GJ > 競馬ニュース > 福永祐一も後ろ髪を引かれる思い!? 重賞1番人気最下位からの逆襲……二冠女王スターズオンアースを破った大器が3連勝でオープン入り
NEW

福永祐一も後ろ髪を引かれる思い!? 重賞1番人気最下位からの逆襲……二冠女王スターズオンアースを破った大器が3連勝でオープン入り

福永祐一も後ろ髪を引かれる思い!? 重賞1番人気最下位からの逆襲……二冠女王スターズオンアースを破った大器が3連勝でオープン入りの画像1
福永祐一騎手 撮影:Ruriko.I

 遅れてきた大器が、いよいよ軌道に乗った印象だ。

 22日、中京競馬場で行われた長篠S(3勝クラス)は、1番人気のルージュスティリア(牝4歳、栗東・藤原英昭厩舎)が勝利。単勝1.7倍の支持に応えて3連勝を飾り、一気にオープン入りを果たした。

「もう一度、やり直しですね」

 昨年4月、ルージュスティリアと主戦の福永祐一騎手はどん底にいた。オークス(G1)出走が懸かったフローラS(G2)で1番人気に推されたルージュスティリアだったが、最後の直線でズルズルと後退……。終わってみれば、屈辱の最下位の15着という結果だった。

 デビュー戦で後の二冠馬スターズオンアースを撃破しながらも福永騎手から「思い通りのレースではなかった」と指摘されるなど、世代トップクラスの能力を秘めつつも「気性面」という大きな課題を抱えていたルージュスティリア。

 桜花賞(G1)出走を懸けたチューリップ賞(G2)でもスタートで出遅れてしまい、上がり最速の末脚で追い上げるも6着に敗れるなど、高い能力を持て余している印象だった。

 そんな失意の春を乗り越え、秋に戻ってきたルージュスティリアは復帰戦となった1勝クラスを快勝。レース後の福永騎手の「上手な競馬をしてくれた」という言葉は、課題克服に尽力した関係者にとっても嬉しい一言だったに違いない。大器が浮上のきっかけを掴んだ瞬間だった。

福永祐一騎手も後ろ髪を引かれる思い!?

「これで3連勝ですが、クラスが上がるごとに相手が強くなっているにもかかわらず、じょじょに勝ち方が良くなっているところに大きなスケールを感じますね。この日(長篠S)もレース後に、福永騎手が『前に壁がない状態でも勝ち切れた』と評価した通り、課題の気性面もどんどん成長している印象です。

勝ち時計の1:33.5は、前日に同じ中京の芝1600mで行われた睦月S(OP)の1:34.1よりも0.6秒も速い時計。もともと持っているポテンシャルを発揮できれば、重賞の壁をあっさり超えても驚けませんね。マイル戦で3連勝しましたし、春のヴィクトリアマイル(G1)で見たい1頭です」(競馬記者)

 ちなみにルージュスティリアを除く、二冠女王スターズオンアースが先着を許したナミュール、パーソナルハイ、ライラック、プレサージュリフト、そしてスタニングローズらは、すべて重賞連対馬だ。さらにナミュール、ライラック、スタニングローズに至ってはG1連対馬に出世している。

 主戦の福永騎手は今年2月一杯の引退が決まっているが、「ちょっとずつ成長しています」と称えたルージュスティリアの存在には、後ろ髪を引かれる思いではないだろうか。次にスターズオンアースと再戦を果たすのは、大舞台になるはずだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

福永祐一も後ろ髪を引かれる思い!? 重賞1番人気最下位からの逆襲……二冠女王スターズオンアースを破った大器が3連勝でオープン入りのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?