倍のドライスタウトに騎乗した戸崎騎手ですが、2番人気バトルクライに騎乗した川田騎手に屈して2着。最後の直線では川田騎手に上手く外から蓋をされ、追い出しを待たされたことが響いたように映りました。

そして今回も、ルージュエヴァイユと戸崎騎手が最後方から直線で大外を回ったのに対し、アートハウスと川田騎手は好位から難なく抜け出して快勝。すでにラーグルフで中山金杯(G3)を勝つなど年初から好調な戸崎騎手ですが、直接対決では川田騎手とクッキリ明暗が分かれている印象です」(同)

 昨年は横山武史騎手を退け、3年ぶりに関東トップへ返り咲いた戸崎騎手。復調傾向もあるだけに、今年は7年ぶりとなる全国リーディングが視野に入っても不思議ではないが、またしても川田騎手が大きな壁となりそうだ。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

戸崎圭太「川田超え」リーディングは茨の道!? 愛知杯(G3)ルージュエヴァイユ惨敗、2週連続の直接対決で明暗のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】