GJ > 競馬ニュース > 世紀の3強対決制した「香港の怪物」が安田記念(G1)視野も…待ち構える無数のハードル
NEW

世紀の3強対決制した「香港の怪物」が安田記念(G1)視野も…待ち構える無数のハードル

【この記事のキーワード】, ,

世紀の3強対決制した「香港の怪物」が安田記念(G1)視野も…待ち構える無数のハードルの画像1

 29日、香港のシャティン競馬場で開催された古馬三冠の第1戦・スチュワーズC(G1、芝1600m)は、国内外で大きな注目を集めた。

 7頭立ての少頭数ながら、レースには香港を代表する3頭が集結。昨年12月の香港C(G1)でダノンザキッドに4馬身半差の圧勝を収めたロマンチックウォリアー、同日に開催された香港マイル(G1)でクビ差の接戦を演じたカリフォルニアスパングルとゴールデンシックスティが初めて揃い踏みを果たした。

 レースは大方の予想通り、3強の3強による3強のための競馬となった。

 ハナを切ったのは3番人気(3.9倍)のカリフォルニアスパングル。3強の中では最もゲートの出が甘かったが、テンからスピードに乗って、ややスロー寄りの平均ペースに流れを落として単騎先頭に立った。これを1馬身半離れた2番手でマークしたのが1番人気(2.0倍)のロマンチックウォリアー、そしてそのすぐ内を2番人気(2.5倍)のゴールデンシックスティが進んだ。

 隊列がほぼ変わらないまま4角を回って直線を向くと、ロマンチックウォリアーが先頭に並びかける。それを見て、ワンテンポ遅れて仕掛けたのがゴールデンシックスティだった。

 残り200mを切ったところでゴールデンシックスティが2頭の間を割ると、最後は「負けるわけにはいかない」といわんばかりに力強く伸びて先頭でゴールイン。2着ロマンチックウォリアーには1馬身差、3着カリフォルニアスパングルには1馬身1/4差をつけての完勝だった。

 レース前は世代交代を図る5歳馬2頭を推す声も多かったが、終わってみれば7歳馬ゴールデンシックスティがあっさりとこれを阻んだ。これでゴールデンシックスティの通算成績は27戦23勝。これまでも日本から送り込まれた一流マイラーたちに立ちはだかってきた怪物は、7歳を迎えてもやはり怪物だった。

「香港の怪物」が安田記念(G1)視野も…

 レース後には、今後のプランとして「3月のドバイターフ(G1)から6月の安田記念(G1)への転戦も視野に入っている」と現地メディアは報じたが、実は昨年もゴールデンシックスティは同レースに予備登録をしており、出走にも前向きだった。ところが、4月下旬のチャンピオンズマイル(G1)後に熱中症のような症状が出てしまい、来日回避を余儀なくされている。

「昨年は叶わなかった安田記念参戦が取り沙汰されていますが、実現の可能性はそう高くはないと思います。主戦のC.ホー騎手も『(安田記念での来日に向けて)暑さになれる必要がある』と語っているようですし、この馬はデビューした年を除けば夏場にはそもそも出走していませんからね」(競馬誌ライター)

 そしてもう一つ、ゴールデンシックスティに立ちはだかるのが東京競馬場のコース形態だという。

「これまでの27戦はすべてを右回りで、平坦なシャティン競馬場で走っています。左回りで府中のような直線に坂があるコースは未経験。ドバイのメイダン競馬場は左回りですが平坦コースです。もしドバイで左回りをこなしたとしても、坂がどうかという課題が残ります。そして何より高いハードルとして立ちはだかるのが東京の超高速馬場です。

ゴールデンシックスティのマイル戦の自己ベストタイムは1分32秒81なのですが、近年の安田記念は良馬場なら1分31秒台での決着がほとんど。暑さ、左回り、急坂のすべてをこなしたとしても、時計を1秒も詰めなければいけません。さすがの怪物も東京では厳しい戦いを強いられるのではないでしょうか」(同)

 今年の始動戦でしっかり健在ぶりをアピールしたゴールデンシックスティだが、初来日には越えるべきハードルが少なくないようだ。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

世紀の3強対決制した「香港の怪物」が安田記念(G1)視野も…待ち構える無数のハードルのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?